黄昏叔父さんの独り言

 アマチュア無線と何でも有りのブログ

 上富良野町の「日の出公園」に行く。

2019年08月16日 17時27分14秒 | 旅行

        



        


 上富良野町の観光スポットと言えば十勝岳方面(十勝岳温泉、吹上げの露天風呂、美瑛町との境界にある望岳台、)と花では写真の「日の出公園」でしょうか?他にも沢山の観光スポットが在るとは思いますが私には此の二箇所が直ぐに頭の中に浮かびます。


 昨年の旅行は天候には恵まれ無かったのですが以前から是非、一度泊まってみたいと思って居た十勝岳温泉の「湯元・凌雲閣」の予約が偶々取れて一泊しましたが家内曰く、此の時の旅行で一番印象に残る温泉として大喜びしていました。今回の旅行も「是非、又行って泊まりたい宿」との要望がありましたが残念ながら観光シーズン真っ只中で予約を取る事が出来ずに其の思いは叶わず残念な結果と成りました。


 もう一方の「ラベンダーの花」で有名な日の出公園は昨年に訪れた時には花の生育が十分で無く、残念な結果に終わって居たので今年も行ってみたら小高い丘から下に広がったラベンダーの花壇には見事な花が咲き乱れて居て花のコンディションは素晴らしい状態でした。昨年に訪れた時にも結婚写真の前撮りか?日本人カップルが写真を撮って居ましたが今回は中国人の撮影スタッフがモデル(顔は大した事は無かったHi)の写真撮影が行われて綺麗なラベンダー風景に更なる彩を加えて居ましたがマナーが悪く、裾の広がったドレスで密集したラベンダーの中を歩き廻り、花を傷めている状態に何を思ったのか?家内が「地元のボランティアの人が丹精込めて育てたラベンダーを傷めるとは!」と憤慨し今にも注意しに行こうとしたので「止めとけ、止めとけ!」と制止した。言葉の解からない相手に其れを伝えるのは容易ではない事と、其れが理解出来る人達だと最初から其の様な行動はとらないし、今回の旅行中にも中国人のマナーの悪さは色んな所で見て来て居たので止めたが家内は昨年に観光客の居ない此の場所で黙々と花の手入れをして居た人達の苦労を見て居ただけに無理からぬ事と思った。家内は日頃は大人しい性格だが時折、其の潔癖な正義感から稀にプッツンすると手が付けられずにトコトン行くタイプで、私も結婚以来4~5回は手厳しく遣り込められて居るので今回は問題が起こる前に制止したが家内は此処を立ち去るまでブツクサ文句を言って居た。クワバラ、クワバラ


 此の時、日本人の観光客は誰一人と花壇の中に入って行く人は無く、民度の高さが伺われ流石であった。


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。