付け焼き刃の覚え書き

 本や映画についての感想とかゲームの覚え書きとかあれこれ。(無記名コメントはご遠慮ください)

「あらごと、わごと」 武内涼

2024-05-14 | ホラー・伝奇・妖怪小説
「あんたがいいと思った道は、きっと素敵な明日につながる道だよ。どちらであっても」
 あらごとは自分の人生の選択に迷う蕨の顔を手にはさんでそう語った。

 平安中期、巨大怪獣によって村を失い、仲の良かった妹とも生き別れになった少女あらごとは、常陸国で荘園の下女としてこき使われていた。その日々の生活は苦しく、労働は辛く、そして下人下女が人狼の餌にされていた……。

 下女の少女あらごとがサイキックの異能に目覚め、大豪族である源護邸で起きた騒動に巻き込まれ、やがて呪師として覚醒して行くであろう物語。あらごとを主人公とする東国の騒乱(平将門の乱)と、都を舞台に女流歌人に仕えることになったわごとを主役の怪異譚の二本立てで話が進みます。
 かなり厚めの本だけれど、まだ双子の妹わごととも再会してないし、異能の制御も不安定だし、まだ序も序です。やっと連絡が取れるようになったところ。

【あらごと、わごと~呪師開眼】【武内涼】【木野花ヒランコ】【徳間文庫】【平安の闇に双子少女の呪師の力が覚醒する!】【大藪春彦賞作家が放つダークファンタジー巨篇】【平将門】
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「道にスライムが捨てられて... | トップ | 「最後の英雄に捧ぐ花嫁学園... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ホラー・伝奇・妖怪小説」カテゴリの最新記事