りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

晩ごはんと漢字

2012年07月01日 | 

毎度お馴染み、毎日upが面倒な私
ごはん画像がありすぎたので
いっぱいボツにしました

 

◎本日の漢字「碌」
 

  ・性格は悪いけど碌(ろく)でなしじゃない
      ↑
   韓国ドラマ「華麗なる遺産」より

  ・碌(ろく)に見もしないで何故わかる?

  ・俺もすっかり耄碌(もうろく)しちまったな。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

◎6月21日の晩ごはん
・えのきとブロッコリーのわさびマヨ和え
・大根とツナとひじきの煮物
・じゃがいもチンジャオ風…オイスターソースと醤油と塩コショウで。
(じゃがいも、にんじん、ピーマン、タカノツメ、ごま)
  

 


◎6月25日の晩ごはん
・2色チャーハン
 (ナス、にんにく、味噌) & (たくあん、ねぎ、白ごま)

・ビーンズ入りポテトサラダ
 (全く見えてないけど、緑茶の茶葉を混ぜた)

・浅漬けきゅうりとめかぶの和えもの
・煮奴

 

◎6月27日の晩ごはん
・おつまみサラダ(ブロッコリー、トマト、ちくわきゅうり)マヨをつけて食べた
・レンコ鯛の塩焼き
・天ぷら(ナス、しいたけ)
・お味噌汁(豚肉、玉ねぎ、油揚げ)

 

◎6月28日の晩ごはん
・鯛雑炊
・ポトフ(あるもので。にんじんが欲しかったな~)
  (鶏肉、キャベツ、たまねぎ、オクラ)

・しいたけの軸焼き(軸だけを使うので軸の太くて長いのを買った。
  軸、焦がしパン粉、味噌、胡椒、ねぎ、とろけるチーズ)

・ナスのターメリック焼き 
  (アク抜きしたナスに塩とターメリックをまぶして
  フライパンで焼く) 
 ★うこん粉末、カレー粉でもOK


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疲れた目 | トップ | 今日のごはん »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事