黄昏叔父さんの独り言

 アマチュア無線と何でも有りのブログ

 印象に残る局 

2015年06月30日 16時15分32秒 | アマチュア無線

 今朝は何時もより少し遅い5時前に起床、7MHz帯のCWの周波数は少し聞えて居たが信号は全体的に弱い、其処で何時もながらの14MHz帯に上がると何時もより沢山のEU方面が入って居たが其の中で呼掛けるならT77C(San Marino)が一番か?其れでも決して珍しい局では無い。


 Tony(T77C)との1stQSOは古く1984年6月1日に21MHz(SSB)で交信した。この時、私は36歳で既に此の地に移り住みタワーも建てて日夜DXに夢中に成ってDXシーズンに成ると無線機卓下に布団を敷き何時如何なる時でも臨戦体制で臨める状態でDXingに勤しんでいた。


 今、此の当時の事を調べていたらDXとの交信数は2350交信で実績は223C/WKDで熱心に取組めば取組む程にどんどんとカントリー数が増える一番面白い時期だったと言える。其れでも運用周波数は14,21,28MHzが中心で7MHz帯はたったの2C/WKDしか交信出来て居ない。確かシステムはトランシーバーがTS-520DからIC-750に交換しアンテナはモズレーのTA-33S(3エレ・トライバンダー)からミニマルチの7SDX(7エレ・トライ・バンダー)に清水の舞台から飛び降りる覚悟で購入し(確か新品のトランシーバーが購入できる金額であった)其れ以後、更にDX熱の症状は進み2~3年後位には300C/WKD近くに成り今振り返ってみると無線的には一番充実した楽しい時期だった様に思う。
 

 Tony(T77C)とは今日までに各バンドで22回の交信実績、HF帯で交信出来て居ないのは1.9MHzのみ、私がDXの世界で有名(比較的有名な)な無線局と此れだけ長きに渡って交信が継続している人(局)は数少ないので今日,QRZ.COMで調べて見たら御本人の写真が掲載されて居て初めて御尊顔を拝したが見た感じでは私より少し先輩の感じがしたが御元気そうな事と1.9MHz帯の交信実績を見ると246E/WKDと書かれて居るのでアクティブに運用されて居る感じなので今後1.9MHz帯での交信を是非とも実現したいなと思った。


 長い事アマチュア無線を私は続けているが一つの局との交信後に彼是、過去の事を思い出したのは珍しい事、最近無線を運用していて其れ成りに楽しいが何処か物足りなさを感じてしまう私だが果たして何なのだろうか?

 

「江戸の敵は長崎で」では無いけれど?

2015年06月29日 15時58分17秒 | アマチュア無線

 今朝も3時30分起き、最近は昼間のハイバンドの国内コンディションや7MHz帯のコンディションは余り芳しく無く夕方に成って漸く7MHz帯の国内コンディションが開けるがバンド内がノイズぽく信号も強くないので受信のみで終わる日が多い。私には「一日に最低でも一局との交信する」とのノルマを自分に果して居る性だろうか?不確実な昼間の時間帯より確実に一局は交信可能な早朝の運用にウエイトを掛けて居るので最近は22時か遅くても23時頃には寝床に入るので年寄りの特徴(4~5時間位しか眠れない)の早起きに成ってしまう。


 しかし早朝の此の時間帯では14MHz帯が一番の安定性が有るので今朝も受信を始めたらOJ0V(Market Reef)とGJ15IG(Jersey)が大きいパイルでは無かったが捌いて居たので呼掛ける事にした。マーケット・リーフはオーランド諸島とスェーデンの中間に有る標高は僅か2m程度で其の島の中をスェーデンとフィンランドの国境線がS字型に走る岩礁で場所的には面白いがヨーロッパの局が諸中ぺディションに行くのでリーフと言われる場所の割には雑魚中の雑魚である。因みに私の交信履歴ではOJ0が42交信OH0が71交信と各周波数で交信している。少しぺディション気分が味わえるのか?最近は日本人も此処から運用される人が多い。


 私の場合は家内とのマッチングの為に早朝はCWモードしか運用出来ないので他に呼掛ける局も聞えず此処だと直ぐに交信出来るだろうと簡単に思って呼掛け始めたが此れが大きな当て外れで数十回呼掛けたが反応無し、其処で相手を変えてGJ15IGを呼び始めたが此方も振られぱなしの音沙汰無し状態にしょんぼりしてQRTする事に成った。其の後9時~10時頃に掛けて21~24MHz帯を聞いたがコンディションなのか一番静かな「魔の月曜日」の性なのか?殆ど国内局の信号は聞えななくて交信実績がゼロの常態・・・・


 此のブログを書き込みながら14MHz帯を聞いて居たら16:15JST頃にGJ15IGのCWの信号を確認し「江戸の敵は長崎で?」では無いが呼掛けを開始し暫く時間が掛かったが応答が有り16:25JSTに交信に成功した。近くの周波数を聞いて居るとOJ0Vも聞えて此方はスプリットで運用中だったので2KHz-UP呼掛けて居たが中々届かず送受のタイミングが被った所で相手が何か指定した様子、数秒待機したが問題が無い様なので呼掛けたら「JH5AV?」と返って来て17:05JSTに交信する事が出来て今日の早朝のリベンジを果たす事が出来た。

 今朝は早朝から興奮!

2015年06月28日 15時12分25秒 | その他

 今朝は女子ワールド・カップの日本とオーストラリアの準々決勝のある日、一応念の為に昨晩HDDタイプのレコーダーへの予約録画操作をしては居たが矢張りライブで見ない事には値打ちが無いので早起きする予定で居た。ところが昨日の夕方に雨降りの終わった合間に10Kmほど歩いたので少し草臥れて居たのか少し起きるのが遅れ「しまった」と思いながらテレビのスイッチを入れると審判が選手にコインを見せて先攻を決めている最中で辛うじて試合開始前に間に合った。

 試合が始まると「なでしこJAPAN」は縦の長いパス回しで速攻体制で先行逃げ切り体制の様子、相手ゴールへと果敢に攻め込みゴールこそ決められなかったが順調な滑り出しで最初に心配していた相手選手の高さや早さを武器にした攻撃は余り無く、前半は確り守って体力を温存し後半戦に日本の体力が落ちて来た時に勝負を掛けて来る様に感じた。毎回、なでしこJAPANの試合振りを見て感心するのはパス回しの正確さ此れは男子選手の様なボールの速さは無いが正確さは男子選手が顔負けする程で本当に素晴らしい。

 前半を終わって後半戦に成ると流石に体力の消耗か?お家芸のパス回しに乱れが出た所で裏を取られて、ひやりとする場面が2回ほど有ったが後半の日本側のコーナー・キックで始まった怒涛の攻撃でこぼれたボールを後半で交代した岩淵が力強く合わせてゴールネットを揺らした。此の段階でロスタイムを合わせても残り時間は数分間・・・・私は勝利を確信したが終了の笛が吹くまでは頑張れ頑張れと応援し続けた。

 ランキング的に見ても日本がオーストラリアよりは上なので多分、負ける確立は少ないだろうと思っては居たが問題は体力差と現地の暑さとブラジルを破って調子が上向いている事等、画面上で見ても背の高さや体形には明らかな差が有ったが以外にも試合中に先にバテ始めたのはオーストラリア側の選手達で終わってみれば、パス回しの正確さ、守備体形、シュート数、ボールの占有率等 どれをとっても日本側が勝って居ての順当勝ち、次の準決勝は2対1でカナダを破ったイングランドとの対戦に成ったが7月2日が今から非常に楽しみだ。

 久振りに14MHz帯が開けた早朝

2015年06月27日 03時01分59秒 | アマチュア無線

 今週は継続して太陽にデッカイ黒点が有るのに此の4~5日はコンディションが上向く事は無かった。しかし此れだけの大きさの黒点が有るだけに沈んだコンディションが上がって来る時は可也期待出来る筈、理論的な裏付けは無いが太陽の活動が活発過ぎて電波の伝播状況が悪いので有って太陽の活動が落ち着く過程で必ずコンディションは上がる筈だ。其の状態が3日後なのか?一週間後なのかが解らないだけ 然しこの状態の時は諦めず毎日只管聞く事、何日か後には必ず其の日は訪れる。


 全体的な大きい周期のコンディションの山を見付けるより今回の磁気嵐的なコンディションの凹みの場合は数日後には可也海外とのコンディションが開けるチャンスを待つ方が遥かに確立が高いので今週は朝と夕方にハイバンドはチェックしていた。


 昨晩はそろそろコンディションが上向いても良い頃と思い22時過ぎに就寝、相変わらず私の体内時計は正確で3時少し前に起床し早速に受信体制に入る。7MHz帯は海外も入って居たが信号は弱く了解出来る様な信号強度では無く諦めて14MHz帯にQSYした。此の時間では既にEU方面の信号がまずまずの強さで聞えていたのでCWバンドで聞える局は片っ端から呼掛ける事にした。


 4J2015BAKU,RA1QQ/1,EQ3X,EH5CAM,E74Xと続き4時頃に成るとコンディションは可也上りUA1QV/1,SF90IARU,IS/IZ8SAR,S560Tと続き5時からは家内が起き出したので大声を出しても問題は無かろうとSSBの周波数にQSYしOU5Uとの交信が終わりファイナルを送って居たらYanさん(OK2BIQ)が「5KHz上がってくれ此方から呼ぶから」とブレークが入った。この様な事は14MHz帯では滅多に無い事だが余程コンディションが良いのだろう?


 上に上がって交信が始まると彼の信号は59プラス10dbで非常に強力な信号だった。彼の設備はTS-440に2エレのCQアンテナ、ヨーロッパの局としては特別恵まれた設備には思わなかったが交信終了時には59プラス20dbまで上がったので「貴方の信号は凄く強力入感している。」と言ったら「お前も強力に来ている此処でCQを出してくれ聞いて居る局がある筈だ」と言って来たが14MHz帯でCQを出す程の心臓に毛が生えている訳ではないので再び14MHz帯を上り下がりしながら聞える局を探した。


 其の後、LZ293MA,YU1NNN(JCAアワードでは貴重な
とりぷるN)JW2US(Svalbard),J28NC(Djibouti),EA9EU(Ceuta&Melilla)と後半はアフリカ方面が聞える様に成って来たが今日の目玉とでも言うべきか?西アフリカのBeninの局だけは可也粘ったが最後まで交信する事は出来なかったが海外と久振りに16局と交信出来て此の4~5日間の不漁の取返しが出来て朝起きをした甲斐が有った。

 実現出来るか どうか解らないが?島移動の構想

2015年06月26日 15時52分45秒 | アマチュア無線

 今日は朝から確りとした雨足で降り続く天気、今年の四国は6月の最初から珍しい早めの入梅にも係わらず最初に少し長雨はあったが意外と雨が降り続く天気は少ない。毎日曇天で時折薄日が射したりするが其の割には雨の日は少ない様に感じられる。そう言えば4月から5月に掛けて例年より徳島は雨が多かったので意外と今年は空梅雨なのかも知れない?雨が降ると散歩にも出る事も叶わず時間を弄ぶ状態に・・・・然もお空の(電波伝播状態)状態も芳しく無く今朝は北海道の猿払村の局の細川さん(JL8ITB)と久振りにユックリと交信した。細川さんのアンテナシステムは24mHの6エレ八木と言う事でコンディションが悪い中でも信号は安定して居て30分程のラグチューを楽しんだ。其の後 何方か声が掛かるかと期待したが其れも無くバンド内は静かな状態で受信状態に入った。


 何もする事が無いのでグーグル・アースで過去に運用した香川県の直島町の運用場所をストリュート・ビュー機能で確認をしていたらキッチリと映像で運用場所が確認できたので近くの瀬戸内海の島々の様子を探って見ると面白く成って夢中に成った。


 最近の各種アワードの盛り上がりで全国の町村等への移動運用は既に出尽くした感じで最近の移動運用を聞いて居て目新しさを(耳新しさ?)感じる事は殆ど無く国内で移動運用するなら離島か近くの島への移動運用しか無いなと日頃思って居た私は一寸嵌まってしまった感じで香川の丸亀市からスタートする島巡りや今治市からの「しまなみ街道」と途中から内海フェリーを利用した後に島と島を結ぶ橋を利用して28の島を巡る行程表とストリュート・ビュー機能を利用した各島での運用場所の拾い出しをしていると面白く成り夢中に成ってしまった。細川さんとの交信が終わったのが確か8時50分頃と思ったが一通りの行程表らしきものが出来上がり「そろそろ昼飯にしようか?」と時計を見たら既に時計の針は2時を廻っていて驚いた。何と時の過ぎるのを忘れて夢中に成って居た性か?其れ程に時間が経過した様には思わなかったが5時間が過ぎて居たとは?誰かの「あんたも好きねぇ~」状態・・・


 正直言って陸続きの全国の町村への移動運用を遣る心算は全く無くなったし移動運用も止める事にしてピョンピョン二世号の内部を解体して購入した状態に戻していた私だが少し気持ちが変って来た。


 内海のフェリーは生活に密着した航路なので国からの補助が有るのか?意外と思ったよりも安く高い料金で5000円止まり(全て車の搬送量込み)、其れでも高いと思われるかも知れないが?私が過去に移動運用した三島村、十島村や隠岐の島々を巡る思いをしたら安く感じてしまう。此れ等の島は行き帰りに4~5万は直ぐに吹っ飛んでしまうからだ。それに今回のコースは考えに考えて片道で島に渡り最後は橋を利用して本州や四国に渡るコースを取るので一部を除いては片道切符で間に合わす事が出来るので最終的には隠岐の4島を廻る寄り安く上がりそうだし何よりも良いのが距離的に近いし食料やガソリン等の入手に困る事は無く何か問題が有れば即日に実家に帰れる事等で此れは台風シーズンでも安心して出掛ける事が出来る。



 此処の島への移動運用は皆さんが既に行って居るとは思うが瀬戸内海の28の島を網羅して一挙に移動運用をした人を私は知らない。多分遣ろうと思えば1ヶ月強で全ての場所からの運用が可能で有ろう。同じ移動運用をするなら人の遣って居ない事に挑戦してこそ遣り甲斐が有ると言う物、其れは人の為で無く自分の計画への挑戦、私の内面に有る「無線の移動運用の虫」が少し騒ぎ出して来た。年内は無理かも知れないが?何時か使う事も有るだろうメモ書きは保管しておく事にした。







 

 

道端の花々

2015年06月25日 08時54分37秒 | その他






 今日は近所のスーパーのアイスクリームが半額の日、先週は家内が会社帰りに立ち寄り買って来たが私がお気に入りのアイスクリームが無かったので止せば良いのに、つい思わず「旨そうなのは無いなぁ~」と余分な一言を発して「しまった拙い!」と思ったと瞬間に「すみませんね 仕事の帰りでは人気の商品は品切れなのよ、お父さんは一日中無線でお忙しいでしょうが?朝の早い時間だとお父さんのお気に入りの物が有ると思うので来週は是非御願い致します。」と切り替えされた。


 其処で今日は誰かさんの言う忙しい無線業務を8時30分頃に打ち切り近所のスパーに向かった。早い時間だったので店では品出しの時間帯でお客は少なく閑散としている。他に買う物は無かったのでアイスクリームのコーナーへ直行しショーケースの中をまさぐって私と家内のお気に入りの商品を5箱買った。此れより遅い時間帯に成ると朝に買い物する主婦とバッティングするので冷凍食品やアイスクリームの選定には苦労する。長い事ケースの扉を開けっ放しに出来ないし何より後ろで待たれるとユックリ商品の選定が出来ずについつい焦ってしまい其処等に有る物を選んでしまうのだが今日は他にお客が居なかったので沢山の品種の中から思い通りの買い物が出来た。


 帰りに日頃は余り通らない道を通ると道端に今が最盛期の紫陽花や朝顔等が咲く場所が有ったので一度デジカメを取りに帰り、其の後に散歩を兼ねて徒歩で現場に向かって得意のパクリを実行してブログに正に花を添えようと言うセコイ魂胆にお里が知られそう。


 最近、移動運用はしないし移動運用をしないと興味を引くような記事の書き込みも出来ないしブログの訪問数が滅茶減り!少し変化を持たせる意味で今日は花を並べてみた。 


箕輪の皆さんへ

2015年06月24日 16時06分17秒 | その他


 先程、家内が仕事から帰って来て開口一番に「お父さん椿泊のゆきや荘が火事に有ったそうよ!」と言って来た。我家は家内の趣味で朝日新聞を取って居るので徳島辺りの地方のニュースは余り載らないのだが念の為に古い新聞を確認したら小さい記事で 「6月22日の午前4時22分頃に出火、木造二階建ての200平方メートルを全焼した」と有った。後日落ち着いた頃におばちゃんに電話をしてみようと思って居ますが今年中の再開は難しいかも知れません。先日に箕輪の田中さんと24MHz帯でお話した時に今年の秋辺りに再度来られる話が出ているとか?聞きましたので取合えず御連絡致します。



 私も遂先日に「今年の我家の忘年会は去年より早めの値段の安い11月頃にするか?」等と家内と話をした所だったので驚きましたが人命に係わる様な事は無かった様なので一安心ですが営業再開が出来るのか如何か?少し心配しています。詳しく解ったら其の時にお知らせ致します。


 今日は昨日以上の最悪のコンディション

2015年06月24日 15時10分50秒 | アマチュア無線


 今朝は4時頃から各バンドを聞き始めたが昨日に続いて「磁気嵐」の影響かコンディションは極めて悪く何時もだと聞こえて来る時間帯で14~21MHz帯は全く海外の信号が聞えなかった。何せ昨日の各、周波数帯に於ける電波の伝播予想は全てが「Poor」と書き込まれこの様な状況は初めてで7MHz帯辺りのコンディションは可也悪かった様に思える。



 今日は午前中と午後に掛けて時々21~24MHz帯をランダムに何回か聞いてみたが殆ど国内の信号は確認出来ない状態であった。何時もだと比較的に聞える21MHz帯の此の時間(現在の時間15:36JST)でもノイズレベルでSメーターが5~6まで常時振っておりバンド全体に何かジャラジャラした感じで国内の信号は一局も確認出来ない程、国内コンディションは極めて落ち込んでいる。



 先程からバンドチェンジして7MHz帯を聞いて居るが出力が200Wクラスの局がCQを出し59で入感しているが其の局でも信号がフワフワした感じで信号が変化しているし呼掛ける局も少なく有っても相手を了解出来ないのか?交信に成らずCQの空打ちを繰り返している。其れと今日は7.120~7.200MHzまで間の周波数で殆ど信号が聞えずバンド全体が死んでいる感じ・・・・こんな日は「こりゃ駄目だ!」と笑ってQRTするしか無さそうである。


 珍しい全バンド「Poor」 表示のコンディション情報

2015年06月23日 11時39分04秒 | アマチュア無線


 最近は我々が生活する時間帯には余り海外が聞えないので如何してもコンディションが開ける状態に自分の方が合わせねば成らず昨晩も10時頃に寝床に入った。最近の私の夜の睡眠時間は4~5時間程度なので今朝は2時30分頃にパッチリと目覚めた。

 何時も通りに7Mhz帯から聞き始めたが海外の信号は弱く国内のコンディションは未だ此の時間では開けて居らず可能性のある14Mhzに上がった。例に寄って流石に夜中に大声で叫ぶ訳にはいかないのでCWの周波数を聞き出すと4J15EUGが入感して居り何も珍しくも無かったが呼掛けて交信、其の後にOL40Aと交信すると相手が途絶え、他の事をしながら時間待ちした一時間後にD1A,UB5O/Mと交信したらコンディションは変り聞え無くなった。

 その後に7Mhz帯の国内コンディションを確認したが余り良くない状態で期待出来る様な状態では無い。今日のSSN値は77で各バンドの伝播予想は全バンド共に夜も昼も全てにPoorの文字が躍り期待出来そうに無い。今 太陽にはドデカイ黒点が2個存在し一昨日に中規模のフレアーが発生し磁気嵐が非常に発達している様子、其の影響で伝播状態が悪化している様に思われる。


  4J15EUG    02:56JST  14MHz  CW   739A

  OL40A      02:59JST  14MHz CW   839A

  D1A        04:18JST  14MHz CW   585A

  UB50/M     04:21JST  14MHz CW   733A


  


 全国や離島への移動運用で私が尊敬する御二人

2015年06月21日 22時07分58秒 | アマチュア無線

 今朝は昨日に続いて昨日よりも1時間早い(2時に)朝起き 流石に此の時間の7Mhz帯では移動運用局の信号は聞えて居なかった。しかし各バンドのCWの周波数帯ではオール・アジアCWコンテストに参加している局の信号が入って居るが全体的に低調な感じで然も相手局に成る海外の信号は余り強くない。

 他所事をしながら3時頃まで時間待ち、2時50分頃に再度7Mhz帯を聞き始めたら北海道の移動局が聞え始めて来た。そしてSSBの下の方の周波数から上の方に向かって上がる途中で強力な信号が聞え自然にダイヤルを回す指が止まった。少し聞いて居たら元船舶通信士の御年配の方々のラグチューQSOで有った。其の会話は最近の7Mhz帯では余り聞く事の無い内容でプロの通信士としての専門的な話であったので興味が有り聞き入って居ると時間の経過を忘れ、気が付くと1時間が経過していた。

 此れでは朝起きをした意味が無いので上に上がりながら福家さん(JE5QPH/8 中川郡音威子府村移動)石山さん(JK8HXB/8 空知郡南幌町移動)、岡本さん(7L3ATQ/8 苫前郡羽幌町 焼尻島移動)と交信した。特に岡本さんは野鳥の観測で何十年も前から毎年北海道に通詰めている方だったと記憶しているが此の方の移動範囲は半端で無く北海道は勿論の事、東京都の離島や鹿児島県の離島を含めて全国規模で移動運用をされて居て其の行動力に敬服し尊敬する局長さんである。特に道外から年間を通じて北海道に向け移動運用される方は多いが極寒の冬に北海道に行かれる方は殆ど居ないが岡本さんは其の御一人である。

 昨日も余程運が良かったのか?偶々聞いて居たら もう御一人の離島や特に無人島からの移動運用の第一人者である秦さん(JS1WIM/9 石川県珠洲市 弁天島 本当の字は難しい方かも?)ともお会いする事が出来て貴重な初めての無人島からの移動運用と交信する事が出来た。秦さんの離島や全国各地に向けての移動運用は本当に素晴らしい、個人が中々行け無い様な沖縄県の与那国町や粟国村、伊江村、渡嘉敷村、北大東村、南大東村、竹富町、座間味村、伊平屋村、其の周辺の島々からの移動運用で大変御世話に成って居て其れ等の珍しい場所からの信号を聞く毎に私も少なからず離島運用に興味が有る者として其の行動力に驚くと同時に大変尊敬しているし感謝もしている。

今朝の海外との交信

  FG1JD     06:57JST       21Mhz      SSB    Guadeloupe    599A


 矢張り7Mhz帯の国内オープンは可也早い

2015年06月20日 11時25分46秒 | アマチュア無線


 先日のブログに書いた様に北海道と良い状態で交信するには朝の7時台では少し遅い感じがして昨晩は11時頃に寝床に入った。寝る前に明朝は3時くらいに起きる様に念じたら私の体内時計は相変わらず正確で3時5分前にパッチリと目覚め3時には無線機に火が入り受信体制に入った。最初に7MHz帯を聞くと北海道を移動運用中の局が3局程強力に聞えて居る更に驚いた事に近くのの3エリヤの局の信号も59で聞えて居る。



 しかし聞えて居る移動局も全て過去に交信済みなので聞いただけで呼掛ける事はしなかった。矢張り此の時間から安定に開けているので昨日辺りの時間では既に此の時間から4時間半後の時間帯「そりゃコンディションも落ちる筈」と納得した。我が師匠の橋本さん(JA2KFC/8)の信号も3時を少し廻った所で聞いたら59プラスであったが14MHz帯のコンディションも確認したかったのでQSYして聞いてみたが思いの他良く無く21~24MHz帯も確認したら海外は殆ど聞えて居なかった。



 4時40分頃に再び7MHz帯に戻り国内を聞き始めたら橋本さんの信号が少しフワフワしだしたので05:01JSTに呼掛けたら昨日とは違い一発でコール・バックが有り安定に交信は出来たが最初に聞いた時とはSメーターの振れが可也変っていた。此の5分前に交信したJE5QPH/8雨竜郡幌加内町移動の信号は信号の変化とサイドの混信で内容が半分位しか解らない程、コンディションは下降線を辿っており四国と北海道とが安定に交信出来るのは3時頃から4時40分頃の時間帯が良い事が解った。



 其の後21MHz帯の上の方でKP2/N5PV(Virgin Is)がSSBで出て居たので呼掛けてQSOし其の後にCW周波数に戻りA61Q(CW)とMCOSHL(SSB)と交信してQRTしたが今日は各バンドの伝播状況の把握が出来ただけでも収穫有り、此の事は明日からの運用に必ず活かして行かねばと思って居る。


  KP2/N5PV      05:05JST    21MHz   SSB

  A61Q          06:27JST    21MHz    CW

  MS0SHL        06:31JST    21MHz   SSB


 久し振りのDXとの交信

2015年06月19日 16時00分22秒 | アマチュア無線


 昨日も今朝も7時台に北海道内を移動運用中の局を5~6回ほど呼掛けたが電波が届いて居ないのか?取り上げて貰えず途中で諦めた。相手の信号も非常に弱弱しく了解度が3~4のレベルだ。聞く所に寄ると早朝の7MHz帯の国内コンディションは3時台の後半から開けて居るらしい事を交信の会話の中で聞いたので此の時間では既に遅過ぎるのかも知れない。



 昨年の此の時期は私は北海道に渡り6月19日、一年前の今日と同じ日に北海道天塩郡幌延町から運用して居り先程業務日誌を調べたら夕方は16:25~23:14JSTまで7MHz帯で運用し翌朝は04:04~06:43JSTに運用し其の後QRTして居るので矢張り西日本から狙うには時間的に遅過ぎたこと実感した。

 

 何せ夏至近くの此の時期は北海道では3時少し過ぎた辺りから少しずつ周囲が薄っすらと見え始めて周囲が確り見え始める頃には関東方面の信号が強力に聞え始め、北海道で聞く西日本の信号は関東の各局の壁に閉ざされてピックアップし辛く成りエリヤ指定を時々遣りながら運用した事を思い出した。自分で実体験しているのに一年経つと此の事を忘れてしまい情けない限り・・・・・確か3時を過ぎたら沖縄とはQSOが可能で有ったので明日からは少し早起きせねばと思った。



 7MHz帯は8時前からノイズぽく成り何時もなら59プラスで入感する局が59程度しかSメーターが振れないので早々と諦めて21MHz帯にQSYしてCWの運用周波数を聞いて居たらパイルが有り当然スプリット運用か?と思ったら御本尊はオンフレでの運用、国内局との信号差があって信号は潰されて居たが良く聞くとカリブ海方面の信号、此れは呼ばなくてはと思い呼掛けを始めたが数局待って漸く交信出来た。

 

 今回の交信は6月11日のA45XR以来の海外との交信で一週間以上途絶えて居た事に成り国内外を合わせても丸4日間も交信が無かったのでもう少し気合を入れて運用せねばと思った。明日からは今より少し早い時間に起床して頑張ろうと思って居る。


   NP2X     07:57JST      21MHz      CW

   VP2MKV   08:00JST      21MHz      CW


 白鷺にとっては御邪魔虫の困ったオッサン

2015年06月18日 15時23分55秒 | その他


 


 昨日の散歩の途中に那賀川の堰堤へと向かった。此の堤は海岸から上がって来る海水と上流から流れ来る真水との縁切りの役目と写真の対岸の上流側に北岸用水の取水口があり渇水期の水量を確保する為に設けられている。其の為に写真の対岸下のコンクリート設備内に可動式ゲートが有り本流に流れ込む流量を調節している。現在は水田の稲作に大量の水が必要で上流側のダムからは一定量の水が放流されて居る為に堰堤全体を水がオバーフローしているが5月の前半では堰堤上には水が無く対岸まで歩いて行く事が出来ていた。



 此の時期は既に鮎の遡上が始まって居るので此方の側の端に鮎が遡上出来る様に用水路が造られていて此の場所の高低差(3m強あろうか?)を楽に鮎が昇れる様に用水路に数箇所の障害物を作り水流を落とし鮎が段階的に体力を付けながら昇れる様に細工がしてある。其れでも水流は可也早く体長が8cmから大きくて12cm程度の鮎には大変な難所で一箇所のブロックを越すだけでも大変な苦労、何回も何回も失敗しながら溜りで体力を付けては上の段への挑戦を繰り返している。


 その様な場所とは知って居たが今まで殆ど近づく事も無かったが昨日に其の横を通って居たら白鷺が10羽程たむろして遡上して居る鮎の子供を片っ端から食べて居たので折角に稚魚から大きく成り一生懸命に川を上がっている若鮎が可哀想に思えてついつい御節介をする事に成った。其の場所に近づくと白鷺はバタバタ羽ばたいて近くの場所で様子見状態であったが「邪魔なおっさんが現れて迷惑至極」の感じで此方の様子を伺っている。白鷺にすれば水の少ない場所を苦労しながら行く鮎は狭い場所にたむろして居るのだから労せずして得られる格好の獲物、白鷺側から見れば当然であろう。調子よく夕飯を頂いて居る所に予定外のオッサンの出現に「早く向こうに行け」状態・・・・ところが此のおっさん相当なへそ曲がりで「鳥目」と言われる程に鳥は暗く成ると周囲が見えなくなる夕方まで其の場所に居座ったので白鷺には最悪のパターン其の後 其々に何処かへと飛び去った。



 長時間、其の場所に留まったので初めは良く見えなかった鮎の姿も眼が慣れると良く見える様に成りブロック毎の水流が弱い所では鮎がビックリするぐらい体を休めていて体力が回復すると一段高い場所へと移動するのだが未だ全体的に体力が無いのか?水の上をジャンプ(姿が完全に空中に出ている状態)して上る鮎は殆ど居なく水深が数cmの所を尾鰭を激しく左右に動かし精一杯の状態で上がっている。



 三番目の写真では何匹程の鮎が確認出来ますか?私の見た所では5匹までは確認出来たが果たして?鮎も上がるタイミングがよく似て居て肉眼では10匹以上を同時に見る事も有るのだがデジカメのシャッタースピードが遅いので其の瞬間を旨く捉えられず此の写真が一番数多く写っている写真であった。矢張り動きのある被写体の場合は連写出来るカメラで無いと通用しない。ニコンかキャノンの連写5~6枚/秒のカメラが欲しいと痛切に思った。


 今日までのJCAの実績

2015年06月17日 23時35分15秒 | アマチュア無線


今日は夕方に24MHz帯で北海道の局が59プラスで入感していたが他の局は聞えず21MHz帯は朝方も昼間も国内が聞えては居たがコンディションは今一の感じで北の7~8エリアのみで関東方面はほとんど聞えては居なかった。

 昨日に導入した新しいOfficeでエクセルも最新のバージョンに成り久振りにJCAの集計を取ってみた。対象の有効総交信数は169366交信、其の中でJCAポイントはCFMで14489で先ず先ずの結果、サフィックスのA~ZまでとAA~ZZまではCFM済み、此れは開局以来の長い年数をDX中心に取り組んで来た事が効いていると思われる。


 Office を入替

2015年06月16日 20時22分29秒 | その他


 今日の昼前に先日購入したマイクロソフトのOffice Professional 2013 が昼までに届いたので早速インストールして色々試してみた。以前はOffice 2000を使って居たが色んなアワードの集計をしていたらバージョンの問題で集計が出来ない不都合が出始めたので今回思い切って入れ替える事にした。



 ワードなどはテンプレートの種類が多くなって感じが随分違うが現役を退いた現段階で使用する事は余り無いがエクセルは今後も使う機会は有ろうかと思われるので少し勉強のし直しを始めねばと思った。



 今日のハイバンドのコンディションは昨日に続いて余り良くなく本日も交信実績はゼロに終わった。