11月25日、愛知県芸術劇場コンサートホールにた開催。私が教会音楽やバッハについて受講している吉田文先生の夫君のマイヤー=フィービッヒさんのオルガン作品のコンサート。画像はプログラムから演奏曲目。
前半はJSバッハの未完成作品の補作と編曲作品
①幻想曲ハ長調 BWV573 12小節が現存するが123小節を補う。
②フーガの技法 BWV1080 コントラプンクトゥス 239小節で断筆に51小節を補う。
③独奏ヴァイオリンのためのパルティータ BWV1004 シャコンヌのオルガン編曲。今迄あるロマン派風編曲ではなくバッハの作風での編曲。
後半はオリジナル作品
①ヴァイオリンとピアノの為のコンチェルティーノ(2019) 珍しいピアノとヴァイオリンの共演。
②バリトンとパイプオルガンの為の ヴェッソブルンの祈り ドイツ語で現存する最古のキリスト教歌をパイプオルガンで伴奏。
③パイプオルガンの為の4つの間奏曲 万華鏡
④パイプオルガン、打楽器、朗読の為の「我らのイエス・キリストの敬称について~M.コルベ、D.ボンヘッファー、聖書による7つの続唱~」
ナチスによって処刑されたカトリック司祭コルベとプロテスタント牧師ボンヘッファーをテーマにした作品。打楽器はティンパニとヴィブラフォン。
全体に緊張感に満ちたコンサートだった。後半の第4曲はかなり重い作品。ありがとうございました。
演奏はパイプオルガン 吉田文
ピアノ トマス・マイヤー=フィービッヒ
バリトン 能勢健司
パーカッション 佐久間真理 の皆さん(敬称略)
前半はJSバッハの未完成作品の補作と編曲作品
①幻想曲ハ長調 BWV573 12小節が現存するが123小節を補う。
②フーガの技法 BWV1080 コントラプンクトゥス 239小節で断筆に51小節を補う。
③独奏ヴァイオリンのためのパルティータ BWV1004 シャコンヌのオルガン編曲。今迄あるロマン派風編曲ではなくバッハの作風での編曲。
後半はオリジナル作品
①ヴァイオリンとピアノの為のコンチェルティーノ(2019) 珍しいピアノとヴァイオリンの共演。
②バリトンとパイプオルガンの為の ヴェッソブルンの祈り ドイツ語で現存する最古のキリスト教歌をパイプオルガンで伴奏。
③パイプオルガンの為の4つの間奏曲 万華鏡
④パイプオルガン、打楽器、朗読の為の「我らのイエス・キリストの敬称について~M.コルベ、D.ボンヘッファー、聖書による7つの続唱~」
ナチスによって処刑されたカトリック司祭コルベとプロテスタント牧師ボンヘッファーをテーマにした作品。打楽器はティンパニとヴィブラフォン。
全体に緊張感に満ちたコンサートだった。後半の第4曲はかなり重い作品。ありがとうございました。
演奏はパイプオルガン 吉田文
ピアノ トマス・マイヤー=フィービッヒ
バリトン 能勢健司
パーカッション 佐久間真理 の皆さん(敬称略)