黄昏叔父さんの独り言

 アマチュア無線と何でも有りのブログ

 昨日は都の河川敷デビュー

2019年02月11日 22時16分20秒 | 都ちゃん

      


 先日に息子夫婦に「休みに孫の顔を見に行くぞ!」と都合確認の電話を入れたら息子の会社はカレンダー通りの三連休なのだが嫁の会社は日曜日に行事があり出勤だとかで「其れなら此方が都を連れて行く」との息子からの連絡が入ったから家内の方は、さあ大変!部屋のコタツ蒲団に足を取られて転んで怪我をしたら大変!とか、何か口に入れたら大変だ!とかで日曜日の朝は部屋の片付けと掃除に大童状態に・・・・・・


 おやつは「何が良いのか?」と聞いたら「卵ぼうろ」位ならの返事で相変らず厳しい事を言ってるなぁ~と思い家内に甘味の少ないチーズ・ケーキを買って来て貰った。そして13時頃に息子と都ちゃんが我家に来たが如何も何時もと違う場所なので一寸緊張した状態なので早速に卵ぼうろと柔らかい塩煎餅を渡すと何時もの欲張り都は片手に卵ぼうろをもう片方の手には塩煎餅を持って交互に食べ始めた。


 少し時間が経った処で例のチーズ・ケーキを見せたら瞬間に都の目の色が変りイスからすくっと立ち上がるとニコニコ顔でスプーンを持って食べ始めた。多分保育所でも食べる機会が在るのだろう。此れは美味しい物で其の食べ方も知って居るからこそ自分で食べた訳だ。そしてショート・ケーキを一切れ完全に食べ終えた。御蔭で其の後は「御爺ちゃん御爺ちゃん」の連発であった。


 都はテレビは見せて貰えない様なので(マンションにテレビは置いて居ない)大好きなアンパンマンの漫画を見せたら写真のような状態で見入ったり音楽に合わせて楽しそうに踊って居た。



      


 午前中は天気が良くなかったが14時頃から日が照り始めたので外に連れ出して河川敷の遊歩道を歩かせたら喜ぶ事喜ぶ事、笑顔で万歳したり最後は流石に徳島県産、阿波踊り状態で踊り始めた。矢張り徳島市内のマンション近くの広場とは大きさと開放感は桁違いで気に入って貰えた感じで如何やら掴みはOKの様だ。
コメント

週一の都ちゃん(嘘泣きも憶えました)

2019年02月02日 21時18分02秒 | 都ちゃん

       


 最近の都ちゃんは言葉を少しずつ覚え始めて未だ会話には成りませんが「お父さんお母さん」はもとより「おじいちゃん」や「おばあちゃん」も解かりかけて来たので毎週末に会いに行く事が楽しみなのですが残念ながら今週も家内が風邪気味で都ちゃんに移すと大変という事で行かれませんでした。


 嫁のインスタグラムへのアップも最近は写真より動画の方が多く成って都ちゃんの日一日ごとの成長が良く解かるだけに今週は行く事が出来ずに一寸残念な事に・・・・


 写真撮り慣れして居るのか?カメラを向けると必ずカメラの方に向いて動きを止めてカメラ目線に成るしスプーンで物をこぼす事無く食事も出来るし、最近の得意技は嘘泣きをしてお母さんに甘える事も覚えた様です。


 


 
コメント

 久し振りに都ちゃん

2019年01月21日 14時54分47秒 | 都ちゃん

         


 1月5日に孫の都ちゃんに会いに行く予定でしたが家内が風邪気味で移したら大変なので遠慮して居たので昨日に今年初めて会いに行って来ました。今までは私達が訪れた最初の内は「何処の誰かな?」か最悪の場合は泣かれていましたが今回は笑顔で迎い入れてくれました。


 以前に付けた右頬の傷は治って傷跡が薄く成って居ましたが今度は左の頬に傷を付けて「切られの都」状態に家内も私もあんぐり状態に!如何やら都は可也おてんばさんの様です。


 未だ会話は出来ませんが大概の言葉はオーム返しが出来て居ますが意味までは解からず嫁が「おじいちゃん」や「おばあちゃん」と言えば真似て正確に言える様です。然し完全に自分で意味が解かって喋る言葉が「パパ」と何故か「落ちた!」、お母さんの事は十分に解かって居る様ですが都は自分から「ママ」とは言えず嫁がパパとの差が付いたと悔しがっている姿に思わず笑って仕舞いました。然し矢張り日本人の家庭ですからパパ、ママでは無く是非「お父さん、お母さん」と呼ばさせたいものです。


 嫁の家庭は音楽好きで結婚式の余興に両親と姉(姉と嫁とは双子の姉妹)との4人で歌を歌ったのですが此れは本格派で驚きましたが如何やら向こうのおばあちゃんが都に力を入れて歌を教えて居る様で都ちゃんがタンバリンを叩きながら「きらきら星」を歌ってくれましたが所々が意味不明の歌詞の割りにリズムとメロディーは正確なのに家内共々にビックリしました。


 都ちゃんは性格的に可也欲張り屋さんの様で滑り台の上がり降りの時にも何時も両手は塞がった状態で右手にはアンパンマンの人形と何故か?食べれないチューインガムを数個、右手にはお気に入りの万華鏡を握って危なかっしいのですが此れは一度お頭から落ちて痛い目に合わないと直らない様です。都は食べ物やおもちゃを手から落とした事で「落ちた!」と云う言葉を覚えた様ですが如何やら此の調子では自分が落ちて痛い事を知るのも時間の問題の様です。


  
コメント

 週一の都ちゃん

2019年01月05日 17時23分00秒 | 都ちゃん

    

 最近はインスタグラムの写真のアップが少なくクリスマスと正月の写真が同時に届く状態に・・・・去年のクリスマスでは息子のサンタさんスタイルにビックリした都ちゃんでしたが今年は泣かなかった様です。都ちゃんへの爺ちゃんからのクリスマス・プレゼントは年齢的に一寸早かったかも?玩具はお父さんが結構楽しんでいる様子です。


    

 都も漸く1歳半に成って先日に電話の向こうで初めて「おじいちゃん」と言えました。顔付きも赤ちゃん顔から子供顔に段々と変化して今日の昼に会うのが楽しみでしたが残念な事に家内が風邪気味で都に移したら大変と急遽中止のお預けと成りました。
コメント

 週一の都ちゃん(クリスマス・プレゼント)

2018年12月16日 22時09分51秒 | 都ちゃん

      

 今日は都の早めのクリスマス・プレゼントを買う為に昼からトイザラスへ出掛けました。昼頃に都に会ったら何と右側のほっぺに浅いながらも爪で引っかいた様な大きい傷を付けて居たので家内とびっくりしましたが如何やら後に傷が残らない様なので一安心、其の後に息子の車に同乗して店に向かい駐車場に入ったら空きのスペースが無くグルグルと廻って立体駐車場の最上階に漸く一つの空きを見付けて駐車しておもちゃ売り場に直行したら都は目を爛々と輝かせておもちゃの選択を開始して5分くらいで気に入ったおもちゃを見付けて「此れ!」と云う感じで指差した物を購入しました。


 流石にクリスマス前の日曜日とあって玩具売り場は人で一杯で4箇所のレジはフル稼働でしたが全てが凄い並びで支払いが終わるのに30分以上掛かって大変な状態で空気は悪いし久し振りに人酔いした感じで外に出たらほっとしました。嫁が「お茶でも飲みませんか?」と誘ったので場内の店に入ったのですが2軒供に全て満席で座る事が出来ずに諦めて別の場所のトマト&オニオン店に入って私達大人は確りした物を注文し早めの夕食を食べる事に成って都は生まれて初めての「苺パフェ」を注文したら初めてと思われる甘味の強い御馳走に最初は少し驚いて顔を顰めましたが其の後は始めての味に夢中に成り全て平らげて仕舞い息子夫婦を驚かせていました。


 今日までは甘味が強いお菓子やケーキ類はお母さんの思いで厳禁でしたが今日は特別と云う事で初めての味の物を食べて都は興奮気味で私がスプーンを都の口に運ぶのが遅れると容器を指差して「早く頂戴」と催促を始めたり「スプーンを寄こせ!」状態に・・・・・・家に帰り着いたら早速に玩具のパッケージを開き磁石の付いた変幻自在に組み立てるおもちゃに夢中に成って遊んで居ました。


 都には少し高過ぎるおもちゃでしたが都ちゃんの満面の笑顔が見られたので爺婆も大満足、都には一寸早いクリスマス・プレゼントに成りました。
コメント

 週一の都ちゃん(羊に変身)

2018年12月08日 21時00分30秒 | 都ちゃん

      


 徳島も此の週末からの寒波で本格的な冬の到来です。今日の日中の外も寒々として毎日夕方に行っていた散歩の方も此の二日間は億劫に成って遂にさぼって仕舞いました。早朝の無線のワッチの方も起きるのが遅く成り昨日に続き今朝もワッチ開始は07時頃からで今朝は交信実績は無しに終わりました。


 孫の都も暖かそうな羊さんに変身して元気に過ごして居る様子ですが何と裸足で大丈夫かな?の感じ年寄りの爺さんは今晩から「湯たんぽ」を使用する事にしました。暖かい布団の中で良い夢が見れれば良いのですが・・・・・
コメント

 週一の都ちゃん (思わぬ事で家内の反撃を食らうの巻)

2018年12月01日 05時04分49秒 | 都ちゃん

        


 今まで興味津々だったキッチンの上のナベ蓋に背伸びをすれば漸く届く事に自身で気付き早速「此れはおもちゃに成る!」と頑張って手を伸ばして手に入れたので「此れで遊ぼう」と見付からない所に隠れようと行きかけた処でお母さんに見付かって声が掛かると何と無く此れは拙い雰囲気に気付き「此れで遊ぼうと思うけど駄目?」と気まずさと御願いの気持ちが入り混じった微妙な手付きや顔付きに成った都ちゃん


 何時もは帰宅が遅いので余り遊んで貰えないお父さんの御腹の上で豆たぬき状態の都ちゃん御腹を出した相変らずの親方寝で御昼寝中の模様、然し最近のお父さんは皆さん育児に協力的なので関心して「息子も子煩悩やなぁ~よう面倒をみているわ!」と家内に言ったら「違う違う!休みに成るとヘッドホンを掛けて子供達は近付くなよ!とバリヤーを張り無線ばかりをして居た貴方が非協力的だっただけよ!」と35~36年前の私の不徳に対し確りと駄目だしとも恨み節とも言える一言が出て「ありゃりゃ~」状態に女の過去の恨み事は絶対に忘れる事は有りません皆さん御注意あれ!正に「キジも鳴かずば撃たれまい」の巻、余分な一言で思わぬ墓穴を掘って仕舞いました。


 
コメント

 今日は都ちゃんと確り遊んで来ました。

2018年11月23日 20時59分08秒 | 都ちゃん

        


 今日は勤労感謝の国民の祝日、世間は休みなのだが嫁の会社は何か行事が有って出勤だと云う事で保育所が休みの今日終日は息子が都の面倒を見るらしい事を知って少しでも手助けをする為に昼から息子のマンションに出掛けた。間も無く1歳半を迎える孫の都はまだまだ手が掛かり子守は大変な仕事、マンションの扉を開けようとしたら中から都の元気な泣き声が聞えて来た。


 如何やら到着前に私達の車の駐車場の番号を確認する電話の音で都を昼寝から起して仕舞った様で可也御機嫌斜めの状態で私達が部屋に入っても此の世が終わった様な感じで泣きじゃくって落ち着くまで10分ほど掛かった。1ヶ月振りなので「何処の誰かなぁ~」の感じで其の後10分間位は警戒心で私達を見るのだが私達には近寄って来ない。


 到着して暫くすると少し慣れたのか?本を箱から取出して家内の膝に座り込み「これ これ」と本を指差し本を読んでくれと催促して来た。こうなると2人の子育てをした婆ちゃんは本領を遺憾なく発揮して都に話しかけ始めた。未だ言葉は喋れ無い様だが犬の絵を見ると「ワン ワン」とかネコの絵を見ると「にゃーん」とかは言えるのだが会話が出来るまでは可也掛かりそうな状態、然し正確ではないが家内の言葉にオーム返しをし始めて居るので人並みの成長はして居る様だ。


 少し風邪気味なのか?都ちゃんは直ぐに鼻水を垂らして居たが行動は至って元気そうで3時間ほど遊んでやったら如何やら気に入ってもらえた様で御機嫌に成って帰る際には向こうからバイバイをされたが私達が帰った後は息子は大変だろうなぁ~と感じた。何せ訪れた最初の段階では都ちゃんは私達に近寄らず息子に「抱っこして!」とせがみ息子は都を抱っこしながら都ちゃんの昼御飯を温めて出来上がるとイスに座らして御飯を食べさせ始めたが此れが又大変で時間が掛かる事掛かる事、私なら直ぐに怒り出す様な状況を辛抱強く遣って居たので本当に感心して仕舞った。


 私達が都ちゃんの相手をして居る間に息子も自分でおかずを作り漸く昼御飯が食べれた様で帰り際に「お父さん達が来てくれなかったら昼御飯も食べれ無かったわ 今日は有難う」と感謝されたので「そろそろ自家に帰り同居すれば都の面倒は見れるからそうしたら」と言おうとしたが其れをぐっと押さえて飲み込んだ。息子達から言われた場合は此方に異存は無いが此方から言うと押し付けに取られるので家内からは釘を刺されている事だった。


 とにかく孫は本当に可愛い!出来れば其の成長を間近で見届けたいが「世間の同居は難しい話」を聞くと此方からの押し付で有っては成らないとは思うのだが・・・・・
コメント

 久し振りの都ちゃん

2018年11月20日 21時54分25秒 | 都ちゃん

      

 最近、息子等夫婦も忙しいのか?インスタグラムの都ちゃんの写真が余りアップされ居ません。仕方が無いのでお邪魔虫に成りますが此の週末の3連休にでも押し掛けて孫の写真を撮りに行く予定にして居ます。

 季節が進み寒く成ると都ちゃんの泣き所の肌の弱さが目立ち寝る前には顔にクリームを塗って寝る様ですが体調は至って元気で笑ったり偶にはほっぺを膨らまして反抗もする様に成ったとか・・・・・週末に会うのが楽しみです。
コメント

 週一の都ちゃん(大きな玩具)

2018年11月05日 08時42分47秒 | 都ちゃん

      


 前回に都と会った時に公園に有る大きな滑り台によじ登りお父さんに抱っこされて滑り降りたら大声を出して喜んで居たので今年の私達からのクリスマス・プレゼントは屋内に置ける「滑り台」にしようと思って居たら都は既に手に入れで毎日楽しんで居る様です。然しただでさえ狭いマンションの部屋に此れが入ると生活空間が狭まり大変なので以前寄り家を建てる事を息子に勧めて居るのですが今一、真剣には考えて居ない様子??毎月払うマンションの家賃を考えると住宅ローン借り入れの月払いは十分賄える筈、私達夫婦は子供達を広々とした所で育てたいと考え家を建ててから子供が出来ましたが息子達とは考え方に可也のギャップがある様です。
コメント

 週一の都ちゃん(都ちゃん京の都に行く)

2018年10月28日 22時09分13秒 | 都ちゃん

       


 最初の建物の写真「何処か見覚えが有るなぁ~?」と思って居たら「京都国立博物館じゃ有りませんか~?」今から50年位前は私も京都に近い所に4年間程住んで居ましたので週末は京都に出掛けて寺社仏閣を廻ったり京都植物園や此の京都国立博物館にも何回か訪れました。都ちゃんは早くも古都京都に出掛け「都ちゃん都に現れる」状態です。


 二番目の写真は「敵は本能寺にあり!」で有名な織田信長が最後を遂げた本能寺、此れ又渋い所へ!と思ったら三番目の写真を見て納得「刀剣乱舞」と来たらアニメ作家志望だったお母さんの御意向掛かった旅行であった様です。


 最後の写真は旅館で泊まり初めて着いたと思われる浴衣が肌蹴て凄い恰好で寝惚けて居る感じです。最近はトコトコ歩きながら可也の距離を歩ける様に成ったので積極的に外に出向いて居る様子です。爺婆は都が何処にでも出掛けられる様に成ったら東京ディズニーランドに一緒に行く事を楽しみにして居るのですが何時に成りますか?其れまで寿命が有れば良いのですが・・・・・


コメント

 都ちゃん初めての海へ行く

2018年10月20日 21時36分59秒 | 都ちゃん

      


 都ちゃんも可也確り歩ける様に成って随分行動範囲が広がって今回は嫁の実家近くの海岸へお出掛けした様です。都ちゃんにとっては多分海を見たのも初めて広い海岸の砂浜で砂遊びをしたり素足で歩いたのも初めての体験で大喜び!都は向こうの家にとっては初孫なので何時も大事にして貰って幸せ者です。
コメント

 週一の都ちゃん(CMモデルでデビュー?)

2018年10月14日 17時52分49秒 | 都ちゃん

      


 久し振りに孫の都ちゃんに会いに行って来ました。1ヶ月以上会って居なかったので私達を見たら少し泣かれましたが1~2分もすると慣れてニコニコ顔で私にも抱っこされに来ましたが矢張り足繁く通い物量作戦で御機嫌を取らなければ私達は忘れられて仕舞いそうです。御土産はお菓子は未だ都には駄目なので「種無し巨峰」の高級品を奮発して持参しました。


 都ちゃんは歩みも確りして近くの公園まで歩ける様に成ったし公園内の滑り台やブランコにお父さんと一緒に乗って御機嫌で遊べる様に成ったし最近、或る県内企業の幼児モデルとしてデビューもした様です。
コメント

 週一の都ちゃん(一人歩き)

2018年10月06日 21時47分11秒 | 都ちゃん

    


 初めてのさつま芋(なると金時)を御馳走に成っていますが用事をして居るのか?片方の手にはお箸を掴んで居て相変らず何時も両手は何かを持って居ます。嫁側の爺ちゃんが作ってくれた木材の玩具で遊んで居る都ちゃん


    


 田舎道を爺ちゃんと犬を追っ掛けてトコトコ歩きをして居る都ちゃん絵に成って居ます。近くから撮った写真を見るとでっかい頭が動いている感じ少しの距離なら可也確り歩ける様に成ったので行動範囲が広まり全ての事に興味津々です。

コメント

週一の都ちゃん

2018年10月01日 16時05分46秒 | 都ちゃん

       


 最近はお母さんが忙しいのか?インスタグラムへの画像アップ数が少ないのですが孫の都は元気で過ごして居る様子、どの写真を見ても両手に何かを持って居り都は可也の欲張りさんの様です。前回、都に会ったのはお母さんの誕生日祝いを持って行った時だったので彼是1ヶ月以上も間が空いたので次の3連休にでも会いに行こうかと思って居るのですが調度台風25号の接近と同じ時期なので果たして如何か?


 写真と云えば此のブログへの写真のアップ数も漸く5000枚(2GB)を越えましたが確保容量の1024GBの僅か0.2%程度、お迎えが来るまで可也頑張っても容量の四分の一も使い切れそうに有りません。
コメント