黄昏叔父さんの独り言

 アマチュア無線と何でも有りのブログ

 今日は母親の命日、

2020年07月31日 20時32分41秒 | その他

 

 今日は私の母親の命日に当たり夕方に実家に出向きお供え物を置き、お線香をあげて来た。母親は確か大正8年生まれなので元気であれば101歳を迎えて居た筈だが74歳の時に夜の道路を横断中に若者の運転する自動車に跳ね飛ばされて74歳で此の世を去った。母親は元々、体は丈夫な方で私は母親が病気で寝込んだ姿を見た事は一度も無かったし、兎に角、仕事師で頑張り屋であった。

 

 従って此の事故に遭遇しなかったら母親は100歳まで生きられたのでは?と思うと本当に残念で成らない。実家の仏壇がある部屋には母親が70歳くらいの時に母親の兄弟全員(母親は7人兄弟の一番上)が集って奈良旅行に出掛けた時に奈良公園の鹿に鹿煎餅を与えている、にこやかに微笑んでいる写真が飾られて居て私が母親を思い出す時は全てが此の顔や姿で母親の若い頃の顔などは全く思い浮かばない半面、逆に母親の凄く老いた姿や顔は全く思い浮かばない。

 

 私の中で最近は母親の顔を思い出したり、夢の中で見る事も殆ど無く成ったが今日は久し振りに母親の写真を見て居たら過去の母親との思い出が走馬灯の様に浮かんでは消えて行ったが其処に出て来る母親の顔や姿は矢張り写真と同じで若い頃の母親のイメージが無い事に気が付いた。私は後12日ほどで72歳の誕生日を迎え段々と母親が亡く成った年齢に近付いて居る。

 

 私の場合、私自身は写真に写るのが嫌いで、私自身が写った写真は殆ど無い状態だが後々の事を考えて『爺ちゃんもこんな時があったなぁ~』と子供や孫達に思い出して貰える程の印象に残る写真を過去の数少ない自分の写真の中から探して於かねばと思ったが果たして有るかなぁ~?一応探してはみるが結果の程は極めて心細い・・・・・今日は実家からの帰り道でその様な事を感じた。

 

 

 

 


 送料がビックラコンのスピーカーが到着

2020年07月31日 15時19分54秒 | その他

 

  

 

 

 先回のブログに書いたテクニクスのSB-7000を私が広島まで引き取りに行く予定が『新型コロナ・ウイルス感染者増加問題』で家内の内ゲバにあい最終的に高い配送料を払う事に成った現物が4日間ほど掛かったが漸く我家に到着した。

 

 事前の連絡で発送はチャーター便に成るとは聞いて居たが、どの様な車で来るのか解からなかったので?我家の近くで電話連絡を貰う様にしたら昼過ぎに電話が掛かって来て車は7トン車で来て居るとの事、其の車では我家の前までが来れても通り抜けが出来ないので堤防の広い道を来て貰い途中の広場で荷を受取る事にして私もピョンピョン二世号で其の場所に向った。

 

 大きい車に配達荷物は私向けの物だけで高松から来たらしい。荷物を受取って持ち帰り駐車場から玄関先まで30m程を35Kgのスピーカーを2個運ぶと体中から一気に汗が噴出した。余りも暑く大変だったので1時間ほどエアコンのある部屋で休憩した後で荷解きを始めたが厳重な荷造りだったので開梱が終るまでに又、一汗を掻く事になった。

 

 送られて来たスピーカー・ユニットは思って居た以上に美品で経年変化はある物の、可也前の商品なのに傷等は無く可也程度の良い物であった。直ぐに結線をして音出しをしたら全てのスピーカーから音は出て居て動作の方も問題は無かったが音質は思った居た感じ寄りも、すんなりとした感じでソニーのR5(3ウエイに変更し中、高域音はスピーカーを入替えた多国籍軍スピーカー)と比較すると余り特徴の無い音質に感じた。

 

 其の後、以前とは違う形にシステムの配置変えを行い、序に周辺部の清掃と整理を行なったら半日以上の時間が掛かったが明日からは今まで以上に音楽を聴く時間が楽しく成りそうです。


 思わぬ最悪の結末

2020年07月30日 22時19分30秒 | その他

 

 最近の『新型コロナ・ウイリス問題』の対応で私の場合も出来るだけ不要不急の外出はしない様に心掛けて居て在宅中はアマチュア無線を楽しむか、音楽を聴いて楽しむか、の何れかで暇を潰して居ます。

 

 私は若い頃に仕事の関係でオーディオ関係を弄る機会はありましたが本来は『ガーガー・ピィーピィー』の無線の方が得手で昔、コンポと言われて居たオーディオ商品の修理が他部門の担当に移された段階で縁遠く成って仕舞い其の後に定年退職するまで殆どゆっくりと音楽を聴く機会はありませんでした。

 

 其の後の2018年の年末頃に私の集めた玩具やガラクタの整理を始めた時に二階の開かずの間からソニーのスピーカーのウレタンエッジがボロボロに朽ちて駄目に成って居るのを見付けて、処分しようかと思いましたが、当時、家内が『居間のテレビの音が篭ったりビビリ音に成って明瞭に聞えない時が在るので如何にか直して』と言われたが此れは薄型テレビで左右のスピーカーが横に細長い形で特性的な問題で故障では無かったので説明したが素人には言い訳に聞えた様で納得して居ない感じ・・・・・・・・そう思われたら修理屋の沽券に関わるので、此のスピーカーのウレタンエッジを張り替えてテレビの音を鳴らす為に自分で修理する事にした。

 

 ウーファー用のウレタン・エッジをインターネットで探し、自分で張り替えて鳴らしてみたら結構良い音がしたので此れはテレビ用に使うのは勿体無いと若い頃にセットで40万くらいした。アンプ、チューナー、DDモータータイプのレコード・プレーヤー(此れは一番高かった)、テープ・デッキを繋いでテストしたらテープ・デッキはベルト関係が伸びて駄目だったが其れ以外は正常に動作したので此れは無線のワッチの後の気休めに音楽を聴くには調度良いな!と思い無線機卓の後ろ側にセットした。

 

 以来、毎日、無線を聞いて居ない時間帯は保々、此のセットで日に2~3時間は各種の音楽をBGM的に聴いて居るのだが聴き始めて1年半も成ると此のスピーカーでは段々と物足りなくなり、今年の初め頃から暇があればオークションで中古スピーカーの出物を探していた。値段的に手頃な物は結構見付かったが本格的な商品は落札しても送料が2~4万程掛かり(本体価格よりも送料の方が高く付く)此れでは本末転倒なので長い時間を掛けて直接引き取りに伺う事が出来る近畿、四国方面の商品を焦らず気長に探す事にした。

 

 先日、偶々オークション・ページを覗いて居たら広島県から私が関係して居た会社のSB-7000(若い頃にあこがれて居たが手が出せ無かったスピーカー)が音出し確認で、殆ど傷が無い美品が1000円からのスタートで出品されていた。私は以前の仕事柄、各種のスピーカー単体は手持ちが在るのでエンクロージャー(箱として)で使えたら其れでも良いと考えて10000円以内で落札する事が出来れば広島まで直接、引き取りに向う予定でオークションに参加したが此れでは多分落札出来ないだろうと確信して駄目もとの遊び心での参加だったが不思議に競合が早々とリタイヤし落札して仕舞った。

 

 此の時は『本体が10000円で引き取りに出向く費用が凡そ15000円ほど掛かるが広島まで出掛けるので家内と1泊旅行を兼ねたら喜んで付いて来るだろう。』等と軽く考えて、其の夜に『近日中に広島に行く用事が出来たので厳島神社に寄ろうと思うが一緒に行くか?』と尋ねたら家内の血相が変わり『お父さん何を考えてるん?広島は今、結構、コロナウイリスの陽性者が出て居るのに、そんな時期に出掛けて行くなんて絶対駄目!私達は良いけれど、もし子供や孫に万一移したら如何するん?子供の会社は従業員が何千人も居るのに感染したら会社に迷惑が掛かるから絶対駄目!』と強烈な反対にあった。思わぬ内ゲバ攻撃に其れまでの軽い思いは吹っ飛んでタジタジ状態に・・・・・・・

 

 家内は日頃は温厚で殆どの事に反対はしないが一度、或る線を越えると絶対妥協はしない性格で其の夜は物別れ、翌朝に家内は『県外に行くのは絶対反対で、もし出掛けるのなら帰って来ても暫く家に入らずピョンピョン二世号内で生活して!』と通告した後、『もし出掛けるのを止めてくれたら送料は私がヘソクリから出します。』との事、一瞬『此れは儲かった!』と思ったが同じ家の会計内で遣り繰りして貰っても意味がない事だし、何より今後の私の沽券に関わる事、何処かの誰かさんの様に『有難さん』では済まされない。

 

 其れでも私は広島に引き取りに出向く気持ちで居たが、敵は此れでは駄目と思ったのか?息子夫婦に連絡して私を説得させる作戦に出る気配をみせたので私達の事で息子夫婦に要らぬ心配を掛ける事は出来ずにスピーカーは送って貰う事にして送料を確認して貰ったら30000円也の連絡が返って来た。『アチャー!』で此れは最悪のケース、本体は先ず先ずの値段で落札出来たが後で、こんな結末に成ろうとは・・・・・・・

 

 然し此処数日の全国のコロナウイリスの感染状況を考えると『此れで良かったのかも?』と思うが如何しても許せないのは中国の野郎、『此れには倍返しだ!其れが私のモットーなのでね』と嘯いても個人の力では如何する事も出来ない。アメリカさんどうぞ頑張って!

 

 

 

 

 

 


 18MHz帯の国内コンディションも終盤か?

2020年07月29日 21時09分29秒 | アマチュア無線

 

 最近にハイバンドの18MHz帯や24MHz帯が良く開けたのは24日の金曜日位で此の日は両バンド共に国内コンディションが安定に開けた。先週は世間では木曜日から日曜日まで4連休だったので其の後の土曜日~日曜日に掛けて国内コンディションが開けるのを期待して午前中の10時前後の1時間と午後の14時前後を可也熱心にワッチをしたが残念んながら期待外れに終わり、25日は3局、26日は3局の交信実績に終った。

 

 そして今週に入り27日~29日まで午前と午後の同時間帯をワッチしたが24MHz帯は国内局は殆ど聞えず18MHz帯は7~8エリアの局が少し聞えて居たが其の大半が常連局のビーム・アンテナ組でワイヤーアンテナ組の局も一部、入感して居たが信号は弱く絶えずQSBを伴って居た。そして交信実績は無しでワッチだけに終った。

 

 余りにも国内コンディションが悪過ぎるので2018年、2019年の5月~8月頃の交信実績を詳しく調べてみたら18MHz、24MHz帯の国内コンディションは5月のゴールデン・ウイーク頃から開けて6~7月中は結構、交信して居るが8月に入ると極端に交信実績が少なく成り8月の後半には国内コンディションは落ちて仕舞い交信実績は海外局と移行して居る。

 

 18MHz帯の皆さんのQSOを聞いて居ると『今年は思った以上に国内コンディションは可也悪い!』という会話を良く聞くが私も同じ実感、先程、ターボ・ハムログから此の間の全周波数帯に於ける1stQSOか其々の周波数帯で1stQSO局のみの交信実績を拾い出すと18MHzが48局、24MHz帯は27局で一寸寂しい実績と成って居る。此の両バンドの国内コンディションが開ける可能性は未だ暫くは在るのだろうが?今シーズンが終るまでには最低でも100局との交信を目標に毎日、頑張ってワッチを続けて居るが現状としては可也厳しい状態と成って居る。


 黒トンボの正式名称は?

2020年07月29日 09時51分21秒 | その他

 

    

 

 

 四国は如何やら梅雨明けした様で早朝は雲が多く朝曇り状態でしたが今は青空が広がり気温は既に30℃に成ろうとしています。今年の梅雨は6月に入った直ぐに梅雨入りが発表され間も無く保々2ヶ月に渡る長さで此れは私の記憶に無い様な年と成って居ます。

 

 一週間ほど前に蝉の初鳴きを聞きましたが其の後は雨が多く気温が上らなかった性か?其の後は鳴りを潜めて居ましたが、今日は其の蝉の音が朝から五月蝿く愈々、本格的な夏の到来を感じさせます。

 

 此の蝉よりも少し早く黒い羽根をしたトンボの姿を庭先で見掛けましたが此処2日程は『姿が見えないな?』と思って居たら今朝は可也の数のトンボが飛んで居ました。

 

 此の黒いトンボは子供の頃から見掛けて居ましたが正式名称を知らなかったので今回、インターネットで調べたら正式名称は『ハグロトンボ』で見た其の侭の名前でしたが此の歳に成るまで知りませんでした。

 

 私は子供の頃、祖母から『此のトンボは御釈迦様の使いなので採ったり殺しては駄目だよ』と教えられて居たので夏休みの宿題の定番、昆虫採集にも入れる事は無かったので正式名称は知らずに『黒トンボ』と言って居ましたが御釈迦様の元に行くような歳に成って漸く知ったので恥じを掻かなくて済みそうです。

 

 然し祖母が間違って教えたのか?調べた資料では此の『ハグロトンボは神様の使い』と紹介されて居て、此れは地方に寄って違うのか?はたまた幼少の頃の話なので私の聞き違いなのか?如何でも良い事ですが此の事で、もう何十年も出て来なかった祖母の顔を鮮明に思い出すと同時に実家の裏庭に咲くカンナの花の周りを此のハグロトンボが沢山飛んで居た景色を思い出しました。今から65年も昔の事です。 


 今日は作業中に大粒のカミナリ雨でビッションコ!

2020年07月28日 20時52分48秒 | その他

 

    

 

 

  先日に久し振りにピョンピョン二世号に乗ったらルーフキャリアの上に取り付けたルーフ・ボックスの下辺りの天井に緑の苔が張り始めて居たので此れは余りにも相棒が可哀想で長時間を掛けて洗車とワックス掛をしたが其の時にルーフキャリアの横バー(8本)は基本的に鉄製の確りした物だが其の中の2本の横バーは木製を使用していた。

 

 先日に車の天井を洗車中に身体を保持する為に偶々、其の木製バーを掴んだら其の木製横バーが朽ちていて固定して居る外側の部分がポキリと折れてしまった。其の時、私は脚立の上に乗って居たので『およよ!』状態に成ったが如何にか転倒は免れた。此の細工は2011年に沖縄~離島~九州本体を移動運用する時に行なって居たので今年で調度10年目と成る。他の鉄製の6本の横バーとは違い殆ど重量が掛からない場所だった事と鉄製のオプション・バーは結構な値段だったので木に塗料を塗って代用して居たが長年の風雨で如何やら腐り掛かっていたようだ。

 

 此の侭では走行中に外れたりすると大変なので鉄製の6本の横バーの内の2本を取外し其れを木製バーが入って居た場所に通して使用する事にして作業を進めたが車の天井の雨樋部分から立ち上げた左右の支柱の四角い穴の中に鉄製の横バーを通そうとしたら競り合って中々通らない・・・・

 

 此の場合はルーフ・キャリアを分解すれば作業は簡単なのだが其の為には上に乗ったルーフ・ボックスを外さねば成らず此れは一人では出来ない大変な作業に成るし、家内は昼から図書館に出掛け不在なので手助もして貰えない。仕方無しに彼是と遣っていたら作業に1.5Hくらい掛かり最期の仕上げの段階でカミナリ雨が急に降り出し全身ビッションコ状態に・・・・・・

 

 然し其の大粒の雨も4~5分で上り、其の後は青空が!もう少しカミナリ雨が降り出すのが遅かったら何て事は無かったのに、何と云うタイミングの悪さ・・・・・今年は何故か?此の様な不運な事の連続で、此れは如何やら近い内に一寸と賽銭を奮発して神さんにお助けを御願いしなければ成らないのかも知れない。


 此れからシーズンの『雷さん対応』

2020年07月27日 14時47分38秒 | その他

 

 今朝の04時前に『ゴロ、ゴロ』と大きい雷音で目が覚めた。音の間隔から距離は可也離れて居る様だが稲光は強く、東の窓全体が白く光って眩しい状態・・・・・此れは近付いて来ると無線機が誘導雷で遣られて仕舞いそうで慌ててアンテナのMコネクターをアンテナ切替器の手前で弛めて外し無線関係(無線機、アンテナ・ローター、附加装置)の100Vラインを電源プラグを抜いて遮断した。

 

 通常のカミナリ?程度だと無線機に接続されたアンテナ線を外せば大半の場合は問題は無いが、カミナリが半径500m程度の円内に落ちた場合は其れが直撃で無くても家庭に引き込まれて居る送電線上に誘起されたサージ電圧(AC100Vに累乗された異常電圧)でAC100Vラインに接続された電気製品は可也の確率で瞬間に壊れる可能性が高まります。

 

 然も困った事に精密な電気機器ほど此のサージ電圧で遣られる確率は高く、特にテレビや無線機の内部はプリント・パターンが非常に細い基板を使用して居るので此の誘導雷に遣られるとプリント・パターンは剥離断線して仕舞い、修理には可也の手間とコストが掛かる事に成ります。私が若い頃はカミナリで遣られたテレビ修理は直撃で無い場合は時間を掛けて殆ど修理して居ましたが、最近の場合はメーカーサイドのサービス・ステーションでもカミナリに寄る故障と判断すると殆どがプリント基板完成品の交換に成るので見積もり段階で殆どが買い替えに成ります。

 

 無線機等に至っては本体を開けた段階でカミナリに寄る故障と判断すると修理は受付けてくれない様で、従って高額な無線機を使用して居る局はカミナリから無線機を確実に守る自己防御策としては①アンテナ線をはずす② 無線機のACプラグは必ず抜く 此の方法しかありません。

 

 然し此の処置は本人が常に在宅して居ない場合は対応出来ないので私の場合は無線関係のACラインは一元化し一つのACプラグを抜くと全ての無線関係機器(無線機が2台その他が8台)が全てACラインから分離出来る様に接続し出掛ける時は一番元と成る大型プラグを抜く様にして、アンテナ関係はアンテナ切替器を複数使用し無線機から出た一番最初のMコネクターを1箇所外せば8系統のアンテナが無線機とは完全に分離出来る様に結線して居ます。

 

 当局には此れ以外にU/VHF帯の無線設備が在りますが此方は無線機のACラインは同じ方法で対応して居ますがアンテナ関係はエレメントも短いし、誘導雷の影響は経験的に確率が低く、然も直下型のプリアンプを各アンテナ経路に入れて居るのでシャック側でアンテナ・コネクターを外しても直下型のプリアンプは救え無いし、無線機は余り高額な物を使用して居ないし、此方の運用(殆ど運用して居ない)には重きを置いて居ないので『雷さん、来るなら来てみろ!』の精神で行って居ます。

 

 

 

 


 当ブログも此の22日から開設以来10年目に入った。

2020年07月26日 14時20分45秒 | その他

 

 今朝方に珍しくブログを書き込む為の日時設定を確認していたら7月26日に『あれ?此のブログも既に10年目に入ったんだ!』と気が付いた。此のブログは私の腑とした出来心から2011年の7月21日から始まった。

 

 最初の内は日々の出来事を日記帳の様な感覚で書き込んで居たが其の頃は泣かず飛ばずの状態が続き、其の後に私が全国に向けてのアマチュア無線の移動運用記事を書き込み始めたら少しずつだが日々の訪問者数が増え始めた。元々此のブログを始めたのは加齢と共に薄れ行く記憶を後に思い返すべく文字に残しておこうと思った事が切っ掛けだったので数あるブログサイトの中で有料だが書籍化機能を持った此のGooを選んだ。其れと此のサイトには有料(毎月500円)だが画像保存用に1TBの別容量が確保出来る事で画像容量の事を心配をせずに最大級を表示出来る魅力があった。(此のブログに表示されて居る拙い写真画像は7200枚で其の容量は4GB程に成って居る)然し現状では全容量の0.4%程度で此れは今後、可也頑張っても3%も使わないだろうが、最終的に本に出来るブック機能は有難いし、写真画像サイズに関してだけは何処にも負けては居ないのでは?と思って居る。

 

 此れまでの前半部のブログの記事内容はアマチュア無線に関する物が大半であったが2014年に全国に出向く移動運用を完全にやめて仕舞った事とアマチュア無線という特殊なカテゴリーから訪問者数に伸び悩んだので2018年頃から色々、思考錯誤をしながら進めて来たが2018年頃に少し其の効果が現れ始めGooブログ内(登録件数290万)のランキングで3000位内を確保し始め、ブログ開設から9年目を向かえた今年は私なりに可也力を注いだので此の一年間で年間平均の訪問者数で16万強(230%-UP)、閲覧数で65万(290%-UP)近い数字と成り当ブログサイトの中では週間ランキングで1500~2000位を何とかキープ出来る様には成った物の『にほんブログ村・ランキング』での順位はまだまだの感じ・・・・・・・ブログの世界は数字が全てでは無いが?此れからの一年間でどれだけ当ブログが成長出来るか?精一杯、挑戦してみようと考えて居る。

 

 

 

 


 此の4連休のお空のコンディションはお天気と同じ状態

2020年07月26日 08時45分39秒 | アマチュア無線

 

 今回の4連休のハイバンド、特に18MHz帯の国内コンディションのオープンに大きな期待を持って居ましたが初日の木曜日は09~10時頃には国内が開け賑わって居ましたが10:30JST頃には信号はフェード・アウトして仕舞い期待外れに終わり、午後からの(14~16時頃)コンディションも開けずに終わりました。

 

 次の金曜日は昨日の経緯から余り期待せずに09時頃から18MHz帯のワッチを開始したら既に国内コンディションは開けて居て無線機のバンド・スコープの画面には幾つかの山が見られバンド内を丁寧に聞くと近くの2,3,4エリアの信号を確認、『今日は可也コンディションは良さそう。』と思って居たら10時を過ぎた辺りから7~8エリアの信号がフワフワ変化をし始めたので『昨日と同じ感じか?』と思われたが辛抱してワッチしていたら時間の経過とと共に開けるエリアや信号強度は微妙に変化しながらも正午まで何れかのエリアからの信号は入感して居た。

 

 其の後、14時頃から再び18MHz帯のワッチを始めたら珍しく2,3,4,5エリアの信号が57~59レベルで安定に聞こえて数局と交信、可也コンディションが良かったので24MHz帯にQSYし数局と交信し其の後、久し振りに21MHz帯も運用した。此の日の18MHz帯の国内コンディションは当地では16:30JST頃まで安定に開けて居た。

 

 此の様なコンディションを体験すると土曜日の朝も期待を持って臨んだが18MHz帯の09~10時頃までの国内コンディションは前日と同じで可也開けたが10時を過ぎた頃から聴こえる信号はフワフワと変化し始め11時前頃にはフェード・アウトし終了、午後のコンディションも当地では芳しく無く7~8エリア局の信号が弱く聞えただけに終った。

 

 今日は連休最期の日、性懲りも無く今朝も09時前から18MHz帯のワッチを開始したが聞こえて来たのは8エリアの3局程の信号のみで他のエリアの信号は全く聞えず如何やら此の4連休の運用状態は1勝3敗に終りそうな気配で後は今日の午後からのコンディションに僅かな望みを掛けたいが現状では如何やら期待外れに終わりそうな感じがする。

 

 

 


一寸変わった夕焼け雲

2020年07月25日 20時15分33秒 | その他

 

     

 

 

 今日の夕方に偶々外に出たら西側の空が赤く夕焼けに染まっていた。赤い夕焼けを見る機会は結構あるが今夕は其の夕焼けが少し濁色掛かって居た事と最初の写真の画面の山の稜線の直ぐ上に右から左に向って一定幅の縦筋の雲で私も此の様な雲を見たのは初めての事で『珍しいな!』と感じ家内を呼んで一緒に眺めたが家内も『此の様な形の雲は見た事が無い!』と驚いて居た。

 

 最初の写真では赤く焼けた明るい部分に雲が掛かって居るので、ぼやっとして見辛いが2番目の写真の上の方の薄い青空部分に同じ形の雲が掛かって居て此方はハッキリと其の雲の形を確認する事が出来る。


 緊急防災放送で叩き起こされた朝!

2020年07月25日 06時30分30秒 | その他

 

 昨晩の宵の口から降り始めた雨は日付が変わる頃には可也の雨足と成って居た。そして夜中の2時頃に急に緊急防災放送が始まり何事かと?耳を澄ませたら『阿南市内の当地区に土砂災害の緊急警戒レベル4が発令されました。斜面の近くの方や土砂災害の可能性のある場所の方は指定の緊急避難場所か、近くの安全な場所に避難して下さい。』の放送が其々のトランペット型の拡声器から大音量で流れ始めた。

 

 毎回、思う事だが、凄い雨音に放送が聞取り難かったり各拡声器の設置距離の違いから音声が此方に到達するまでの時間差が出来て『うなり現象』が発生し、放送内容が聞取り難く、最期には雨が降る中を窓を開けて聴き取らなければ成らなかった。我家は1級河川の堤防の近くに在るので最初は『洪水警報の発令か!』と心配したが内容を完全に聞き取った段階で先ずは一安心して再び寝る事に成ったが調度私が眠りに入った頃に家内に叩き起こされて『お父さん、携帯電話に此の様なメッセージが入って居るけど如何しよう!』と言われたので『お前、あの大音量の緊急防災放送が聴こえなかったのか!』と言ったら『全然、気が付かなかった。』との事、私は『随分と幸せな奴だなぁ~!』と呆れて仕舞った。

 

 然も携帯電話のメッセージ内容は確り読んで居ない様子に私が『今回の大降りの雨で大野地区の地盤が軟らかく成って山の斜面や崖崩れの可能性があるので防災ハザード・マップの警戒対象地区の人達は指定の場所へ緊急避難するか、近くの安全な場所に避難する様に』と放送があったが我家は平坦部にあるので今回の土砂災害警戒レベル4の対象地区では無い事を説明したら『良かった!』と安心して二階に上って行った。

 

 御蔭で二度に渡り起された私は三度寝に入ろうとしたが此れが中々寝付けずに夜明けまで起きて居た関係で現在は頭が重く、如何もシャッキリとしない片や家内の方は朝方から御機嫌さん状態、本間に敵わん相方である。

  


 昨日とは打って変わった今日のハイバンド!

2020年07月24日 21時30分30秒 | アマチュア無線

 

  此の3~4日間、国内コンディションに恵まれ無かったが今朝の18MHz帯は一寸様子が違って居た。昨日は09時頃から18MHz帯の国内コンディションが可也開けた感じがしたが其れが続いたのは1時間程度で10時を過ぎるとあっと言う間にコンディションは落ちて10:30JST頃には全く聞えなく成って仕舞った。

 

 今朝も09時頃から18MHz帯のワッチを始めたら国内コンディションは可也良かったが10時頃に成ると落ち始め『如何やら この感じでは昨日と同じか?』と思いながらもワッチを続けて居たら時間の経過と共に開けるエリアは微妙に変化しながらも昼食を取る為にQRTする正午まで国内の信号は聞えて居た。

 

 再び14時少し前から18MHz帯のワッチを始めたら徐々に国内コンディションは上がり始め14:10JST頃にはバンド・スペクトラム・スコープには運用する局の波形が沢山並び混信が出始める状態に成った。此の時間帯のコンディションは可也開け四国からは近距離で日頃スキップ・ゾーンに成る2,3,4,5エリアの信号が可也強力に入感し何時もなら此れ等の局を呼掛けて居ると呼び負ける1,7,8エリアの局に呼び勝つ現象に遭遇した。

 

 この状態に念の為、24MHz帯も時々ワッチしてみたが何時に無く2,3,4,5エリアの局が55~57レベルで入感し何れとも安定にQSOする事が出来た。従って今日は私が目標として居る『全周波数帯に於ける1stQSO局か、若しくは其々の周波数帯で1stQSO局』の対象局を18MHz帯(10局)21MHz(2局)24MHz帯(6局)と交信する事が出来て此の実績は今シーズンに入って初めての数字と成った。

 

  


全国人気温泉ランキングと私が入浴した温泉

2020年07月23日 20時32分13秒 | その他

 

     私の入浴した全日本人気ランキング100位以内の温泉

 

  1位  草津温泉(群馬県)  X      2位  別府温泉(大分県)  ○   

 

  3位  指宿温泉(鹿児島県) ○      4位  有馬温泉(兵庫県)  ○

 

  5位  道後温泉(愛媛県)  ○      6位  下呂温泉(岐阜県)  ○

 

  7位  登別温泉(北海道)  ○      8位  湯布院温泉(大分県) ○

 

  9位  箱根温泉(神奈川県) ○     10位  城崎温泉(兵庫県)  ○

 

 12位  和倉温泉(石川県)  ○     14位  玉造温泉(島根県)  ○

 

 22位  雲仙温泉(長崎県)  ○     24位  霧島温泉(鹿児島県) ○

 

 31位  山代温泉(石川県)  ○     36位  酸ヶ湯温泉(青森県) ○ 

 

 37位  白浜温泉(和歌山県) ○     38位  三朝温泉(鳥取県)  ○

 

 43位  野沢温泉(長野県)  ○     45位  修善寺温泉(静岡県) ○

 

 61位  祖谷温泉(徳島県)  ○     62位  洞爺湖温泉(北海道) ○

 

 63位  知床温泉(北海道)  ○     64位  川湯温泉(北海道)  ○

 

 70位  日光湯元温泉(栃木県)○     72位  皆生温泉(鳥取県)  ○

 

 85位  洲本温泉(兵庫県)  ○     87位  湯郷温泉(岡山県)  ○

 

 89位  浅虫温泉(青森県)  ○     97位  層雲峡温泉(北海道) ○

 

同97位  蔦温泉(青森県)   ○     99位  天童温泉(山形県)  ○   

 

 

 インターネットで調べた日本全国に点在する温泉の人気ランキング100位までの温泉の中でどれ程の温泉に入浴したのかを拾いだして見た。此れ等の温泉ランキング成る物は色々在るが『温泉人気ランキング10』に入る温泉と成ると微妙に順位の違いはあっても大体同じ温泉地がランクインされて居る。

 

 全国の温泉の279箇所に訪れながら各種ランキングで殆ど全国1位をキープして居る『群馬県の草津温泉』に入浴しなかったのは私としては大失策であったが其れ以外の10位までの温泉は全て入浴して居る。

 

 結果として以外だったのは白浜温泉(37位)、三朝温泉(38位)、野沢温泉(43位)、修善寺温泉(45位)、洞爺湖温泉(62位)、川湯温泉(64位)、浅虫温泉(89位)等は私が感じて居た順位よりも下だったので少し驚いたが上位ランキング100箇所の温泉地の中で私が入浴した温泉地は32箇所で全体の三分の一程度の数なので如何に全国に良い温泉地が有るかと云う事なんだろう。

 

 私には此の100箇所の温泉地を全て巡る事は年齢的にも財政的にも無理と思うが、温泉ランキング、堂々一位の『草津温泉(群馬県)』には近い内に何が何でも必ず入浴せねば!と思って居る。 

 

 

  

 

  


今日も18MHz帯のコンディションはサッパリポン状態、

2020年07月22日 23時49分11秒 | アマチュア無線

 

 今朝の18MHz帯は09時頃には国内の一部(7~8エリア)へのコンディションが開け可也強力な信号強度で入感して居たので『此れは ひょっとすると国内コンディションが可也開けるのでは?』と期待をしてワッチを続けたが10時前に強かった8エリアの信号がフワフワし始めて『あれ?』と思って居たら10時を過ぎる頃には其れ等の信号はフェード・アウトして行きバンド内はノイズだけの世界に変って仕舞った。

 

 午後も何時も通りの14時頃からワッチを始めたが当地では国内の信号を確認する事が出来ず今日は全く期待外れに終って仕舞ったが明後日から世間は4連休に入るので私としては一寸、期待をして居るのだが果たして如何なのだろうか?

 


今日の家内の本命とは?

2020年07月21日 23時48分59秒 | その他

 

 世間では『梅雨明け十日はピーカン状態が続く!』と云われて居ますが此の二日間はピーカン状態では在りませんが日中は30度を越す気温に成り今年は梅雨の期間が可也長かったので此の急激な気温の変化に私の体調が追従出来ず二日連続で我家の中で一番涼しい場所で昼寝をして過して居ました。

 

 今日も朝方は朝曇の天気でしたが10時頃から晴れ間が出て午後からは可也温度が上昇する気配に家内が『同じ暑いなら温泉に行きませんか?』と言って来たので二つ返事で出掛ける事にして11時頃に我家を出発し『かもだ岬温泉』に着いたのは11時45分頃に到着、其れから私は14時30分位までサウナと露天風呂をゆっくりと楽しんだ。家内の方は私より可也早くお風呂を出て、確りと冷房の効いた大広間で持って行って居た本を読んで居た。

 

 此の日は訪れた時間帯が平日の昼食時間帯で在った事で入浴中はサウナも露天風呂も内湯も殆どお客さんは居らず私の独占状態で最高の時間を過す事が出来たので家内に女湯の状況を聞いてみたら状況は同じで家内が入浴中は他のお客さんは居なかったらしく最高のお風呂だったと喜んで居た。家内も此の温泉に通い始めの時は『サウナなんて暑くて2分も入って居られない!』と全く興味を示さなかったがサウナの楽しみ方を教えて遣ったらサウナの魅力が段々と解かって来たのか?最近はサウナが7分、其の後、水風呂に入ったり露天風呂の横で椅子に座りゆっくりと7~10分間を掛けたクールダウンを行い。此れを3セットくらい行い、サウナ風呂を楽しんで居るらしい。

 

 温泉の帰り道の途中で『今日は此の侭 お帰りですか?』と家内が何時に無く丁寧に聞いて来たので此方も『此れから貴方が多分、期待しているスシローに向う予定です。』と丁寧に答えると家内は嬉しそうな顔に変わった。如何やら今日の温泉は家内には二番戦術で本命は如何やらスシローであった様子、サウナで確り汗を流して空きっ腹状態で訪れた店で可也の寿司を食べて『今日は此れで夕食を作らなくて良く成ったし後片付けも無いので最高に幸せだわ』と大喜びして居た。