巴里の中心で、ワンとさけぶ

笑いながら一気に読んでください! 愛犬・ラブラドールとのドタバタ巴里暮らし

宝石、JEWEL、BIJOU

2008年02月10日 06時05分08秒 | Weblog
 ウチのラブラドールの名は「ジュエル」、英語です。娘にとっての”世界一の宝物”なので、そう名付けました。
 フランスに住んでいるのに、ど~してフランス語の「ビジュー」(BIJOU=宝石)にしなかったのか? それは、チュイルリー公園の子馬乗り場に、とっても綺麗な黒いポニーがいて、その馬の名がビジューだったのです。もうすでに公園の子馬乗り場は卒業しちゃってますが、娘は2歳~6歳までビジューの背中に乗って遊んでいたのです。
 さて、フランス人たちは「ジュエル」とは、なかなか呼んでくれませんね。大抵の人は「ジョエル」と言います。まっ、自分たちも「ジュジュ」とか「ジュッ子ちゃん」とか呼ぶことが多いですけど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。