りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

疲れた目

2012年06月22日 | 今日の出来事

ふとアメーバブログのマイページを眺めていたら
アーノルド坊やという文字が目に入りました。

懐かしい~~
めちゃくちゃ懐かしいけど何よ??

よくよく見ると
“アメゴールド増やす”の“アメゴールド増や”の部分を
アーノルド坊やと読み間違えたようで…(・_|チラ
昨日は早めに寝ることにしました。

目が疲れたとき、目を冷やせばいいのか温めればいいのか?
いつも迷うけれど、昨日は温めたタオルをのせました。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 ◎本日の漢字「素」

素馨(ジャスミン)の香り

素面(しらふ) …白面とも書く。

素戔烏尊(すさのおのみこと) …須佐之男命とも書く。

素見(ひやか)す冷やかす とも書く。

素(もと)より覚悟のうえさ(^_-)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

◎6月15日の晩ごはん
・キムチ煮(じゃがいも、たまねぎ、卵)
・しいたけシューマイ(今回は肉なし)
・キャベツのはさみ蒸し(塩麹をまぶした豚バラ肉をはさんで蒸す)
・チャーハン(お昼の残り)


私が見たしいたけシューマイだけでも
20種類くらいはあるので、順番に試していこうと思います。

今回は豚肉を使ったので肉なし。

ねぎ、椎茸の軸、納豆、焦がしパン粉、
練り辛子、納豆のたれをのせ、
シューマイの皮をかぶせて蒸す。

雑誌に載ってたのは、薄力粉か片栗粉だったけれど
焦がしパン粉を大量に作って冷凍してたので、これを利用。

◎6月16日の晩ごはん
・カラスガレイの煮物(大きいサイズが3切れという
 中途半端な数だったのでカット)(^_^;) カイワレを添えて

・きゅうりのピリ辛あえ
 レシピをどこに仕舞ったか不明。
 とにかく “きゅうりの一番美味しい食べかた”とかいう
 グッチ裕三さんレシピを見て作ってみた。
 見つかったらまたupします。

・グリーンサラダ(揚げたワンタン皮をトッピングした)



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かとぺー)
2012-06-23 06:44:01
添うそう疲れ目には「温」シップさ、
若い頃コンタクトレンズはハードしかなくて、長時間つけ過ぎて外したら角膜に傷をつけたらしく その晩は激痛  
で、冷やして朝を待ったけど、医者に行ったら温めるんだと言われたよ
肩こりにもドライヤーとかで肩を温めるといいっていうもんね

で、最近 ご飯の量が増えてるのはなぜなんだろう
更においしそうなんだけど
もしかしてりんちゃん もりもりモード?
返信する
Unknown (レジェりん)
2012-06-23 07:40:00
なんか昔、疲れ目のときに冷やして使う
ジェルのマスクとか流行ったよね?
あれは何だったんだろう?
ま、用途によって使い分ければ
問題ないか…( ̄ー ̄)

ご飯の量、よく気づいたね~
かとぺーちゃんの予想とは逆に…

最近みんなゆっくり噛んで食べるようになったら
一日に2食しか食べられなくなったの。(全員)
で、食べないのに作るのは無駄だと思って
一食をしっっかり作り、次は軽~く作るの。


その習慣に慣れると
一日に三回食べるのはきついわ
家事は楽だわ(爆)
返信する
Unknown (レジェりん)
2012-06-23 07:43:18
そーそー
体重が2.5kg減ったよ~(^◇^)
返信する
Unknown (かとぺー)
2012-06-24 06:02:36
そうなのよ
私も3食食べれなくなったのよ
私は夜にカスピ海どんぶりいっぱい毎晩食べる様になったら夕食もう食べれなくて、UPしてるのはダーの分なのよ

おひるにいっぱい食べるようにして夜は野菜だけにしてる
その方が働いてないし消費量としてはちょうど良いんだと思う
2.5きろはすごーーーい
返信する
Unknown (レジェりん)
2012-06-24 08:14:12
おぉ…かとぺーちゃんも!
私もupしてるのは主人のご飯で
やはり晩ごはんは
食べるとしたら野菜だけ
よかった。
食習慣が同じだと何かと励みになるわ(笑)

2.5kgの差…今までどんだけ食べてたかってこと?(爆)
返信する
Unknown (しお)
2012-06-26 15:23:49
二人とも痩せて羨ましいなぁ!!
私は、現状維持だ・・・
来月の血液検査に向けて
ダイエットを7月から始めようかと(爆)

目の疲れは温めるのがいいみたいよ。
眼精疲労の治療をしてくれる眼科では
温めるわね。
ホットパッドみたいなのも売ってるしね。
返信する
Unknown (レジェりん)
2012-06-26 19:39:44
>しおさん
あっ!今、体型が変わったら
だめじゃあ~りませんか!
アレがフィットしなくなる~(爆)

ダイエットを7月から???
あれ??7月から?(o_ _)ノ彡☆バンバン

一昔以上前に買った
冷蔵庫で冷やすアイマスクどうしましょ…(笑)
返信する