1月29日、朝日カルチャーセンターにて受講。講師は吉田文先生。計3回の講義。画像はテキスト。
先生はまず、なぜバッハの教会音楽が日本で人気があるのか?についた二人の学者の著作から引用された。マタイ受難曲は最もキリスト教的な作品でありながら時代、宗教を超えて人間のいs機の深奥をゆるがさずにはいられない。マタイ受難曲において誰でも神の愛にであうことができる。
マタイ受難曲 BWV244 について
1727年初演 計4回演奏された。マタイの福音書を軸にピカンダー作詞の合唱曲とアリアが挿入され、さらにバッハが受難節のコラールを付け加えた。
ソリスト、2つの聖歌隊、2つのオーケストラのバッハ作品の中でも最大の編成である。最も美しい総譜であり福音の言葉は赤色で記入されている。
1829年にメンデルスゾーンによって再演され、バッハ復興の動きがはじまった。現在演奏されるのは1736年版が多い。
以上のような解説のあと、楽譜を見ながら試聴する。
先生はまず、なぜバッハの教会音楽が日本で人気があるのか?についた二人の学者の著作から引用された。マタイ受難曲は最もキリスト教的な作品でありながら時代、宗教を超えて人間のいs機の深奥をゆるがさずにはいられない。マタイ受難曲において誰でも神の愛にであうことができる。
マタイ受難曲 BWV244 について
1727年初演 計4回演奏された。マタイの福音書を軸にピカンダー作詞の合唱曲とアリアが挿入され、さらにバッハが受難節のコラールを付け加えた。
ソリスト、2つの聖歌隊、2つのオーケストラのバッハ作品の中でも最大の編成である。最も美しい総譜であり福音の言葉は赤色で記入されている。
1829年にメンデルスゾーンによって再演され、バッハ復興の動きがはじまった。現在演奏されるのは1736年版が多い。
以上のような解説のあと、楽譜を見ながら試聴する。