黄昏叔父さんの独り言

 アマチュア無線と何でも有りのブログ

 今日は母親の命日

2023年07月31日 23時59分31秒 | その他

 

 今日は母親の命日なので実家の都合を聞いて午後に家内と連れだって実家の仏壇にお供え物をして手を合わせて来た。母親は大正8(1919年)まれで74歳で西方浄土へと旅立ったので今年で既に30年が過ぎ去って仕舞った事に成る。

 

 昔からの『去る人は 日々に疎し』の諺の如く、母親が別の世界に旅立ってから30年も経過すると母親が私の夢の中に現れたり、何かの拍子に母親の事を思い出す事は殆ど無く成ったが毎年、7月に入ると『今月の母親の命日には実家に行き線香を上げなければ』と母親の命日は必ず思い出す。

 

 反して父親は大正5年生まれ(1916年)で92歳の長寿で西方浄土へと旅立ち命日は3月31日なのだが毎年、其の頃には『そろそろ親父の命日が近づいて来たな』とは思うのだが其の日には伺えず時として何かの拍子で忘れて仕舞う事が有る。正に今年は其の様な年で親父に『親不孝者!』と活を入れられそうだが、次いで参りで今年は済ませて来て仕舞った。

 

 多分此れは子供にとって特別に区別をしている訳では無いのだが、私は自分の腹を痛めて生んでくれた母親への恩と、あの柔らかい胸に抱かれて母乳を貰って居た時の安心感や幸せ感から来る物と思って居る。此れは父親には如何しても出来ない事なので致し方無い事で多分、私の息子にとっても同じ事に成るであろう。矢張り子供にとって母親の存在とは実に偉大である。

 

 

 

 

 


 今朝は「マッカウリ」の初収穫

2023年07月25日 23時58分39秒 | 家庭菜園

 

 我家の家庭菜園内のキュウリも毎朝15~20本の収穫が出来て居た物が最近は収穫のピークを過ぎたのか?日々の収穫量が5~7本程度まで落ちて然も葉っぱ等の色が褪せ始めたし生る実の形状もスーパーなどの店頭に並んでいる様な真っ直ぐな綺麗な形の物が少なく成り少しずつ歪な形の物や実が小型に成り如何やらキュウリの収穫も終わりが近づいて居る様です。

 

 反面、可也前に苗木を植付けて居たゴウヤやマッカウリや白瓜は成長が遅れた感じがして『此れは栽培に失敗したな?』と思われていた物が此処2週間程でみるみる内に大きく成長し今日、漸く表面が黄色く熟れたマッカウリ2個と大型の白瓜が2個と沖縄ゴウヤ3個が初めて収穫出来ました。

 

 マッカウリは今と違い私達が美味しい果物(バナナ、リンゴ、ブドウ,桃 等)が容易に食べられなかった子供時代{今から65年位前)のマッカウリは私達には身近な存在で井戸水をガッチャンガッチャンと井戸ポンプを操作して汲み上げて盥に冷えた井戸水を多量に溜めて其の中にマッカウリを浮かべ適度に冷えた状態で食べるのは子供の頃の夏の楽しみでした。

 

 今は昔とは違い収穫した物を冷蔵庫に入れて冷やすと簡単に食べ頃の温度にする事が出来て今日は昼食の後に早速、試食してみると現在の主流の果物の様な甘さ(糖度)は有りませんが私が子供の頃に味わって居たあのシャキットした食感と甘さが口の中に広がって行き、家内も『此れは美味しい!懐かしい味だね』と満足した感じ、此の処、毎日収穫出来たキュウリを手渡すと処理する為の料理に閉口気味で其れを手渡す度に『また こんなにキュウリの収穫!もう本当に勘弁して欲しいわ』のうんざり顔の表情が今朝は初物のマッカウリの収穫で嬉しそうな表情に様変わりして居ました。

 

 


 I・Fのトラブルは解消し今朝は気合を入れてワッチを始めたのだが?

2023年07月24日 23時50分28秒 | アマチュア無線

 

 当局のFT8運用のインターフェースの故障に寄りFT8モードの受信は出来るものの送信出来ない問題で此処数日間は無線運用は144MHz帯のみでHF帯に於ける運用は全く行わ無かった。

 

 幾らFT8モードの受信は出来ても送信出来なければワッチする気持にも成れず、私が例年の此の時期に主に運用していた18MHzや24MHz帯に於ける国内交信も私がワッチする時間帯が悪いのか?日中に於ける国内局の信号を聞く事も無く今シーズンはハイバンド(10,14、18,21,24,28MHz帯)でのCW,SSBモードでの国内QSOを余り行った記憶が無かったのでハムログを開いて確認したら5月7日の10MHz帯のCWモードでのQSOを最後に此れ等のモードで国内外の交信は全く行って居ない事が解った。

 

 其れ以降は本格的にFT8の運用を開始したので此のモードでの国内局との交信は少し行って居るのだが此の結果からゴールデン・ウィーク明け以来、全ての時間をFT8運用に費やして居た事に成る。FT8モードを初めて知った頃には交信の大半の部分がパソコン任せの自動に成る。とかCWやSSBモードでの交信時の様な達成感や臨場感が無い。とか負の思いが先走り、食わず嫌い状態で手付かずの状態で有ったが、いざ運用を始めてみると当局レベルでも周波数帯と時間帯さえ確り把握さえすれば当局のCQにも次々とDX局から呼び掛けられ、久し振りに国内の移動運用して居た頃の感覚を味わう事が出来て段々と嵌って仕舞った。

 

 其の様な中で今回のトラブルで1週間ほどFT8に寄る交信が出来なかった事は一寸痛かったが今朝は久し振りに早起きして18MHz帯のワッチを行ったがDXコンディションはトラブル前と比較すると可也落ちた感じでバンド内は思いの外に静かで気合が入らず早々と無線機の電源を落としQRTする事に成った。


 FT8用のインターフェースの修理

2023年07月23日 23時57分15秒 | アマチュア無線

 

 7月17日まではFT8モードで正常に運用出来て居たものが7月18日の早朝にFT8の運用を開始したら受信の方は問題無く出来るのだが送信状態に成ってもトランシーバーは送信状態には成らずFT8の電波が出ない問題が発生して居た。

 

 FT8のソフトを終了し、普段運用のCWやSSBモードでの送信テストでは其々のモードで問題無く送信する事が出来るのでトラブルの原因はFT8用のソフト上か?パソコンとトランシーバーの間に入っているインターフェースの何れかに問題が有る事は此の段階で解ったがほんの5時間前までは正常な運用が出来て居たので私としてはインターフェースの可能性は無く、良く有る事だがパソコン終了時点での早切りか何かでソフト上に問題が発生したと私は判断し数時間に渡り各種設定の見直しを含め彼是と遣って診たが原因は解らず此れは他のパソコンに接続してのテストが解決の早道と別のパソコンにソフトをインストールしインターフェースを接続し為してみたら矢張り同じ症状でFT8の電波が出ないので此の段階でインターフェースに原因が有る事が解った。

 

 此のインターフェースはインターネット・オークションで手に入れた物だったので初めてケースの蓋を取って中身を見たら小型のIC?が2個入っており其の型番の印刷さえ私の視力では読めない様な状況に『此れは部品が手に入っても私の現在の視力では果たして交換出来るのだろうか?』の不安が過ぎった。

 

 然し新しく買換えると成ると確か前回の購入時には7000円くらい支払った記憶だったので年金暮らしの爺さん、欲気を出して部品交換修理を行う事にして先ずは型番の確認をしなければと点眼鏡を取出して型番を探ったが印刷がハッキリせず上手く読み取る事が出来ずにしばし悩んだが偶々、机の片隅に天体望遠鏡の接眼レンズ{焦点距離12.5mm)が転がって居たので『此れ此れ!』と其れで読み取ろうとしたが今度は拡大し過ぎて2文字づつ読み取る有様に以前は職業として日常茶飯事に行って居た事が加齢で此処まで衰えて仕舞った現実にガックリポン状態!

 

 此の方法で漸く解った型番のチップIC(74LS14,FT2232L)?をインターネットで注文する事に成ったが2個の内の何れかは良品と思われたが万一2個とも壊れている可能性が有ると2度注文と成り此の場合、部品代よりも送料の方が高いので今回は両方を注文して万全を配した。其の部品が今日 宅急便で届いたので早速交換する事に成ったが40ピン(ピン足を数えるのが面倒な位)程あるICを取り外す事に成ったが此れは現役時代に使用して居た『半田吸い取り線』を使って簡単に出来たが今度、交換ICの足を半田付けする段階では眼がとろく成った関係でIC足の狭い間隔が半田でタッチして仕舞い悪戦苦闘する事、数時間・・・・・・・結局2個のIC交換作業に半日程掛かって仕舞った。歳は取りたく無いもの、本当に情けない状態・・・・・・・・

 

 部品交換が終わると直ぐにパソコンとトランシーバーの間に入れてテスト開始、パソコン画面でチューンの所をクリックしたらトランシーバが送信状態に切り替わって7日振りにFT8モードの運用が可能と成った。万歳三唱

 

 


 私の密かなる『ご機嫌取り作戦』

2023年07月22日 23時05分29秒 | その他

 

  

 

 我家の家庭菜園用の畑の一角に私が植えたヘチマに花が咲きだし始めました。私の子供の頃は実家の畑で此の花を見る事は良く有りましたが久し振りに此の花を身近で見ました。

 

 私の子供の頃は此のヘチマの実の繊維部分が身体を洗う為の『ヘチマたわし』として広く利用されて居たので周囲の何処でも見られて身近な物でしたが最近は使い勝手の良い便利なスポンジ材が安価で広く出回った事で周囲から此のヘチマの姿は殆ど見られ無く成って仕舞いました。

 

 今回、此のヘチマの栽培を思い付いたのは日頃から何かと色んな面で私に対して不満を持っている家内へのご機嫌取りとして『ヘチマからの化粧水』を作る事が目的で未だ家内には何も知らせずに極秘裏に事を進めて出来上がったらプレゼントし驚かして遣ろうと密かに計画を進めて居ます。

 

 

   ヘチマ水からの化粧水の作り方

 

 1、ヘチマの茎から時間を掛けて採取したヘチマ水を何度か、ろ過し出来るだけ濁りのないヘチマ水にして一度、冷蔵庫で冷やします。

 

 2、此れを約50℃に成るまで良く混ぜながらユックリと過熱します。

 

 3、既定の温度に到達したら粘りを付ける為にヘチマ水1L当りホウ砂を5g程度居れ混ぜ合わせます。

 

 4、次に少し冷えた段階のヘチマ水にグリセリンを同容量に対し50mLを加え良く混ぜ合わせます。

 

 5、次にエタノールを同容量に対し100mLを加え良く混ぜ合わせます。

 

 6、出来上がったヘチマ化粧水に香りを付ける場合は好きな香料液を数滴加えると『ヘチマ化粧水』の出来上がり

 

 7、出来上がった化粧水には防腐剤が入って居ないので長期使用の場合は冷蔵庫に寄る保存が必要と成ります。

 

 化粧水が出来上がってプレゼント後の効果の程は未定ですが家内の私に対する日頃からの不満が幾許かでも帳消しされるなら幸いです。


 私の此のブログに対する新たなる思い。

2023年07月21日 23時38分32秒 | その他

 

 今日は此のブログを開設した2011年07月21日から丸12年が過ぎて13年目に入る記念日です。此のブログを始めた切っ掛けは私が2008年の満60歳の誕生月に早めに退職し現役時代(サービス業)に余り長期の休暇が取れず元々から好きで有った旅行等は余り出来なかったので現役をリタイヤすれば若い時から此れだけは元気な内に絶対にやり遂げたいと思っていた長年の夢であった車中泊に寄る『風の吹く侭 気の向く侭の日本一周の一人旅』を始めて居た頃とリンクして居ます。

 

 私が退職した最初の頃の旅は身近な四国管内や中国管内方面の2~4日程度の旅が中心でしたが2009年頃から本格的な全国行脚をスタートした段階で旅行中に遭遇した色んな出来事や其の時に感じた事を忘れない為にブログに書き留める事が中心の日記的な内容の物でした。然し其の車中泊に寄る全国行脚の旅は2014年で終わり、其れ以後のブログ内様は私の趣味であるアマチュア無線関係か個人的な事柄が中心のブログと成りましたが此れは旅行等の万人向きする分野では無く矢張り特殊な分野なので其の事に寄る此のブログに対する訪問者数や其れに伴うブログの閲覧数は右肩下がりと成り私自身の此のブログに対する思いの変化も伴って今や其の数は最盛期の十分の一程度まで落ち込み低迷を続けて居ます。

 

 然し私の中では折角始めたブログなので以前から総訪問者数150万、総閲覧数500万の目標値が有り、此の目標値が達成出来た時点で調度切りも良いので年齢的な事もあって今後の此のブログ運用の是非を考えて居ましたが(ブログ開始から12年目がスタートした昨年の7月21日の時点では全体的な数字の推移から今年の7月20日までに達成出来ると予想して居ました。)今日現在の総訪問者数は1267982で総閲覧数は4515323と成り残念な事に私の目標は未達に終わりました。

 

 其の原因としては私の一番の趣味で有るアマチュア無線に対する情熱が最近は段々と薄れ、寧ろ終活方向(タワーやアンテナ関係の撤去問題)に向かって居る事や昨年春から始めた本格的な野菜栽培や他に年齢から来る地域に密着した行事の世話係等で身辺が可也忙しく成って来た事も関係して居るが矢張り一番の原因は此のブログに対する私の情熱が最近は段々と薄れて来た事が大きい。以前だと日々、宵の口までにはパソコンに向かい『今日は どの様な事を書き込もうか?』等と悩みながらも保々毎日、何がしかの記事を書き込んで居たが此処最近は其の気持も薄れ、思い付かない日は以前の様に粘る事無く『まぁ~良いか?』状態で書き込む事無く終わり其れが数日も続く状態に・・・・・・・

 

 此れでは駄目な現状に更に拍車をかける事は必至、今日はブログ開設以来13年目に入る此の日に来年の開設記念日までには是非、私の自己目標を達成すべく気持ちを新たにした。

 

 

 

 


 今日は『がん検診』を受けて来ました。

2023年07月20日 23時18分40秒 | その他

 

 私が1カ月程前に久し振りに家内と温泉浴に出かけた時に施設内の体重計に乗ったら何と体重が7.5Kg程減って居たので少し驚いた。確かに1年ほど前から毎日、畑作業を行ったり朝食は御飯類を食するのを止めて野菜類とみそ汁だけにしたし、以前は御菓子類の間食が際限なく多かったので家内と相談して6カ月程前から菓子類の購入を控えて3時のおやつや、夕食後の間食を殆どしなくなったので『其の性かも?』とは思ったのだが私が思った以上の減量だったので念の為に毎年受けて居る『がん検診』を今年は少し早めて20日程前に予約していた。

 

 其の『がん検診』の予約が今日取れて居たので午前中に家内と連れだって受診して来た。検診項目は肺がん、大腸がん、胃がんと今回、今更の感は有るのだがC型肝炎の検査を初めて受けた。此れ等の検査は肝炎の検査を除き毎年受けて居る事なので順調に進んだが胃がんの検査は胃を膨らます為の発泡剤とバリュウムを飲んだ上に私が乗った検査台を担当者の操作するリモコンで自在に動かされ普段は行わない姿勢で撮影されるのだが特にキツイのは頭を下にした状態でレントゲン撮影される時は毎回、飲んだバリュウムを吐き出しそうに成る。然も加齢の性か?握力が落ちたのか?下に向かい落ちそうに成る自分の体を支えながらゲップが出るのを抑えるのは大変で思わず吐き出しそうに成ったが、もし此れを遣ったら周囲が汚れて大変な事に成る事を考えて必死で堪えた。

 

 去年の私も同じ感じに成ったので今年は内視鏡検査方式に変更しようか?とも考えたが生来の医者嫌いと医療に関する初めての事は何と無く嫌で今回もバリュウムを飲む検査方法を採ったが来年辺りは内視鏡検査方法に変えないと駄目かも?と感じた。後に終わった家内に『レントゲン撮影中にバリュウムを吐き出しそうに成らなかったか?』と聞いたら『変な姿勢でバリュウムを吐き出しそうな気分の上に更に、あっち向けこっち向けの細かい指示に直ぐに反応する事が出来ず時々、左右を間違い私も歳を取った!』とぼやいていた。

 

 何はともあれ無事検査は終了、バリュウムを早く出す為の下剤を渡されて家内は二錠を私は毎年此の件で苦労するので三錠を貰い今日中に出ない場合も想定し其れ以外にも3錠貰い万全を期す事に・・・・・・家に帰って15時間ぶりに食事を採ったら下剤を飲んで居た事から御腹がグルグル鳴り出したが便は出ないので1時からは毎週恒例の『生き生き百歳体操』に出席、体を動かすとお腹の調子がおかしく成り始めて我慢が出来なく成ったが集会所のトイレは汚すとと大変なので400mほど離れた我家のトイレを使用する為に帰り始めたが此の段階ではお腹の状態は最悪で歩きながら途中で爆発するのでは?の不安が走り其れを抑えるのに必死でやっとの思いで我家のトイレに辿り着く事が出来たが正に冷や汗もの!此の様な恐怖を味わったのは小学校低学年のころ以来だろうか?正に危機一髪の状態であった。

 

 此処数年間の私は寧ろ下剤を飲んでも便が出ず此方の方で困る事が多かったのだが今回は予期せぬ展開に可也焦って仕舞った。従って来年は嫌な内視鏡検査か、パンパース持参の従来からのバリュウムを飲んでのレントゲンに寄る検査の何れかを選ばなくては成ら無く成って来た。本当に今日は歳はとりたくない事を実感した。

 

 

 

 


FT8の電波が出ずの問題の原因

2023年07月19日 23時57分09秒 | FT8

 

  私が一昨日の夜まで正常に運用出来て居たFT8モードの運用が昨日の早朝に18MHz帯で運用しようとしたらFT8モードの電波の受信は出来るのだが此方の送信機が送信状態に成らず『❓??』状態に・・・・・・・

 

 最初の内は『パソコンのソフトの方に原因が有るのでは?』(パソコンの終了時点で何かトラブったのかも?)と思い2時間歩度は あの手この手で調べて診たが原因は良く解らず、朝食の時間で一度ギブアップ、今朝は何時も通りにFT8の運用が出来ると思い早起きをしたのだが思わぬトラブルに遭遇し朝一番から心穏やかでは無い!

 

 私は朝食の後も此のトラブルの解消に努めたが原因が良く解らないので先ずはトランシーバーの単体動作を念の為に行って診ると此方の方は矢張り正常な送受信が出来るので無線機には問題は無く、後はパソコンのソフト上の問題なのか?パソコンと送信機の間に入って居るインターフェースの何方かに原因が有る事に成る。

 

 其処で私が以前に自作したRTTY,SSTV用のインターフェースを取付て見たら送信は出来るのだが今度は送信しっぱなしの状態で受信動作に切り替わらない状態・・・・・・この時点でのパソコンはDELL(アチャラ製)のパソコンを使用して居た。この症状は以前でも出て居た症状でCOMポートを使用して送受信を切り替える場合には其の基準電圧レベル値が国産のパソコンとは違うのか必ず此の症状に成る。

 

 然し此の状態でFT8の電波は間違いなく送出出来て居るので如何やらパソコン側のソフト(ファイルが何かの影響で壊れた。)のトラブルでは無い様なので一応、最悪のシナリオ状態は避けられた。其処で今度はNECのパソコンにJTDXソフトをインストールしUSB端子でなくCOM1端子でトランシーバーを動かすと今度はソフトに寄るトランシーバーの送受信動作が確実に出来る様に成ったので『遣った 此れでFT8運用が出来る!』と喜んだが実際に運用し始めると確かに送信状態には成るのだが幾等CQを連発しても全く応答が無い事から再び『❓??』状態に・・・・・・

 

 現在 当局がFT8モードに使用して居るトランシーバーはIC-706MKⅡで此れには送信時に自分の電波のモニター機能が付いて居ないので暫くは此の事に全く気付かなかった。其処でパワー計をアンテナ回路に入れて確認したら20Wレンジでパワー計の針が少しに触れる程度・・・・・・

 

 此れでは駄目だと色々調整を行ったが如何やらインターフェースに問題が有る事が解り、此のインターフェースではゲイン不足の問題で使用不可の状態である事が判明、其処で問題のFT8用のインターフェース(実は作るのが面倒でオークションで手に入れて居た。)を分解して見たらUSB対応の為のICが2個ほど入って居り結構複雑な回路構成と成って居る。トランジスタも何石か使用されて居たので此れは確認すると正常だったので最終的に原因は使用されているインターフェースに使用され居るICしか考えられず自分で修理する事にして早速 秋月電子に注文を入れた。

 

 然し此の部品入荷までに4~5日掛かり、更に悪い事にチップICの足の間隔が非常に狭く私の現在の視力では半田付けが出来るか如何か?が非常に心配、以前は此の様な作業が専門職だったがリタイヤして既に15年、其の上に今の視力では不安が募る。然しFT8の運用の為には避ける事は出来ないので頑張って挑戦するしかない。


 突如のパソコントラブルで今朝のFT8運用は出来ず仕舞い。

2023年07月18日 17時29分23秒 | アマチュア無線

 

  今朝は何時もより遅めに目覚めた。既に東の空がうっすらと明るさが違うので『仕舞った今朝も寝過した!』と思い階下に降りて時計を見たら04時を少し過ぎて仕舞って居た。

 

 直ぐに無線機とパソコンの電源を入れて18MHz帯のFT8のワッチを始めた。バンド内はソコソコ開けて居たので早速CQを出そうとしたら如何した訳か?FT8の電波を送信する事が出来ず『???』状態!

 

 昨晩の20時頃には正常な動作をして居たのに、思っても居ないトラブルで頭の中はパニック状態に成り其の後、彼是と遣ってみたが上手く動作する事無く症状は治る事無く現在に至っている。其の後、よくよく考えて診ると昨晩の終了時に照明を落とした後でパソコン系列別の電源スイッチを落す段階で『一寸早過ぎたかな?』の感は有ったので『若しかしたら其れが原因かも?』とWin10のバックアップ機能を働かせたがスーパーセキュリティ・ソフトの絡みで此の7月12日の最終バックアップ状態に可也の時間を掛けて臨んだが上手く復元出来ずに蹴られる始末・・・・・・此処までの時点で時間は掛かるし今日の午前中の暑さで頭の中は爆発状態に成り『此の状態では急いでの普及作業は難しい』と判断し午前中の問題解決を諦めて仕舞った。此れは明日の早朝に目覚めた時の静かで涼しい時にジックリと取組んでみようと思って居る。

 


 今朝のFT8運用(2023/07/17)

2023年07月17日 21時01分53秒 | アマチュア無線

 

 日曜日の朝は私の不注意に寄り寝過して仕舞い十分なワッチが出来なかった事から今朝は午前0時過ぎに目覚めて何時も通りの10,18,24MHz帯のFT8のワッチを始めた。

 

 日頃のワッチはDXコンディションの影響で18MHz帯のワッチが中心と成って居るので出来るだけ他の周波数帯でのQRVを狙い昨日に続き10MHz帯と24MHz帯を先にワッチしてみたら24MHz帯はサッパリポン状態だったが10MHz帯は少しDX局が聞こえて居たので『此れ幸い!』とCQを出すとDX局4局に順調に呼び掛けられたが其の後は全く呼掛けが無く成り、仕方なく18MHz帯にQSYし何時も通りの運用と成った。

 

 今朝の運用開始時間は00:15J~04:55JまでFT8を運用し46局と交信(10MHz帯4局、18MHz帯42局)しFT8に寄るNew 1は2E増えて104Eに成ったが最近の深夜から夜明けに掛けてのFT8運用も最初の1週間前の時期と比較すると可也呼び掛けられる度合いが少なく成りつつある。

 

 FT8モードの運用開始からの総交信数は2504交信(DX局2190、国内局314)と成った。


 今朝のFT8ワッチは大した成果なく終わる。

2023年07月16日 23時57分06秒 | アマチュア無線

 

  今朝は02:00J頃に起き出す予定が如何した事か?寝過して仕舞い目が覚めたのは03:55Jで『仕舞った寝過した!』と飛び起きて直ぐにワッチを開始したが此の時間帯で当局がQRVしている周波数帯(10、18,24MHz帯)でFT8モードでDX信号が安定に入感して居るのは18MHz帯位で有った。

 

 其処で03:58J辺りから18MHz帯でCQを出す運用方法でQRVを開始したが此の時間帯はEU方面が中心の交信が続き、05:05J辺りではW方面の信号が段々と強く成り始めEUとW方面の局がチャンポン状態で入感するが此れが05:30J辺りに成ると逆転状態に成りW方面の信号が強く入感する様に成る。

 

 今朝は03:58J~05:51Jまで18MHz帯(FT8)のみの運用で18局(DX)と交信する事が出来たが運用した時間の割には期待した様な成果は無く早めにQRTし早朝の畑作業に切換えた。


 無料の温泉浴の心算が結果として高いものに成った。

2023年07月14日 23時58分21秒 | その他

 

 今日は朝から晴天では無かったのですが昨日に続き結構暑い一日に成りそうな気配!家に居てもエアコンを入れて終日に渡り涼を取るなら無料で入れる『かもだ岬温泉』に行きユッタリと温泉に浸かり、後は其の施設の冷房がバッチリと効いた部屋でユックリと時を過ごすのが得策と昼食の後に家内と連れだって其の温泉へと向かった。

 

 1週間前も同時刻に同場所に出掛けたが其の時は6人程の入浴者が居て『あれ此の時間帯は何時もより御客さんが多いな?』と感じたので『今日も同じ感じかな?』と脱衣所に向かうと御客さんは全く居らず『あれれ?』の感じ・・・・・・従って室内の大きな浴槽から露天風呂、サウナ室も独占状態で2時間ほどの温泉浴を心行くまで楽しむ事が出来て然も阿南市内在住の70歳以上だと入浴料は無料と成るので夫婦揃って無料で夕方までの時間帯を楽しむ事が出来たと、此処までは良かったのだが家内が『此処まで来たのだから序にスシローで回転寿司が食べたいな』と強請られて気分が良かった事が災いして直行する事に成った。更に私の財布に何時に無く小金が入って居た事も有って支払いも私が受け持つ事に成り結果として無料の温泉浴が思いの他の出費と成って仕舞った。

 

 日頃の夕食の時間帯だと何時行っても満席で待たされる事が多いが平日の17時頃だとガラ空き状態でユッタリと食事を楽しむ事が出来たが以前ニュースで取り上げられた心無い若者の行為から現在は対応策として注文は全て端末機からと成り、以前の様に常に各種の寿司がドンドン流れて来る景色は見られず少し拍子抜けした感じ・・・・・・後で解った事だがスシローは来月から値上がりするらしい。今日は其の事情を知った家内に私は上手く乗せられて仕舞った様だ。


今朝のFT8モードの運用

2023年07月13日 19時50分48秒 | アマチュア無線

 

 今朝も私は02:30J頃に起き出してハイバンドのFT8をワッしてみました。今朝は何時もとは違い10MHz帯の方が開けて居たので早速CQを連発したら最初の内は次々と呼ばれて居ましたが30分もしない内にDXコンディションがガラリと変わって仕舞うと幾らCQを出そうが全く応答が無く成りサッパリポン状態に!

 

 仕方なく18MHz帯にQSYして再びCQを出したら03時台はEU方面が安定感を持って入感しており18:36Z(03:38J)にMW3FIL(Wales)の信号を捉え呼び掛けたら2回目に応答が有りFT8モードでのNew1と成りDXCC WKDが昨日に続き1E増えて102Eと成った。

 

 今朝は02:40J~08:30Jまで運用し交信実績は10MHz帯は12局(DX)と交信、其の後は18MHz帯で19局(DX)と交信し総交信数は31局と成った。


 最近はワッチ時間を変えたパターンで運用中

2023年07月12日 23時10分44秒 | アマチュア無線

 

 先週の日曜日辺りからアマチュア無線対応の為に私の生活パターンを変えて夜は08時から09時頃に就寝して真夜中の02時前後に起き出してDXコンディション次第ですが10MHz,18MHz,24MHz帯でのFT8のワッチを始めました。

 

 此の4日間のワッチでは此の時間帯では18MHz帯のDXコンディションが一番良く保々此の周波数帯での運用と成って居ますが今朝は45局(DX)と交信する事が出来ました。DXコンディションとしては02時~04時前まではW方面も聞こえては来るのですがどちらかと云えばEU方面が強く此のパスが04時過ぎに成ると反転しW方面が強く成るコンディションへと移行している感じです。

 

 同時間帯中には10MHz帯も少しは聞こえるのですが此の周波数帯は日が暮れた時間帯から宵の口に掛けての時間帯にDXコンディションが開けて居る様ですが24MHz帯は此の二つの周波数帯の様にハッキリしたパスが私には見付けられずDX局とのFT8に寄る交信は殆ど増加していません。従って私の運用は18MHz帯が中心で現在までの此の周波数帯での総交信数は1561交信で今朝1E増えて101Eと成りましたが段々と呼ばれ無く成って来てメインの周波数帯を変えなければと考えて居ます。

 

 此れ等の中間に成る14MHz帯や21MHz帯は信号が良く聞こえて居る様ですが当局には現在、通用するビームアンテナが無いので今の処は『指を咥えて我慢の子状態』ですが梅雨明けしたら不調だった21MHz帯のアンテナ・トラブル(多分同軸かバランの何れかが原因)を解消する為に15年近く使った同軸も交換する為に年金組には一寸痛かったですが8D2Vを25m程購入して交換する予定にして居ます。

 

 多分、21MHz帯のアンテナ・トラブルが解消すると此の周波数帯の特色から私としては18MHz帯以上の結果が出ると期待して居るのですが結果の程は??梅雨も愈々明けそうな気配なので天気が良く成ったら暑くて大変な作業と成りますがFT8での交信実績アップの為に頑張ってみる予定です。

 

 


 向日葵が咲き始めました。

2023年07月08日 23時39分48秒 | 家庭菜園

 

   

 

 私が楽しんで居る家庭菜園は野菜栽培が中心だが其れだけでは余りにも味気無いので春先にはチューリップと桜の花と芝桜が咲く様に梅雨時には雨に映えるアジサイの花を植え其の次には夏を代表する存在感のある大輪の向日葵を植付けて居る。

 

 そして此の前までシーズン真っ盛りであった紫陽花は最近は段々と色褪せ始め其の存在感を失いつつある。紫陽花が此の様な状態に成ると次は夏の代表花である向日葵の登場と成るのだが我家の畑と道路の路肩の境に植え付けた向日葵は茎は可也成長して居たのだが中々、花が咲き出さず一寸と心配していたが昨日に一番成長が早かった向日葵に漸く黄色い花が開花した。

 

 こうなると10本植え付けた向日葵が咲き揃うのが楽しみ、そして向日葵と同様に夏を代表する花の朝アサガオ(ポットで種から発芽)を同日、畑の片隅に移植したので今後が楽しみに成って来た。