2月21日、朝日カルチャーセンターにて受講。講師は吉田文先生。内容を要約。
2回目からはメンデルスゾーン自身の作品がテーマ。宗教作品は3つのピリオドに分けられる。
1.1836年(27歳)まで 初期の主教作品からオラトリオ「パウルス」1836年まで
2.1837年から1841年 詩編からLobgesang
3.1841年以降
今回は1期目がテーマ。
メンデルスゾーンの宗教作品に影響を与えた人物は二人いる。初めはヨハン・ネポムク・シェルブル(1789-1837) 13歳の時に知り合って友好関係を結び合唱曲などの指導を受ける。二人目はパリで当時の大作曲家ケルビーニと知り合い、作曲家としての才能を評価してもらう。またキリエの作曲を勧められ、ケルビーニのニ短調ミサとモーツァルトのレクイエムのキリエを念頭に作曲。キリエ(1825年)とモテットVeni Domine を視聴。
メンデルスゾーン自身は印刷していないがコラールカンタータを8曲が残っている。歌いやすいアマチュア向けの作品でオルガンが重用されている。「イエスよ、私の喜びよ」(1828)、「ただ神にのみ依り頼む者は」の二曲を視聴。
「パウルス」について 1829年にベルリンでマタイ受難曲を復活上演したあと、1831年にシェルブルからオラトリオの作曲を依頼されるが多忙なため6年後に完成。シェルブルのコンサートには間に合わず、1836年トーンハレの音楽祭で初演。内容はサウルスからパウロまでの経歴が2部にわかれて描写される。パウルスの人格より使徒行伝の描写に重点が置かれる。メンデルスゾーンはユダヤ系であるが洗礼を受けたキリスト教徒であり両者の対立より融和を願う。シューマンは批評の中でこの作品をプロテスタント・コンサートオラトリオと呼ぶ。教会ではなくホールで演奏された。
バッハのマタイ受難曲を意識して作られている。相違点は語り手やアリアより合唱が重用されている。マタイ受難曲ではキリストの言葉はバスであるがソプラノが使われている。語り手は同じくテノールによる。数曲を視聴。
画像はテキストとパウルスの対訳の1頁目。
大変興味深い内容でした。ありがとうございました。
2回目からはメンデルスゾーン自身の作品がテーマ。宗教作品は3つのピリオドに分けられる。
1.1836年(27歳)まで 初期の主教作品からオラトリオ「パウルス」1836年まで
2.1837年から1841年 詩編からLobgesang
3.1841年以降
今回は1期目がテーマ。
メンデルスゾーンの宗教作品に影響を与えた人物は二人いる。初めはヨハン・ネポムク・シェルブル(1789-1837) 13歳の時に知り合って友好関係を結び合唱曲などの指導を受ける。二人目はパリで当時の大作曲家ケルビーニと知り合い、作曲家としての才能を評価してもらう。またキリエの作曲を勧められ、ケルビーニのニ短調ミサとモーツァルトのレクイエムのキリエを念頭に作曲。キリエ(1825年)とモテットVeni Domine を視聴。
メンデルスゾーン自身は印刷していないがコラールカンタータを8曲が残っている。歌いやすいアマチュア向けの作品でオルガンが重用されている。「イエスよ、私の喜びよ」(1828)、「ただ神にのみ依り頼む者は」の二曲を視聴。
「パウルス」について 1829年にベルリンでマタイ受難曲を復活上演したあと、1831年にシェルブルからオラトリオの作曲を依頼されるが多忙なため6年後に完成。シェルブルのコンサートには間に合わず、1836年トーンハレの音楽祭で初演。内容はサウルスからパウロまでの経歴が2部にわかれて描写される。パウルスの人格より使徒行伝の描写に重点が置かれる。メンデルスゾーンはユダヤ系であるが洗礼を受けたキリスト教徒であり両者の対立より融和を願う。シューマンは批評の中でこの作品をプロテスタント・コンサートオラトリオと呼ぶ。教会ではなくホールで演奏された。
バッハのマタイ受難曲を意識して作られている。相違点は語り手やアリアより合唱が重用されている。マタイ受難曲ではキリストの言葉はバスであるがソプラノが使われている。語り手は同じくテノールによる。数曲を視聴。
画像はテキストとパウルスの対訳の1頁目。
大変興味深い内容でした。ありがとうございました。