頼子百万里走単騎 "Riding Alone for Millions of Miles"

環境学者・地理学者 Jimmy Laai Jeun Ming(本名:一ノ瀬俊明)のエッセイ

市内の小学生のみんなへメッセージ

2021-02-22 23:57:15 | 日記
科学教育戦隊ロクレンジャーブラック(二瀬傳治郎)から、市内の小学生のみんなへメッセージ。
・近所(徒歩5分)の山や河原、神社の境内、小学校の校庭が遊び場でした。また、買ってもらった天体望遠鏡で夜な夜ないろいろな星を観察していました。つくば市は食(グルメ)を通して異文化に触れることが簡単です。時間さえあれば食べ歩きをしてきました。お店で海外出身のオーナーさんに、その国の自然環境や社会についてお話を伺うのを楽しみにしています。
・海外現地調査が多かったので、いろんな国の言葉を勉強しました。おかげで、おいしかったこと、楽しかったこともたくさんありました。研究の仕事は、お医者さんの手術に似ています。細かいミスが命取りになるので、数字や式には厳しいチェックを欠かしません。また、アイデアや結論に矛盾がないかどうかを常に考えています。ニュースを見て気になった場所は、地図で確認してみましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東大の偏差値が40年間で5~10... | トップ | 東大2次試験2日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事