巴里の中心で、ワンとさけぶ

笑いながら一気に読んでください! 愛犬・ラブラドールとのドタバタ巴里暮らし

ヴァカンスが明けて”猛勉強の季節”

2012年04月30日 14時10分24秒 | Weblog
 春のヴァカンスが明けたとたんに、青空が広がり、春らしい陽気になりました。

 さて、フランスの学生たちはこれから6月の学年末まで、必死に勉強しなくてはなりません。高校の最終学年はバカロレア(大学入学資格試験)、中学の最終学年はブルベ(中学卒業試験=高校入学資格)が控えているからです。
 日本の入試に相当するものはないのですが、資格試験に受からなければどこにも進学出来ないという厳しさがあります。しかも最終学年じゃなくても成績不振だと小学校からでも情け容赦もなく留年になってしまいますからね、大変です。
 そうそう5月6日の決選投票に挑む現職の大統領サルコジさん、英語が苦手なのは有名な話で、中学時代には英語の成績が悪くて一年間留年になってたようですよ。
 すべての科目をバランスよく勉強して好成績を保たないと先が見えないってわけで、フランスの学生が抱えてるストレスってすごいと思います。
 そんなふうに進級してくのが本当に大変ですから、勉強が大嫌いという不真面目な生徒たちは早々に離学してしまうんですね。で、町の不良グループに加わってしまうケースが多いみたい。
 お勉強好きじゃないと、この国では学生やってられないって感じかな。
 
 ジュエルには癒し犬として、ホントに長生きしてもらわないと。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。