2月13日、芸文センターコンサートホールにて本年度最後のパイプオルガンブランチコンサートが開かれる。全曲リクエスト作品。演奏は吉田文先生とトーマス・マイヤー=フィービッヒさん。
プログラムをクリックして下さい。プログラムが拡大します。私が解説できるものを紹介。
バッハのシャコンヌ:最も演奏される機会の多い作品の一つ。重音演奏のパートのオルガン編曲が聴き所。
パッヘルベルのカノン:この曲も様々にアレンジされ聴く機会が多いが、パイプオルガン用の楽譜が無くマイヤーフィービッヒさんの編曲により初演奏ができたそうである。
ラヴェルのボレロ:この曲も超有名。単純なリズムと低音部のうえに様々な楽器によって二つの旋律が執拗に繰り返される原曲が日本一音色の数を誇るこのホールのオルガンの連弾で演奏された。
パイプオルガンの可能性と多様性を追求する興味深く楽しいコンサートだった。ありがとうございました。
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バッハのシャコンヌ:最も演奏される機会の多い作品の一つ。重音演奏のパートのオルガン編曲が聴き所。
パッヘルベルのカノン:この曲も様々にアレンジされ聴く機会が多いが、パイプオルガン用の楽譜が無くマイヤーフィービッヒさんの編曲により初演奏ができたそうである。
ラヴェルのボレロ:この曲も超有名。単純なリズムと低音部のうえに様々な楽器によって二つの旋律が執拗に繰り返される原曲が日本一音色の数を誇るこのホールのオルガンの連弾で演奏された。
パイプオルガンの可能性と多様性を追求する興味深く楽しいコンサートだった。ありがとうございました。