黄昏叔父さんの独り言

 アマチュア無線と何でも有りのブログ

 去り行く2014年を振り返って (2014・12・31)

2014年12月31日 19時46分25秒 | アマチュア無線

 早いものであっと言う間に2014年が終わろうとしています。今年も色々な事が有りましたが無線的には長年愛用してきた機材にトラブルが連発、多難な年に成りました。特にアンテナ関係のトラブルが多く、春先の7Mhz帯の八木の輻射器のトラップの動作不良に始まり、秋の台風では同、アンテナの輻射エレメントが折れてぶら下るトラブルや同アンテナが風によって取り付け方位がずれた為にブームを吊り上げているステーワイヤにより2メーターの10エレ・スタック八木(此のアンテナは方位がずれなかった)の大半のエレメントが歪められたり破断され使い物に成らなくなったり最後には第二タワーのローターが回転しなくなる症状が発生しました。又、移動運用面では夏先の北海道で発電機の不可解な不安定な動作に悩まされたり秋の長野方面の運用中にはIC-706のディスプレイ画面が突如表示しない(動作はする)トラブルが発生しました。其々のトラブルは其の度に対応して来ましたが未対応で宿題と成って居る物も有ります。

 例年恒例の夏前の旅行は4年振りの北海道へ出向き過去の二回の旅で知り合った多くの人と再会し楽しい思い出を作る事が出来ましたし念願の北海道の外周一周も3回目にして漸く達成しました。その後、津軽海峡を渡り青森県に入り下北半島の仏が浦や恐山や八甲田~奥入瀬~十和田の旅先で見て来た景観は今でも鮮明に思い出す事が出来る程私の中に生きて居ます。その後に岩手県に入り私が2010年に大震災の6か月前に訪れた三陸海岸の景観が今回訪れると大きく変わってしまい特に陸前高田の町の一部が無くなっている現実を知り愕然と成りました。

 その後、過去の東北の旅で東北に訪れながら唯一移動運用が出来て居なかった宮城県に入り松島町と丸森町の運用で宮城県内での運用を達成し 更に関東に向かい栃木県~茨城県~千葉~埼玉県~東京都~神奈川県を回り私の国内での最終目標の全都道府県からの移動運用を実現する事が出来た記念すべき年に成りました。

 秋には此処数年間、御無沙汰していた長野県の箕輪の定例会に出席して久し振りに皆さんと楽しい一時を過ごす事が出来ました。今思い返すと私のアマチュア無線の歩みは長年に渡り何処の団体や会に所属する事無く一人で楽しむものでしたが全国に移動運用する様に成って色んな人との出会いから大きく変わり始め其々の方々との間に生まれた交友は今の私にはとっては何物にも変え難い財産と成って居ます。若い頃には只管、交信する事だけのアマチュア無線でしたが最近は「100回の交信よりも1回のアイボール」の広がりを強く実感しています。

 今年も無線の世界ではお空の上や旅先で沢山の人との出会いが有り充実した一年間を過ごす事が出来ました。本当に御世話に成りました。お会いした総ての皆々様に感謝すると共に今後共の御付き合いを宜しく御願い申し上げます 本当に有難う御座いました。 来る2015年が皆様にとって健康で輝かしい更なる飛躍の年に成る事を心より御祈り申し上げます。

                                      de JH5AVM


コメント

ZAの実績 (2014・12・31現在)

2014年12月31日 13時42分41秒 | アマチュア無線

 9月から始まったZAアワードの12月31日までの実績

  総交信数 6382交信   CW 1649  SSB 4733


              市         郡         区         町        村

   現存数      813       380       198       745      183

 ZA   CW     422       287        94       408      110

 ZA  SSB     780       369       195       689      167

 ZA  MIX      812       378       198       728      175   

 未交信          1        (2)         0        17        8 


 現在、鹿児島県大島郡宇検村から龍郷町の坂本さんが7Mhzで移動運用されていて交信すべく受信しているがバンド全体に物凄いノイズレベルで信号は確認出来るのだが内容を聞き取る事が出来ずヤキモキしている状態、御本人から正月以後に宇検村と大和村から出る事は聞いていたが予定よりは早い運用、明日辺りも期待出来そうな気がする。


              
コメント

血圧の上がった十島村との交信 (2014・12・28)

2014年12月28日 11時59分55秒 | アマチュア無線
 
 昨日の午後から18Mhz帯で舟木さん(JI3DST/6)がQRVして居る事は解っていたがクラスターに情報が出て直ぐに18Mhz帯で受信に入ったが信号は確認出来なかった。夕方には多分7Mhz帯での運用が有るだろうと思い何時もの国内の信号が落ちる時間帯まで聞いてみたが私には確認する事は出来なかった。

 運用は口之島からの様なので短期間の滞在で有れば翌日に引返してくる上り便が昼過ぎに入港する。今朝起きて一番にクラスターをチェックしたが運用情報はアップされていなかった。7Mhz帯に出ずに離島する事は考え難かったが気持ちは穏やかでない。クラスターに気を配りながら7,10Mhzを聞きながら何局か交信した後に今日も18Mhz帯でのQRV情報がアップされたので直ぐに18Mhz帯にQSYした。

 信号は弱く(当局のアンテナ事情)送受のタイミングは解るが時々相手と交わす会話に成ると完全に了解出来ない程度のレベル、最初は沢山の局が呼んでいたので待機、ある程度呼掛ける局が少なく成った処で呼掛け始めたが電波は全く届いて居ない感じで北海道や関東エリヤの局は相手側に59プラスのRSを送っている。私の所で聞いたRSとは可也の開きが有るので当局の電波が届かないのは当たり前か?と思いながらも日頃ZAを熱心に追掛けている皆さんがドンドンQSOして行く中で十島村との交信を簡単に諦める事は出来ない。

 其の内、段々と呼ぶ局も少なく成り移動局が時々CQを出す段階に成っても私の電波は相手にカスリもしない状態に段々と血圧が上がって来た。最終的に1時間以上呼んだだろうか?誰も呼ばなく成った状態で「A??」と返って来て11:47JSTに漸く交信に漕ぎ着けた。海外とのQSOの場合には良くある事だが国内QSOでは余り経験の無い状態に些か疲れたが先ずは十島村を落とす事無く交信出来て一安心した。

 しかし7Mhz帯での運用は無いのだろうか?現在の段階でもクラスターに情報はアップされていない。
コメント (2)

年末年始の休暇中は要注意

2014年12月26日 09時06分09秒 | アマチュア無線

ZAを追い求めるのは一区切りを付けたもの?年末の大掃除が手に付かず無線機のダイヤルには自然に手が伸びる末期的な症状を如何する事も出来ずに今日も一日の大半を無線機の前で過ごした。既に今日から大半の人が正月に向けた大型連休に入った様子、朝から7Mhzバンド内は可也賑って居た。現役の人には待ちに待った休暇だろうが私の場合は終わりの無い何時もの大型連休、此の歳に成ると正月を迎えても何も嬉しい事も無く我家には来客も無いので切迫した気持ちには中々成らない。

 今日はバンド内が込合っていたので呼掛け専門で55局程と交信したが結構珍しい所からの運用も有ったが新しいZAポイントは無し。只18Mh帯で鹿児島の十島村の運用が有った様だが気付くのが遅れ私が聞き始めた時には其の信号を確認する事は出来なかった。


 私は1年半前に此の村から運用したが(口之島と中ノ島)民宿に逗留しての運用なら余りロケーションには恵まれて居ない感じで大きな期待は出来ない感じがする。自動車で乗り込めば両方の島共に高い場所が有るので移動局の50Wでも可也の強さで電波は飛んで来ると思うのだが?何れにしても此の大型連休は可也のレアーな場所からのQRVが有りそうな感じがして気を抜けない状態が続きそうである。
コメント

面白い韓国ドラマに嵌る

2014年12月25日 18時47分35秒 | その他

 最近のテレビ番組は面白い物が少ない。矢張りスポンサーが付かないのか?面白い面白く無いを論ずる前に番組の製作にお金を掛けていない物が多く。旅、グルメ、温泉、と出演料の安い若手を使ったお笑い番組ばかりである。従って毎日見るテレビだが連続物で毎週見るのは大河ドラマ位だろうか?其れに反して韓国のドラマは番組制作に癖はあるが制作費を掛けた面白い物が多い。特に最近はサンテレビで11時から始まる「夢見るサムセン」続いて12時から始まるテレビ大阪の「ホジュン~伝説の心医」そして13時からのサンテレビの「武人」は見逃せない。

 此の時間は流石に無線好きの私もテレビの前に正座する感じで放送開始を待構える日々と成って居る。元々は家内が好きで見始めた韓国ドラマなのだが家内は働いているので外付けのHDDに録画して居るのだが先日の様に録画トラブルが発生すると色々煩いので念の為に上手く録画出来ているか如何か?を確認を兼ねて番組を見始めた処から私も嵌ってしまった。

 此れ等の連続物はストーリーが50~150話が普通で、ドラマの展開が細かく描写され手間隙を掛けて居るのが良くNHKの大河ドラマクラスの仕上がりと成って居る。家内も仕事から帰ると一番最初に録画した物を見るので私も一緒に見る事が多く同じ番組を二度見する事も多々有るが見飽きしない。何より歳と共に夫婦の会話が段々と少なく成って行く中で数少ない気持ちと感動を共有出来る場と成って居る。











コメント

ZAの挑戦 取り合えず終了 (2014・12・24)

2014年12月24日 23時07分09秒 | アマチュア無線

 前々から考えていた様に何時までもZA一本に絞って運用する事は今日でやめる事にした。9月の中旬からZAに対する取組みを始め一時、一週間程アルバイトがあり中断したが其れ以外は可也の執念を持って取組んだが此の様な事が何時までも続く筈も無く、又残りのポイントは常に移動局が移動運用に出掛ける場所では無いので毎日無線機の前に座ったからとて交信出来る可能性の少ない町村ばかり特に最近は新しいポイントも増えず此処は自分で踏ん切りをつける事にした。

 最終的に未交信は市が1箇所、村が9箇所、町村が17箇所残って合計27箇所と成った。町村の残りは北海道の雪深い町村、鹿児島県と沖縄県にある離島が大半で何方かの移動運用頼み?九州方面は正月休みを利用した運用の可能性は有るだろうが?北海道の未交信地区は来年の春以降に成るだろう。其れでも成果は保々私の予想通り4ヶ月で順調にいった方だろう。来年からは少し違った事に挑戦しようと考えている。
コメント (5)

九州に足を向けて寝れ無い理由 (2014・12・21)

2014年12月23日 05時25分20秒 | アマチュア無線

 12月19日の夕方15:45JSTに宮崎県えびの市から運用する安養子さん(JO6XMM/6)の強力な信号が7Mhz帯で聞こえたので直ぐに呼び掛けた。実は其の前の交信時に私が取残している九州本体の熊本県球磨郡錦町と湯前町の移動運用を機会が有ったらと無理を承知で御願いしたら「年内には行く」との話で有ったのでえびの市移動であれば多分今回の移動中に回るだろうと予想は出来たが運悪く翌日の土曜日から一泊の我家の忘年会が有るので無線の運用が出来ない。取り合えず移動運用の予定を聞いたら今回は湯前町は運用するとの事、双方とも日曜日の方が都合が良い事に成り日曜日の午後には必ず帰るので御願いして交信を終えた。

 我家へは21日の正午近くには帰る予定であったがこの日は天気も良く姉夫婦が一度も通った事の無い阿南から海岸線を走る26号線で美波町(旧、由岐町~日和佐町)を経由して日和佐の道の駅へ行きたいとの提案があり向かう事に成った。嘗て此の辺りは「陸の孤島と呼ばれ」海上を船で行くか細い九十九折の山道を進むかで行くには非常に交通の不便な場所であった。この問題を解消する為に私が高校生の時、椿坂トンネルが掘られ私の兄(JA5CHQ)が土木技術者(測量、現場監督)として仕事に従事していたので何回か工事現場に遊びに行った事が有る。トンネル完成には4年を要し在学中に完成したトンネルを見る事は出来なかったが あれから48年を経過してトンネルも随分と古びて来たが此の現場の山から切取った竹をスプレッダーとして使用した28Mhz帯のループアンテナを作った事等はハッキリと覚えていて此のトンネルを通る度に懐かしく思い出す。

 義兄は父上が国鉄マンで有った為、多感な高校生時代は日和佐駅の官舎で過ごして日和佐の思い出が多いと何時も話していたが流石に椿坂峠(移動運用では高さも有り利用されている)を経由した伊座利~阿部~志和岐~旧の由岐町~旧の日和佐町に至る海岸線を通る26号線は始めての様子であった。私は現役時代は仕事の担当エリヤであったので年に数回は出張修理に出向く事が有り通い慣れた道で有ったが十数年振りに通ると変化して居る場所も所々に有った。

美波町の「道の駅日和佐」に立寄り近くの義兄の懇意にして居るレストランで遅めの昼食を御馳走に成りユックリしたら我家に帰ったのは16時を少し回って居た為に帰る途中では安養子さんの運用して居る湯前町の運用が気に成って仕方が無い。帰って来て家に入る成り無線機の電源を入れ安養子さんの信号を探ったら直ぐに解り16:19JSTに呼掛けて交信に成功、1週間近くNewの無かったZAポイントを久し振りに得た。

 今回のZAに限らず日頃の安養子さんのアクティブさには驚かされる。北海道の移動運用で9箇所、東北と本州の移動運用で7箇所、九州の移動運用で20箇所の移動運用での交信と36箇所のZAポイントを提供して戴いた。そして極最近解った事だが安養子さんのアクティブな移動運用の展開からインターネットでコール・サインで検索をして情報源を得る人が多く偶々検索の一番最初に私のブログがランクされ其の御蔭で私のブログの閲覧数の向上にも多大な御協力を戴いて九州の方には脚を向けて寝れ無い状態に成って居る。感謝、感謝
コメント (2)

 今年の我家の忘年会

2014年12月22日 09時19分30秒 | 遊び




 土曜日の昼から日頃、家内を温泉旅行に連れて行ってくれる家内の姉夫婦に対する感謝の気持ちを込めて招待して我家との合同忘年会をする為に四国の最東端近くに位置する椿泊の民宿に出掛けた。

 生憎凄く荒れた天気で強い風と凄い雨で車のワイパーのスピードを最高にしても前が見えない位の雨足で台風並みの勢い、途中で車の乗り降りをしたらびしょ濡れに成りそうな状態に仕方無く途中の寄道もせず民宿「幸荘」に向かった。予定より1時間早く着いてゆっくりした後、5時から夕食がスタート、魚の刺身、伊勢海老、サザエ、アワビ、魚の煮付けや塩焼きと沢山の料理を楽しんだ。この「幸荘」は昔の「阿波水軍」の根拠地で昔ながらの町並みで主要道路は非常に狭く初めて車で奥まで行くには可也梃子摺る自動車の運転技術を試される様なコース 私は仕事でよく入っていたが今回は息子の運転なので多分自動車はまともな格好では帰れそうに無いので町に入る手前の駐車場に車を置き若主人に片道10分程掛かる行程を送迎して貰った。

 此の民宿は安く水軍料理を戴ける最高の場所だが前記の如く交通の便利が悪い為に意外と知られて居ないが一度訪れたら其の豪華な料理に魅了されてリピーター客が多い「知る人ぞ知る」民宿である。今回は忘年会であったので12月に訪れたが此の時期は年末向けの伊勢海老の需要が増大し価格は3割ほど高騰したが訪れるならカニが解禁され海産物の多く取れる10月頃が料理は一番豊富、魚の一番美味しいのは11月頃らしい。今回は12月で忘年会シーズン真っ只中、果たして予約が取れるか?心配したが土曜日の夜でも予約が取れ 其の上、宿泊客は私達のみ御蔭で楽しい一夜を過ごす事が出来た。

 
コメント

ブログ開設以来始めての閲覧数2000越え

2014年12月20日 10時47分34秒 | 日記

 今朝起きて何時も通りの日課のブログの訪問者数と閲覧数を確認した。訪問者は何時も通りの平凡な数字で有ったが閲覧数を見たら驚きの数字、開設以来の2000越え(通常は500~600多い時で800~1000位の数字)最初は200かな?と桁数を確認したが間違いない。

 アマチュア無線だけの記事なら此れだけ多く閲覧はしなかっただろうが矢張り庶民のささやかな夢をつなぐ「年末ジャンボ宝くじ」の事を書いたので日頃アクセスしない方が検索で私のブログに飛び込んで、其の後に前後の記事を読んだ事が此の結果に繋がった感じがする。

 今年の夏の北海道に旅立つ前は訪問者も1日に200人平均居たのだが40日間ブログが止まったのでそれ以降は平均100~130止まり、既に5ヶ月が経過したが数字は一向に返り咲かなかった。勿論原因は内容のつまらなさが最大とは思うのだが、それ以外の要因を私としては模索していたのだが今朝の数字を見て何と無く今後のヒントを感じた。

 矢張りアマチュア無線だけに拘ったブログでは日々の記事の題材に困る状態、矢張り他のジャンルを見ている人を呼び込まねば数字が伸びる可能性は少なく来年からは日々の内容を多彩にせねばと思った。

 今日は昼から出発して一泊する我家の忘年会、参加者は日頃家内を温泉旅行に誘ってくれる家内の姉夫婦を招待、私達夫婦と息子の5人、以前に此のブログで紹介した四国の最東端にあるが蒲生田岬の対岸、椿泊の民宿で阿波水軍の料理を戴く予定、行きに蒲生田温泉に立寄るが無線運用は無し年一回の豪華な料理を楽しむ予定にして居る。
コメント

遂に今年最後の神頼み

2014年12月19日 15時05分09秒 | その他

 ここ数日は天候不良で雪が降ったり強い風が吹き連日外出もせず無線機を暖めるかコタツの中で過ごした。現役の時は何かと忙しい12月を過ごしていたがリタイヤの身と成った現在は全て片付き年内に遣らなければ成ら無い事は大掃除だけ、明日の一泊の我家の忘年会が終われば後は年末へ一直線となった。


 今日は年末ジャンボ宝くじの販売が最後の日、昼間に風呂に入り身を清めて販売所に向かい「ジャンボ宝くじ」を買って来た。リタイヤする時に設けた「隠れ軍資金」の口座も6年が経過した現在は残金も段々と減り底が見え始めたので遂に神頼みの道に入ってしまった。

 多分当たる事は無いであろうが?せめて今年の終わり間での10日間、束の間の夢を見ようとのセコイ考えがら愚行に出た。当たれば使い道は沢山有るが一番の使い道は家内との豪華船に寄る「世界一周の旅」其の次が50mH級のクランクアップ・タワーの建設、3番目が直径50cmクラスの反射望遠鏡とドームの建設か?

 先程、神棚に祭り大晦日までの束の間の夢を楽しもうと思っている。
コメント

 家内に見透かされたトラブルの巻

2014年12月18日 16時30分04秒 | アマチュア無線

 今日は朝から天気が良く青空が広がっていた。しかし常時強い西風が吹き、その空気は非常に冷たかった。多分風が無ければ年末に有りがちな「小春日和」で有ったろうに此の温度では第二タワーにも上がれず21,24Mhz帯のアンテナは南方向に向いたまま振り返す事も出来ず原因を掴む事も出来ない状態にストレスは溜まる一方・・・

 7Mhz帯のお空のコンディションは悪くは無い感じだが移動組みも流石に此の天候、珍しい所は出て来ず 今日も午前中は3局とのラグチューで終了し、後は家内と撮溜めた韓国ドラマを見てコタツで過ごした。

 3時頃に流石に飽きて無線機の前に座り10Mhz帯のアンテナをチェックする為にフルキャリヤでチューニングをとったらオート・チューナーが一瞬、異常な動作をしたが直ぐに正常に戻ったので安心して交信を終了、再びテレビの前に行ったら家内が「録画用の外付けHDDをテレビが認識しない」のメッセージが出て「録画した番組表が出てこない」と文句を言いながら彼是とリモコンで操作していた。私は内心「此れはヤバイ事に成ったかも?」とは思ったが「触らぬ神に祟り無し」を決込んで惚けて居たが敵もさる者、アマチュア無線の資格を松山まで取りに行った家内は「ひょっとしてお父さんの無線機からの妨害でデーターが消えたのと違う?」と鋭い突っ込みにタジタジ状態「ひょっとすると其の様な事も有るかも?」と答えたら「私の唯一の楽しみを如何してくれるの?」と追求姿勢・・・・「原因はよく解らんけど明日にでもユックリ見てみるわ」と作り笑顔で治めたが調べるまでも無く原因は明らか!先程の異常チューニング時にテレビ本体側の制御回路に電波が飛込んで悪さをしたらしい。外付けのHDDの電源とUSBケーブルにはメガネ・コアを複数入れていたのだがテレビの本体側と光テレビの端末機には特別な対応をして居なかったので多分どちらかに飛込んだと思われる。

 此れは高い物に成りそう。此の一件を落着させる方法はひとつしか無い。少し値は張るが幾ら御立腹の家内でも一発で御機嫌が直る妙薬が有るので明日は早速に其れを買いに走ろうと思っている。
コメント

 雪が降れば思い出す・・・・・でも今は無線しか無い

2014年12月17日 16時09分07秒 | 遊び
 先週頃から今週の半ばには大きい寒波が来る事は情報として流れて居たが、其の寒波の影響が昨晩辺りから感じられた。今朝は朝から非常に寒く布団から出るのが億劫で起きたのが7時過ぎ、外を見ると周りは薄っすらと雪が積もり銀世界が広がっていた。其の後、昼前まで西風に乗って雪が横に降る状態が続いたが四国は気温が高い為に昼には全てが解けて普段の景色に戻ってしまった。

 
 子供の頃なら喜んで外に飛び出す処だが此の歳に成ると「寒くて適わんな」の独り言が出る始末、独身の頃は冬の休みと言えば関西方面や信州のスキー場を回り此の時期に成ると毎日、新聞で各スキー場の「積雪だより」をチェックしていたのが嘘の様・・・・・此の時期だけは唯一、私のアマチュア無線熱が下がっていた頃で、給料やボーナスの大半はロシニョールやヘッドの板や サロモンのビンンディング等の海外ブランドのスキー用具に消えていた。当時給料が5万円くらいの時代にスキー板だけでも10万円くらいしたし「目指すは一級」と息巻いて競技選手が使う様な用具を追い求めて居た時代が懐かしい・・・・御蔭で何処のスキー場に行っても用具で引け目を感じる事は無かったが脚前は些か疑問の或る所?其れにしても其れ等の用具は何処に消えたのだろうか?高級ストックは或る日、勝手に親父の老後の杖に早変わりしていたのは記憶に有るのだが?多分価値を知る人が見たら「徳島の片田舎にも粋な爺さんが居るなぁ~」と思った事だろう。ヘッドの板は何方かが飾りに使うので欲しいと言われ差し上げた記憶は有るのだが流石にRマークが付くロシニョールにサロモンのビンディングが付く高級板は手放せなかった記憶がある。有るとすれば車庫の奥の片隅にエッジは赤錆でホコリまみれに成って居る事だろう。今思うとTS-520よりも此のスキー板のセットの方が高かったので独身とは言え随分身の程知らずの遊びをしていた事に成る。勿論、スキーが上手くなる事も目的では有ったが当然、色気全快の年頃、最終目標は可愛いお姉さんと御近付きに成る事でスキーを教えた娘も何人も居たのに其方の方には縁が無かった。

 この様な寒い日は石油ファンヒーターを燃やしながら無線をするよりはコタツに入ってテレビを見るのが経済的、午前中の大半の時間はコタツの中で横に成って過ごした。それでもコタツのテーブルの上にはノート・パソコンを置きJクラスターを常時チェックしながらテレビのお守りをしていた。

 矢張り寒波の影響か?流石に移動運用の局は少なく珍しい場所からの電波も聞こえず今日は3局とのラグチューで終了、昨日も3局しか交信出来て居らず 勿論、新しいZAポイントの収穫も無く此処5日程は全く進展が無い。
コメント

久し振りのアルバイト

2014年12月16日 10時44分36秒 | その他

 昨日は久し振りのアルバイトでダム湖のサンプル採取の作業、午前中の最初は太陽も出ていて保々、無風状態で有ったが途中から曇り空には早代わりダム湖内を作業船で40Km/hくらいのスピードで疾走すると耳は痛いし体が震える程寒かった。前回の1ヶ月前の作業ではダム湖の周囲の木々の紅葉が少し始まっていて景色の良い中での作業で有ったが今回は周りの景色はがらりと変わり所々落葉して冬支度に成っていた。

 作業は昼過ぎに終わり最後に35度位の階段を(20m位)4往復して測定器、水のサンプル容器を人力で持ち上げる大仕事が有るのだが先月、風邪引き後にひどく咳き込む喘息の様な症状に成り体調を崩して居たので此の作業が一番心配で有ったが如何にか作業を終了した。此の階段は普通の階段と違い一段の高さが30cm強ほど有る上に斜度がきついので一段一段登る旅に両足を揃える様な登り方になる上に前に大きい荷物を持つ為に足元が良く見えず緊張する。一度荷物を落とすと弁償出来ない様な測定器と水のサンプル容器は回収できないような湖底に沈む事に成る。最後の荷物を持ち上げる時には流石に息使いも荒くは成ったが咳き込む事も無く無事終了、実は此のアルバイトの収入が年一回の県外への旅行の軍資金と成って居るので此の作業に耐えられなければ来年の旅行は出来ない土壇場だったが如何にか体調が戻っている事にホットした。

 昼からは採取したサンプルを高松市内の分析センターへ届けて帰って来るのが仕事、此れは暖房の効いた車の運転なので苦に成らぬ仕事だが朝に家を出てから約300Kmの走行、家に帰り着くと18時を回って居たし久し振りの仕事で疲れたのか、食事を終えて風呂に入ると眠たく成り布団に入ったら即極楽に直行便、朝も何時もより2時間遅い7時起きに成ってしまった。
コメント

 今年はトラブル・故障の連鎖

2014年12月14日 19時28分03秒 | アマチュア無線

 先日から北大東島から運用して居るJR6KE/6の信号が24MhzのCWで聞こえたので此処は頑張らねばとアンテナを南に回して見ると599プラスで信号は強力に入感していた。此の局は国内相手の局としては珍しくスプリット運用をして居たので1Khz上で呼んだら直ぐに応答が有り交信する事が出来た。此の時点では大半が1K-UPで呼ぶ状態であったが其の後1~2K-UPの幅で捌き始めた。暫く聞いた後にアンテナを北東方面に振り返そうと思ってローテーターのボタンを押したが南西方面の所でコントローラーの指針が動かず やがてローターのプロテクターが働きアンテナが回らなく成ってしまった。其の後に一休みしても矢張りアンテナは回らなく成り如何やらローター本体に問題が発生した様子、外は寒いし風がありタワーに上がる事も出来ずに後日確認の為に上がらねば成らない状態に成ってしまった。代替のローテーターは準備出来て居るものの年末の寒い此の時期に交換作業を遣らねば成らない羽目に成りそうである。今年は何と踏んだり蹴ったりの有様・・・年の初めに7Mhzの3エレのトラップ部分に問題が発生するは、秋には台風により輻射エレメントが折れるは、2メーターのスタック八木が壊れ、長野への移動中にはIC-706の液晶部分が表示しないトラブル、止めは第二タワーのローテーターの故障が発生、「もう堪えて欲しいわ」状態に成った。

 
コメント

ZAの行政区 漸く終了 (2014・12・13)

2014年12月13日 17時21分46秒 | アマチュア無線

 ZAが始まって福岡市博多区と交信して王手が掛っていた行政区の最後に残った大阪市東淀川区が本日、東さん(JA3RWQ/3)により運用された。四国と距離が近い為に若干スキップ気味のコンディションの中で苦労したが如何にか交信出来て全ての行政区は終わった。市では沖縄県の糸満市の1箇所が残り、村では長野県への旅行中に石塚さん(JA7FLK/7)が運用した下北半島の東通村が出来ていないのと残りは沖縄近辺の村を合わせた9箇所、町は北海道が9箇所と本州が1箇所と九州と沖縄近辺を合わせた9箇所と合わせて19箇所が町の未交信として残った。従って日本国内で未交信の合計は29箇所と成った。


 年末までに交信の可能性が有るのは熊本県の2箇所と鳥取県で残った1町くらいではないか?と思うが北海道も残って居るので正月休みを利用した帰省中の運用も有り得るので気を抜く事は出来ない。自分の思いの中では例えZAを達成しても多分申請する心算は無いので来週の週末で一応の区切りを付け様と考えている。今回のZAへの興味は開局以来、全市区町村を達成するのに45年を要したが今回の御祭り騒ぎを利用して取組めば達成期間がどれほど短縮出来るか?に興味が有った訳でアワード自体には私はハッキリ言って興味は無い。ZAの成果には私が予測した通りの離島を除く市区町村の運用は保々全て移動運用されるだろうと考えていたが概ね実行されて交信も出来たし特に開局以来のCWモードでの全市区町村の達成も目前に成ったので大変では有ったが楽しませて貰った。
 
コメント