ジェッツな「実践と実感の笑っちゃう日々」日記

「ありがとう」「先祖供養」感謝実践での経験を元に綴ります。神計らいと宇宙のリズムを実感すると生き方がオモシロくなります。

“仕事”と“宇宙のリズム” その2

2009年11月14日 03時25分11秒 | 宇宙とリズムを合わせて

お仕事、辞めます。

 読者の皆さんも、お察しの通り、Mさんは、お弁当屋さんを辞めました。

 なので、翌日は私とAさんで行くことになりました。できれば、Aさんは、既存の別のルートに行きたいところでした。が、博多駅前の会社は、昨日、初めて行ったのです。ご紹介をいただき、行きました。行きだしたからには、行かなくてはいけません。Sさん手作りのお弁当を待ってくれているかもしれないお客さんがいるのですから。
 30個の各種お弁当を持って出かけ、3箇所の会社を周りましたが、売れたのは昨日より少ない3個。

 昨日と同じ、公園サイドで販売することになりました。ただ、昨日と違うのは、私が、あれこれパソコンでPOP(プレート)を作ってきました。こういう分野は、好きです。得意です(笑)
 というのは、Sさん手づくり弁当の“ウリ”のひとつに、「チキン南蛮弁当」があります。お店に納入するお肉屋さんが「このお店の規模から、よくこれだけ売れますねぇ」とビックリするぐらいチキン肉の扱いが多いのです。
 日替わり弁当の味にも自信があるようですが、出店多い路上販売での特色付けは難しい。そこで、主力商品を「チキン南蛮弁当」として、全面に押し出し、売ってみようと。昨日、近辺を視察して感じたことを試してみることにしました。

 で、クルマを看板にするために、車体の両サイドにマグネットシートを使って、「チキン南蛮」の文字とイラストを、デカデカと貼りました。それ以外にも、色々POPを作り、デコレーションしました。これで、遠目からでも、何を売っているかがわかります。Aさんが、「お弁当」の昇り旗を持ってきましたが、逆にそれはいりません。通行人のジャマになりますし、お弁当屋さんが沢山出店していますから、「お弁当」をアピールしなくても、それはわかります。今日は、Aさんだけなので、私も売り子をすることにしました。

 昼食時になり、オフィスビルから、人が出てきました。すると・・・

 昨日とは、打って変わって、お弁当が飛ぶように売れるではありませんか!「へぇ~。チキン南蛮だって」という声が、通行する人から聞こえます。店頭に来るなり、「チキン南蛮ください」という人もたくさんいます。相乗効果で、日替わり弁当もドンドン売れます。感動です(T_T)
 対面販売の喜びを感じます。ありがたいことです。「ありがとうございます」連呼です♪覗いていただいたのに、買われずに他の店に行かれた方にも、「ありがとうございます」。笑顔と「ありがとう」・・・基本です♪
 多めに持ってきていたチキン南蛮が早々に売り切れ、「すみません。売切れてしまいました」と、何人ものお客さんに謝ります。そして、日替わり弁当も含め、見事に完売しました!

 もしかしたら、ネクタイ姿でエプロンをして販売している私の、“ワケアリ”に見える姿に同情してお買い上げていただいたのかもしれませんが(笑)

 「もっと持ってきておけばよかったですね」なんて欲を出してはイケマセン(笑) これぐらいがちょうどよい♪感謝、感謝。

 他の、お弁当屋さんが、まだいる中、完売のため、帰り支度です。他店と“競争”という気持ちは、持たないようにしました。もちろんです。争ってはイケマセン。

 クルマが走り出したとともに、Aさんは、オーナー兼料理人のSさんに電話をしました。「お弁当完売です!藤森さんのおかげです!よかったです!」
 ま、色んな条件が重なっただけで、私の手柄が全てではありません。昔の私なら、自分の手柄として有頂天になったでしょうが、そのために、“生きるか死ぬか”レベルの、神様から頭をガツンと殴られた経験を何度もしましたから、勘違いはしません(笑)様々な存在に対しての感謝のみです。よい気持です♪
 Aさんの姿が、昨日のドンヨリした帰途とは、全く違います。まさに、天国と地獄ぐらいの違いがあります。「私も、お弁当販売には向いていないのかもしれません」と、少し弱音を吐いていた行きのAさんの姿がウソのようです。

 今回のお話は、「完売してよかったね♪」だけではありません。

 この二日間を通して、“仕事”と“宇宙のリズム”を実感させていただきました。AさんとMさんの“好転”と“暗転”を分けたものとは・・・

                                   つづく

コメントは受付していません。ご了承くださいね(^^)