りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

半分完成♪

2014年11月16日 | 今日の出来事

カメラマンは引退したはずの父ですが、
(頼まれて引き受けた写真撮影の)仕事が入り、
私も運転手&荷物持ちとして同行しました。

今日の撮影は七五三の集合写真です。(たいへんなんだナ、これが)

親も子も正装で、親はじっとしてるけど
子どもたちが動くのなんのって。

一人や二人なら楽勝ですが
大勢の子がそれぞれに動くったら動く。


はい、チーズ の「ズ」の瞬間に動くので
揃わないんだよねぇ

仕方ないので5枚、予備を撮影していました。
 

数日前は、まともに歩けなかった父なのに、
歩けるようになったとたんに仕事とは! やるなぁ… 

 ←図書館にて
 

 

ところで、(腎臓病)食事療法用に作っていたポスター(というか一覧表)が
半分できました。

 

少し大きくすると…

 

もう少し大きくすると、下のような感じです。

 

手書きなので見た目はイマイチだけど、
本の字よりは大きいので見やすいってことで、実家の台所に貼りました。
計8枚作りましたが、まだまだ足りないのでもう少しかかりそうです。

ちなみに
え→塩分  た→たんぱく質  カ→カリウム です 

 

このボタンをクリックすると あら不思議 りーりんパワー倍増~
    ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たぶん腎臓にやさしいお弁当 | トップ | ひそかに作っているもの »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かとぺー)
2014-11-17 07:48:03
すごーーーい 8枚もつくったの?
しかも絵入り この絵がそのものでびっくり すぐわかるねえ
よくやったよ~偉い!
すぐわかったよ「え」「た」「か」
塩分使ってないようだけど食品に入ってるからその分も入れる計算だと大変だよねえ
秀さん
 お仕事したの? でもその気力が元気になる要素よね
返信する
Unknown (りーりん)
2014-11-17 08:56:12
>かとぺーちゃん
「え」「た」「カ」、バレバレだったか(笑)

子どもたちが小学生だったころ、
夏休みの宿題に使ったケント紙が余ってたので
それを使ったよ(爆)

父は肺の病気も持ってて、はぁはぁいいながら
撮影してたけど、まさにその気力が元気のもとだよねぇ。
返信する
Unknown (かとぺー)
2014-11-17 13:56:55
将軍も長年の煙草のせいで肺気腫持ってるよ
太ってるのでちょっと歩くとハーハーすごい
落ち着くと大丈夫なんだけどね
先生は肺炎が怖いから風邪とか気を付けるようにと言われるけど酸素の量を図ると正常なんだよねえ
でもボンベつけて歩くなんて絶対無理なので様子見
返信する
Unknown (りーりん)
2014-11-18 20:28:28
>かとぺーちゃん
おぉ。将軍さまも肺の病気持ち!

あ、でも父の場合は肺腺維。
長年の(写真の修整に使う)スプレーのせいで
なったみたいなの。
違いがわからないけど、どっちもしんどそうねぇ。

主人の父は肺気腫で、携帯用ボンベつけて歩いてるんだけど
足も悪くて、最近はやっぱり様子見らしい。

返信する

今日の出来事」カテゴリの最新記事