光と風の世界3

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OJF:岡山ジャズフェス WORKSHOP

2006-09-20 | BFJO2007

 岡山ジャズフェスのルネスホールの16日は午後から地元岡山一宮高校の吹奏楽大編成による「パイレーツ・オブ・カリビアン」が演奏されました。 それから2曲目は「宝島」どちらも良く揃っててなかなかうまかったです。途中のソロも聞かせてくれました。吹奏楽編成は特にホルン、フルート、クラリネットなどジャズにない音質のものがあり、ドラムやティンパニの柔らかい音もやはりいいものですね。

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新井組レギュラーとして初の客前の演奏はGreased Lightningからスタートしました。

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で、2曲目のスタートでなにやらもごもごしてましたが、なんと2曲目にCuteを演るとアナウンスがありました。そしてsaxのJim SnideroとtpのJimRottondi氏が早速演奏に加わりました。

Cuteを始めて聞いた感想といえば、すごく心地よい音ですね。低音系がしっかり支えてるというのがいいのだと思います。

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その後で15分

素晴らしいバンドだとびっくりしてます。クオリティがいい、イントネーション、サウンド素晴らしい。

どのくらいやってますかとの質問に、『1年半です』との答えを聞いて「ワオ」とてもそんなに見えない

スナイデロさんのジャズコンセプションという中から「Autumn」のエチュードをやることになりましたが、

原曲の「オータムリーブス」を知ってるかなどのやり取りの後で、数多くのプレイヤーの演奏があるが、二人のお勧めの曲はマイルス・デイビスのライブ・イン・ヨーロッパ、それとキャノンボール・アダレイのサムシング・エルスだということでした。みんな、ぜひ聴いて欲しいということでした。

それから、うまくなるには一人の偉大な演奏を聴いて音色、

30歳の頃まではフィル・ウッズを聞いて感動して練習したというJim Snidero氏。

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JimRottondi氏の場合はtpはクリフォードブラウン、マイルスデイビス、チャットベイカー、saxはジョンコルトレーン、キャノンボールアダレイ、BigBandではカウントベイシー、デュークエリントン、サドジョーンズ・オーケストラ、など

BBでは譜読み中心になりがちだが、うまい人の演奏を全てコピーして真似してうまくなるのが良いということです。スタイルを真似するのが大事です。という話が続きました。

jazzにおけるスイングとはスムーズということが大事です。といいながらJimRottondiがスムーズなプレイとそうでないプレイをデモしてくれました。

これらの話を新井組はステージの上で、ジュニアは客席前列でしっかり耳に刻み込んだことでしょう。

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