蝶鳥徒然2

自宅周辺で昆虫や鳥達などの自然を撮影

コツバメ撮影・・・プロキャプチャーテスト

2018-03-16 08:24:38 | 自然
午前中少し時間が取れたのでコツバメのプロキャプチャーモードでのテスト。
70−300の望遠ズームでSS1/1000でテスト。
着いた時は姿がなく1時間ほど待ってようやく現れた。
接近し難いところに止まるので140ミリくらいで撮影した。
予想通りコツバメの飛翔は早くて1/1000では止まらない。
もう少し広角寄りで明るい日にSS1/2000以上でISOを上げて少し絞り込んだ方が歩留まりは上がりそうだったが、時間切れで終了。
1回の撮影で10枚近く飛翔の画像が残ったので条件を追い込めれば戦力になりそう。
なんとかシーズン中に追い込みたい。

飛翔以外の画像。逆光では羽の淵に羽の表のブルーが見えて綺麗だ。

コツバメが現れるまでの時間調整中の撮影。
コブシの花がかなり開いた。

待機場所の側にカワラヒワとツグミが降りて来た。

山茶花の花のあたりから蛾の仲間が飛び出した。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿