巴里の中心で、ワンとさけぶ

笑いながら一気に読んでください! 愛犬・ラブラドールとのドタバタ巴里暮らし

フランスは”新型インフルエンザワクチン”無料です

2009年12月05日 04時06分35秒 | Weblog
 パリのシャンゼリゼ通りをはじめパリの街、そしてフランス中がイルミネーションに包まれ、とても華やかです。

 さて、フランスでも1ヶ月ちょっと前から医療関係者、妊婦、持病のある人から順に新型インフルエンザワクチンの接種がはじまりました。で、先週からは一般の人々も各地域に設置された”ワクチン・センター”で接種が受けられるようになったため、連日、長蛇の列。すでに約100万人が接種を受けたとニュースが伝えています。フランスではワクチンはグラチュイ(Gratuit=無料)です。
 また公立、私立にかかわらずコレージュ(中学)とリセ(高校)に通う生徒は学校で集団のワクチン接種。これも先週から各学校ではじまり、今日、わが娘の通うパリ郊外の私立校でも派遣された専門の医師たちによりワクチン接種が行われました。もちろんこれも無料で、接種済みの証明書をもらってきました。
 まっ、これでひと安心。

*写真は文とはまったく関係なし。ツリーの前で気取るジュエルです。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。