光と風の世界3

自然が好き & 高砂高校ジャズバンド部を応援中
ブログ開設2005.8~gooブログに移設2014.9

BFJO「スウィングガールズ」演奏会

2005-09-15 | BFJO2006

前回に続き、BFJO演奏会について、感想など

開場の30分以上前に列が出来てしまいました。
SGの熱烈ファンの方も相当参加されてた模様ですが、一方で地元の方など始めてみる方も多かったようで、随所にちりばめられたツボではみんなで笑いながら見ることが出来ました。

P9101121rm

演奏のオープニングではこんなサプライズがありました。

BFJO:兵庫県立高砂高校ジャズバンド部は8月で3年生が引退したので、今回の演奏会は2年生が初の主役でした。それで、相当の緊張やうまくいかないところもあるかと思ったのですが、外から見てる分にはまったく落ち着いて見えました。

SAXグループが活躍した、SWIFT KICKS'N HOT LICSにて
P9101129rm

ジュニアバンドはOrange SherbetとL-O-V-Eを演奏してましたが初々しかったです。

まだ1年生なんですけどそれにしては雰囲気出てました。

映画「スウィングガールズ」にちなむ曲を取り入れたメイクハーマインでは映画さながらの手作りの譜面台が登場するなど、随所に考えられた演出もあったりして、演奏だけでなく見てても楽しい演奏会になりました。
最初は7人で
P9101137rm

最後はメンバーが増えて音に厚みが出るという、映画の醍醐味を感じさせるところです。
P9101143rm

リズム隊はパート長のおかげか元気印を表に出したような演奏ぶりが印象に残りました。
P9101167rm

最後の曲の後アンコールが演奏されましたが、Bad, badに続いてラストはインザムードでした。
SGファンも、そうでない人も盛大に乗れて手拍子もしつつ拍手の嵐の中でお開きになりました。
P9101169rm

・・・で、終わったかと思いきや、ホールの外に出てみると故郷の空の懐かしいメロディーが流れてくるではありませんか。
公民館の玄関の先にずらりと並んでの演奏しながらのお見送りだったのです。実は私にとってこれは初めてではありませんでしたが、いや~、こういう送り出しっていいですね。感動が倍増します。(^^)
近くにいた部員に「今日は、良かったよ!」なんて言葉をかけてしまいました。
P9101172rm

しばらく知り合いと玄関先で立ち話をしていたら、みんなで記念撮影が始まりました。
今回は気づくのが遅くって、脇から撮ったので全員がカメラを向いてないなあ。
10人ほどもカメラを構えてたのでは、こうなってしまいますね。(^^;
P9101179rml

これからの演奏予定のポスターも掲示されてましたが、よくよく見てたら斉藤組Tpの方が、神戸文化ホールで行われる神戸JAZZ2005・熱帯JAZZ楽団コンサートに出演と書いてありました。ラテンジャズのそうそうたるメンバーを集めて行うと言うそのコンサートに参加するなんて、すごいことですね。どんな形で演奏するのか?・・・気になって夜も眠れません(^^;
知ってる方は教えてくださいね。
P9101183rm

P9101183rtm

そうそうそういえば、今回初のMCをつとめたお二人は急造コンビではあったようですが、
背が揃ってるので、先輩の凸凹コンビの真似はできませんですね。
これから、経験を積んで臨機応変の味のあるコメントを出せるようになると良いですねぇ。

P9101185rm




ひまわりの笑顔
P9101187rm







お見送り
P9101195rm
P9101200rm






翌日もBFJOの皆さんは六甲の山で開催されたMt. ROKKO Jazz Festivalに参加して大いに盛り上がったそうです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
画像つきのブログって、やっぱ楽しい~~♪ (dora)
2005-09-19 08:39:56
画像つきのブログって、やっぱ楽しい~~♪

しかも、大きくしてみることが出来るので、
楽しさ倍増~~♪

行きたくても行けない私としては、
こういう形で、教えていただけるのは、
非っ常に! うれしいです。 ハイ (*^_^*)
返信する
toshiさん、こんにちは。 (tom-hills)
2005-09-19 12:19:42
toshiさん、こんにちは。
大河内のSG上映+BFJO演奏会では、楽しい時間を過ごす事ができました。この十数年間、高校生とは接した事がなかったので、対応に戸惑いがありましたが、BFJOのメンバーが気さくだったので助かりました。

toshiさんの写真はさすがに良く撮れていますね。
私のは集合写真だけは我ながら良いかなと(笑)
アップしている写真は解像度が低くなっているので、正式にプリントして高校に送ろうかなと思っています。

BFJOのブログの管理人さんが、関東遠征やSGメンバとの演奏の機会があればいいなと、書いてあるのを見て、ぜひまたこの1年間を通して上達しながら充実した高校生活をしてほしいと思います。

昨日、親に演奏会の模様を通しで見てもらいました。

リンクの件、よろしければどうぞ。
こちらはjazz専用のサブスペースhttp://spaces.msn.com/members/tom-hills-jazz/
こちらはホームスペースです。
http://spaces.msn.com/members/tom-hills-home/
映画や、イベントなど趣味が多くて更新が遅いですが、更新したらまたお知らせします。RSSにも対応してます。

10月7~9と三重県の鈴鹿(F1)に行くのですが、レースは9日を見られれば良いので、7,8はフリーです。まだ予定していませんが、高校のBFJOへお邪魔するかもしれません。母校の荒井小中や高校へもご挨拶したいなと思っています。
返信する
>tom-hills さん (dora)
2005-09-19 18:43:56
>tom-hills さん
tosiさんのブログに、リンクされていたので、
tom-hills さんのブログにお邪魔しました。

お邪魔させていただいたご挨拶をと思いましたが、
どうすればいいのかよくわかりませんでした。
tosiさんはじめ、いろいろなところで、BFJの活躍を、
見ることが出来ることは、とっても、嬉しく思います。

>tosiさん
勝手に、この場をお借りしてしまいました。
どうも、すみませんでした。
返信する
doraさん、楽しんでいただけましたか? (toshi)
2005-09-21 01:31:17
doraさん、楽しんでいただけましたか?
大河内町は意外に近いんですよ。私の最寄り駅からは神戸に行くのと同じ料金で行けましたし、時間も1時間ほどかな。

最近はコンサート中にビデオを回しつつカメラを触ってますので、忙しいです。演奏聞くのがおろそかにならぬよう気をつけなくては・・・

tom-hillsさん、BFJOの皆さんはとても明るくて気さくでチャーミングですね。tom-hillsさんもすっかりファンになったようですね。 小西組を一緒に応援しましょう。
リンクの件ありがとうございます。

tom-hillsさんのblogへのコメント記入はmsnへの登録の仕方が少しわかり辛い印象はありますね。私も自信ないままにやってみたら何とかなりましたが・・・

doraさん、ここで良ければ、いつでもお使いください。(^^)
返信する
toshiさん、こんばんは。doraさん、ありがとうござ... (tom-hills)
2005-09-22 04:31:30
toshiさん、こんばんは。doraさん、ありがとうございます。
小西組を応援して行きましょう。と、言いつつ忙しさにかまけて集合写真を写真プリントにしてまだ送ってません。アップしているのより解像度は高いので(msnのspaceでは写真は自動圧縮されてしまう。)、この三連休にしようと思ってます。
msnのブログはhotmailやmessengerを使っていた関係で試しに作ったまま続いています。hotmailのフリーメールアドレスを取得しないとコメントできない様ですね。

あ、それから時間の都合があえば、次回関西に行くときは新幹線にします(笑)

23日は馬事公苑でユイカさんを見て来ます。流鏑馬もある様ですし、混みそうですが・・・。
返信する
tom-hillsさん、 (toshi)
2005-10-01 18:05:07
tom-hillsさん、
ユイカさんには会えましたか?
「ファイト」も終了しましたので、そのうち、どんなところに顔を出されるのか楽しみが増えましたね。

10月にはこちらに見えるんですね。
神戸ジャズストリートも行われるので時間できたら見て回ってはどうでしょう。
返信する

コメントを投稿