SNOW WIND blog

我が愛車“PEUGEOT307SW”を中心に、日々のくらしを綴った日記です。

泡会 in レサン

2011-03-31 17:59:34 | ワイン
火曜日の夜、レサンの泡会(シャンパンの会)に参加してきました。今回のシャンパンはかな~り上級。

◆2002ピエール・ジモネ・プルミエ・クリュ・ブラン・ド・ブラン“ガストロノーム”ブリュット・ミレジメ

生産量の80%がフランス国内で消費されてしまう、シャルドネ100%の“ブラン・ド・ブラン”。

◆2002 アンドレ・クルエ ミレジム

ピノ・ノワール50% シャルドネ50% のシャンパン。

どちらもグランクリュ・クラスのシャンパンでした。ピエールジモネのほうは、かなり濃密な味わい。ブラン・ド・ブランは爽やかな感じの印象がありましたがコイツは違いました。アンドレクルエはピノが入ってやや複雑さが増した印象。どちらも素晴らしい味でした。

でも・・・・・やっぱりピノ・ムニエが入っているほうが落ち着いて飲めるかなー。ブランドブランはやっぱり爽やかで刺すような酸味が好きだしなぁ・・・・。

ということで、高級シャンパンを味わう舌を持ち合わせていないことに気づかされた会でした。

もう少し勉強して、いろいろなシャンパンを飲んでから再びトライしたいです。



4colors

2011-03-30 21:50:02 | 音楽
月曜日にLIVEに行って来ました。会場は北3東1のカフェバー「バディバディ」。出演したグループが「4colors」というカルテットのバンドです。サックスは蛇池氏。札幌では結構有名なプレイヤーでいくつかアルバムも出しています。で、ベースが友人の釜鈴氏。フュージョンバンドですが、ジャズやブルーノート、ボサノヴァの雰囲気も出せる、ポテンシャルの高いバンドだと思います。

生演奏はやっぱりイイネ。

こんなトップは不要だね

2011-03-30 15:52:29 | 戯言
東電の清水社長が入院、原発は勝俣会長が指揮(読売新聞) - goo ニュース

会社の非常事態に陣頭指揮が取れないトップなんて要らないでしょ。こいつはクビだ。退職金も支払う必要なし。

これまでが、よっぽど殿様商売で楽していたんだろうね。お公家企業のトップなんざこんなもんだろうな。人柱になって原子炉へ逝け!!

夢去りし街角

2011-03-28 12:40:54 | 音楽
いよいよ3月も終わりに近づいてきました。この時期になると様々な“別れ”が身近に現れます。転勤や転職、進学などの環境の変化は人生の中では避けて通れないもの。悲しくても淋しくても前を向いて行かなければならないと思います。

私の人生の中では、これまでに“身を切られる”ような別れはありません。これからもそんなことが無ければ良いのですが、そのうちきっとあると思います。そんな時、それを乗り越えていけるだけの強い心を持っていたいと思います。きっと、時間が解決してくれます。でも、時間が過ぎるのを待つのではなく、自らで乗り越えるだけの強い心を・・・・・。

題名の「夢去りし街角」は、大好きな“アリス”の歌です。その歌詞の中の一文が好きです。

♪出会いと 別れの中で人は 運命(さだめ)に立ち向かう勇気を見つける♪

札幌市長選

2011-03-27 17:27:21 | 政治
先週、ウチの会社に候補者が挨拶に来ました。町村議員(大物!!)と一緒に現れたのは市長候補の「本間 奈々」氏でした。

町村が来ること自体、自民党としてはかなりの力の入れ様ですね。しかしながら地震の影響で静かな選挙戦になる様子。こうなると現職のほうが強くなるように思います。何と言っても新人には知名度がない。ここ数年の市政にはダメだし出来ることがいくらでもある。金をケチるあまり余計に出費することになった市バスの委譲問題はその最たるものだろう。また、今冬の除雪の不手際さと言ったら、本当に市長はこいつじゃダメだということを強く感じました。
ネガティブなキャンペーンをするわけではないけれど、このままではいけないというのは強く感じます。だからこそ新しい血に期待したい。そして道知事との連携を確かなものにしてほしい。上田じゃダメ。たんなるケチなジジイってだけ。おまけに教職員組合などアホな組合と癒着しすぎでしょう。

静かな選挙戦ですが、なんとか新人に善戦してほしいです。

久しぶりのブルゴーニュ

2011-03-24 15:27:47 | ワイン
久しぶりに“修業”と称して飲んでみました。「ヴォルネイ ヴァンダンジユ・セレクショネ1996 ミッシェル・ラファルジュ」。

やや酸が強い味でしたが、まだまだ若い感じもして、なかなか美味しいワインでした。たまに飲むブルゴーニュも悪くないですね(でも沢山は飲めないな)。

出場か辞退か・・・・・・

2011-03-22 12:32:37 | スポーツ
いろいろなスポーツで、開催の延期や中止が決定しています。この時期にお祭り騒ぎをするのを自粛することについては賛成です。特に・セリーグでは老害ともいえるナベツネの暴走に僻々しています。

ただ、スポーツの種類によっては自粛してはいけないものもあるのではないでしょうか?個人的には、「いつでも見れるもの」については自粛しても構わないと思っています。でも、「二度と見れないもの」については決行すべきではないかと。

たとえば、マズターズ出場を決めた東北福祉大の松山選手。偉業を成し遂げた彼の元には出場を取りやめを訴えるメールが着ているそうです。人生で一度のチャンス、これが絶対に出場すべきだと思います。
サッカーの南米選手権出場も危ないとか。これも自粛はおかしいでしょう。理由はJリーグの日程消化のためらしく、地震の影響と言えばそうかもしれませんが、これは次元の違う話でしょう。南米選手権のほうが、国内リーグよりも確実に価値あるゲームのはずなのに、協会はなにを考えているのか理解に苦しみます。

野球、サッカー、相撲やほかのいろいろなスポーツで、普通ではありえないようなチャリティゲームを開催してほしいですね。開催するならば、各協会はそういった工夫も必要なのではないでしょうか?こういった取り組みの発想は選手側からしか出てきませんね。これも老害ですね、老害!!!!

ニセコへ行って来ました

2011-03-21 17:40:51 | スキー
大災害の後、不謹慎かもしれませんが・・・・本州方面からの客はほぼキャンセルという状況で、宿泊業者の皆様も大変な状況になっていることを聞き、キャンセルせずに行って来ました。



羊蹄山がまあまあ綺麗に見えた冬のニセコ。今シーズン最後のスキーですが、雪質はまだまだ上々。北海道のパウダーとしてはやや重いかなと思いますが、それでも楽しく滑ってきました。

今回は家族ではなくスキー仲間とのツアー。滑って飲んで温泉に入って・・・・シーズンの最後を飾る楽しいツアーでした。



一番右がワタクシです。アンヌプリは斜面も緩やかで、おじさん軍団には丁度よいスキー場ですね(笑)

これで来シーズンまでスキーはお預けです。来シーズンはウチのボクちんに生の英語を聞かせるべく「ヒセコひらふ」あたりに家族で行きたいなぁなどと策略しております。

すばらしい方々に感謝

2011-03-20 13:09:44 | 戯言
昨晩、東京消防庁の会見がありました。原発に放水を行ったハイパーレスキュー隊の隊長がミッションを完遂したことについての報告がありました。

「隊員と・・・・・隊員の家族には申し訳なく・・・・」。この一言に、決死の思いで作業に当たったこと、隊長として部下に命令しなければならない立場の苦しさが伝わって来ました。

本当にすばらしい方々だと思います。また、同じように放水作業に当たられている自衛隊の方々も、本当にすばらしい。本当にありがとうございます。

そんな報道を見ると「自分は何が出来るんだろう?」と何もしていないことがもどかしく思えてしまいます。ただ、今は普通に生活していくことが一番大切なんじゃないかと思います。今、出来ることは買いだめをしたり、そんな浅はかな行動ではなく、ごく普通に生活し節電や募金といった今できることをやる、それが被災に遭わなかった人間が、まずやることなんじゃないかと。

あの阪神大震災でも復興した日本。その力を信じます。

一徹

2011-03-19 20:08:32 | ラーメン
年末に食べ損ねた狸小路の「一徹」に行って「味噌」を食して来ました。夜は居酒屋っぽいメニューもありますけど、やっぱりラーメンです。少し麺が柔らかいかなーと思いながらも完食。味噌タレの味が他とは少し違った独特の味ですが、やっぱり美味しい。むかーしからの味を守っていますね。満足です。