巴里の中心で、ワンとさけぶ

笑いながら一気に読んでください! 愛犬・ラブラドールとのドタバタ巴里暮らし

復活祭とショコラ

2008年03月23日 06時20分19秒 | Weblog
 今日、3月23日は復活祭。移動祝祭日で、毎年日にちが変わるんです。”春分の後の最初の満月の次にくる日曜日”が復活祭となります。
 さて、
「復活祭は何を食べるの?」とフランス人たちに訊くと、
「ショコラ(チョコレート)を食べる」と皆、答えます。
 卵やヒヨコ、ウサギの形をしたチョコレートを庭に隠しておき、子供たちがそれを探すゲームが、この日の伝統的な遊びなんだそうです。
 なので、前日の土曜日はチョコラティエでもパン屋でも、スーパーでもみんなチョコラを山のようにたっくさん買ってましたよ。
 日本ではバレンタイン=チョコレートですが、フランスでは復活祭=ショコラなのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。