りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

たぶん腎臓にやさしいお弁当

2014年11月07日 | 

……の前に、父が入院中の食事の中に
こういう飲み物も出されてたっけ。

腎臓にやさしい低たんぱくで高カロリーのドリンク。

こういう低たんぱく食品は
病院や通販だけじゃなくて
スーパーに出回るとありがたいんだけど。

 

話、変わって…
詳しいことはよくわかりませんが、とりあえず
腎臓病の食事制限に役立つ「早わかり食事成分表」を
時々チェックしながら食品を選び、
減塩、低カリウム、低たんぱく、低リンを意識しながら
作ったお弁当。(重箱は15×15cm)
 

ご飯は一食につき150g以下だと言われたそうなので
おにぎりは1個を70g前後にしました。
おにぎりの右は栗の渋皮煮。
自家製なので糖分控えめに。 

 

こちらは二人分のおにぎりをまとめて入れたもの。
塩はまぶしていない代わりに、味付け海苔を使いました。
梅干しは(母用に)別添えで。

おかずの手前(左端)は、里芋のハンバーグ。
その右は玉ねぎ炒め、カレー味。 

 

 

こちらのお弁当で工夫したのは煮物の味付け。
大根を、天然だしと、サツマイモの茎の佃煮だけで煮たところです。(左上)

 

 

今日もクリックしたくな~る、クリックしたくな~る
  ↓  ↓  

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かとぺー)
2014-11-07 12:24:10
がんばってる~~
低カロリー 高タンパク質か 
減塩はもちろんなんだけどカリウムが駄目っていうのは りんご 食用菊 海苔 くらいしか思いつかないんだけど
むずかしいねえ

おいしそう~お弁当
返信する
Unknown (りーりん)
2014-11-07 20:59:49
>かとぺーちゃん
バランスが難しくてなかなか覚えられないのよ。
一日1300kcal以内にしなきゃならないんだけど
カロリーが低すぎるとまただめだって。

本を開くのも面倒だから
食品成分表のポスターを作ってしまおうかと計画中。
(作るかどうかわからないけど)

もしも完成したらupするね(^^)/
返信する
Unknown (しお)
2014-11-09 18:42:18
食事作り頑張っているなあ。
凄いと思う!
色んな制限があって本当に大変だよね。

私は糖尿だから、糖質を減らさないといけない。
だけど、時々無性に甘いものが食べたくなるし
大好きなパンも食べちゃうし、むちゃくちゃよ(^。^;)
返信する
Unknown (りーりん)
2014-11-10 08:57:42
>しおさん
私は毎食じゃなくて
時々手伝うだけだからできるんでしょうねぇ

糖質制限、辛いでしょう~~!
私自身も「糖質を減らしなさい」と言われたけど
自分のことに関しては難しい(爆)

そーそー。時々無性に食べたくなるんです。
小豆がぁぁぁ~
返信する