巴里の中心で、ワンとさけぶ

笑いながら一気に読んでください! 愛犬・ラブラドールとのドタバタ巴里暮らし

ウルトラ・ジュエルがパスポート取得!

2007年08月06日 21時27分58秒 | Weblog
 フランスでは生まれ年で犬の頭文字が定められていることは、このブログですでに書きました。2003年生まれは「U」だったため、ウチのラブラドールのジュエルの戸籍上の本名は「ウルトラ ジュエル」なんです。
 で、本日、ウルトラ・ジュエルがパスポートを取得しました! この週末に、ちょこっとドイツにドライブ旅行に出る予定があり、そのためです。フランス国内を動いている分にはパスポートは不要ですが、国境を越える場合、ヨーロッパのすべてのペットはパスポート所持が義務づけられているのです。
 取得場所はかかりつけの動物病院。ドクターに「どこへ行くの?」と訊かれ、「ドイツ」と答えたら、このブルーのEUマーク入りのパスポートをすばやく発行してくれました。ドクターによると、ドイツなら電子マイクロチップは不要で、すでに子犬のときに耳の裏に施してあるタトゥーの登録番号でオーケーとのこと。ただし、ベルギーを通過する場合は電子マイクロチップをうめ込まないといけないんだそう。
 さて、ケチな我らは、これを聞いてすばやく「ドイツにしか、行きません! ベルギーは通りません!」と返答。なのでパスポート取得料金は17ユーロで済みました。安くて助かった!
 パスポートには、生年月日、名前、犬の種類、性別、毛の色、タトゥーの認識番号、認識番号を取得した日などが記載されます。で、パスポートでいちばん大事なのが、予防接種の記録、健康な動物であることの証明で、ここにドクターの印鑑とサインが必要なのです。
「旅行に出掛けるときには、このパスポートと健康手帳(犬専用)、そして狂犬病予防接種済みの書類、この3つを必ず携帯してください」と最後にドクターに言われました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。