黄昏叔父さんの独り言

 アマチュア無線と何でも有りのブログ

 都ちゃんの1日早い誕生祝い

2022年06月12日 18時28分14秒 | 都ちゃん

 

   

   (爺ちゃんとのプロレスごっこの後で可也髪型が乱れていました。)

 

 

 今日は明日が満5歳の誕生日の孫の都ちゃんの為に我家で一日早い誕生祝を行いました。11時頃に我家に来た都は早速に誕生祝のタブレットを持ち出して私達に見せてくれました。先々週の土曜日に『都ちゃんへの誕生日プレゼントは何が良いか?決めて置いてくれ』と私から息子夫婦に連絡を入れて居たら先週の土曜日に都ちゃんを連れて大型玩具店に行ったが都が欲しい物が無かったらしく???其の後で息子から電話が掛かって来て『都が興味を示す玩具が無かったのでタブレットにしようと思って居るが価格が高いのでお父さん達は多分今回の予算は1万円だと思うので不足分は此方で負担するので此れに決めても良いだろうか?』との確認連絡が入った。

 

 5歳の子供への誕生日プレゼントが『タブレット!』と私は正直驚いたが此の前のクリスマス・プレゼントがキッズ用のデジタル・カメラだったので最近の子供が欲しがるプレゼントは息子の子供時代とは随分と違って来て居る様だ。此れも息子夫婦の大学時代は両方が情報工学が専門で息子は産業用ロボットのプログラマー、嫁は都が生まれた段階で其れまでの勤め先を退社してプロのアニメターとして日々パソコンでアニメを描いているので日々の中で都ちゃんは両親が何時もパソコンを相手に仕事をして居る状況の中で其の真似事をしたいのかも知れないと思うのだが私達夫婦として『年齢的に一寸早過ぎるのでは!』の思いと『夢中に成り過ぎて視力が悪く成るのでは?』の心配が有り特に家内(小学校の時代からメガネを掛けて居たらしく其のハンディーを身を持って知って居たので)は可也心配していた。

 

 都ちゃんへの躾けは別にして基本的な子供の育て方と教育方針に関しては家内との話の中で私達夫婦は息子夫婦に対して一切口出しはしない方針と前々から決めて居たので今回も快く承諾して其の1万円分を負担する事にした。当の都ちゃんは息子から言われて居たのか?我家に着くなりカバンから誕生日プレゼントのタブレットを持ち出し歌を歌いながら既に使いこなして居たのには少し驚いたが自ら興味があるものに対する子供の対応力は本当に素晴らしい。此れが他から押し付けられて学ぶ物なら多分こうは行かないと思うが自ら興味がある物を遊び感覚の中なら『砂に水が浸み込んで行くが如くに吸収が出来るのであろう。』ただ此の都ちゃんの熱心さから視力低下の問題は可也気を付けねば成らない問題の様に思えた。

 

 3時には私が用意した誕生日祝いのケーキを平らげると『何時ものアイスクリームは?』とリクエストし夕食時には家内の兄が茨城県から送って来たメロンと先回に来た時に出した夏蜜柑に練乳を掛けたデザートを『白いデザートは?』とキッチリとリクエストしてお腹をパンパンにすると『お爺ちゃんお婆ちゃん 今度来る時にはプールを用意して置いてね バイバイ』と元気に帰って行った。

 

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きぼう)
2022-07-03 16:41:24
同僚の息子へのクリスマスプレゼントがGoogle Pointのプリペイドカードと聞いてびっくりしました
お子さんは小5だったのでサンタ幻想はなかったと思うのですがいかにも現代かなと(金額が露骨に見えてしまうの含めて)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。