9月18日、朝日カルチャーセンターにて受講。講師は吉田文先生。画像はテキストの一頁目。
前回に続いて、エリヤの第二部をスコアを追いながら全曲を視聴。劇的な力強いソプラノのアリアから始まる。バッハ・マタイ受難曲第二部冒頭のアルトアリアとの類似点がある。またヨハネ受難曲のバスのアリオーソに似た部分も他にみられることから、バッハの影響が推測される。第一部に較べて聴きがいのあるように感じられた。
次に晩年の未完成の「キリスト・クリストゥス」を視聴。パウルス(新約聖書キリスト後)、エリアス(旧約聖書)、に続くキリスト本人をテーマにした三作目のオラトリオになる予定だったが、完成前に死去。
次回からはフランツ・リストの宗教音楽が予定されている。楽しみにしております。ありがとうございました。
前回に続いて、エリヤの第二部をスコアを追いながら全曲を視聴。劇的な力強いソプラノのアリアから始まる。バッハ・マタイ受難曲第二部冒頭のアルトアリアとの類似点がある。またヨハネ受難曲のバスのアリオーソに似た部分も他にみられることから、バッハの影響が推測される。第一部に較べて聴きがいのあるように感じられた。
次に晩年の未完成の「キリスト・クリストゥス」を視聴。パウルス(新約聖書キリスト後)、エリアス(旧約聖書)、に続くキリスト本人をテーマにした三作目のオラトリオになる予定だったが、完成前に死去。
次回からはフランツ・リストの宗教音楽が予定されている。楽しみにしております。ありがとうございました。