りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

今日のごはん

2012年07月08日 | 

気まぐれかつ、面倒くさがりなので
今頃up。

◎6月30日の晩ごはん
・焼き野菜(玉ねぎ、トマト、ズッキーニ、なすに
 オリーブオイルと塩こしょうをかけてオーブンで焼いた)

・野菜お好み焼き(残り物でね)
  (たまねぎ、ベーコン、あさり、にんじん、しいたけ、キャベツ芯)

・お味噌汁(揚げ、なす、じゃがいも)

 

 

◎7月3日の晩ごはん
・豆ごはん
 (色が変になってもいいから、一緒に炊き込む方が好きな私)σ(^^)  

・オクラ納豆
・きゅうりの味噌漬け(軽く塩をふったきゅうりをさっと洗い、水気をとる
 →お味噌と削りがつおの混ぜたもので和える。15分以上は放置)

・蒸し野菜のポン酢かけ
(豚ばら、キャベツ、玉ねぎ、わかめを一緒に蒸す→
 トマトを追加して混ぜ、ポン酢をかける)

 ジョイフルのメニューの真似。

 

◎7月4日の晩ごはん
・ざるそば
 全員、食べる時間がまちまちなので
 食べやすいように少しだけ麺をくるくるしてみるが、
 相変わらず雑。

・鶏肉の軟骨揚げ(少ないオリーブオイルで揚げ焼き)
 残ったオイルでかまぼこを焼いた。

・付け合わせ
 (冷や奴、トマト、きゅうりとわかめのごま味噌あえ、
  ゆで小松菜)  

 

◎7月5日の晩ごはん
・りんごとオレンジ
・たたききゅうりのピリ辛あえ
 (韓国海苔、七味、醤油、ごま油)
 きゅうりは事前にかるく塩をふってしんなりさせたもの

・じゃがいもと枝豆の明太和え

・えびフライ(揚げ焼きに)
・ナスと干し野菜のピリ辛味噌炒め
 (エリンギを半日、天日で干したものを使った)

この日は確か…お茶漬けを食べた気がする。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩ごはんと漢字 | トップ | あれから »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事