りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

定番のおかず

2014年09月29日 | 

 毎年、夫の母から貰う手づくりのゴーヤ佃煮。

食事制限中の父は佃煮を食べませんが、
ほとんどの味付けを、ほぼ無塩で頑張っているので
やはり物足りなさを感じるらしい。

ほぼすべての野菜はカリウムを抑えるために
炒める前でさえも茹でなきゃならないし。 

そこで考えた父。
他のおかずを完全に無塩にして、
その代わりに、この佃煮を一口添えるという作戦。
 
父「これでバランスがとれとるゆーもんじゃ。ふっふっふ」
 

ちなみに(農家である)夫の母の保存食は
どれも美味しいのですが、
辛いものは驚くほど辛く、甘いものは驚くほど甘くしてあります。

例えばこのゴーヤの佃煮は美味しいけれど、驚くほど甘い。

それなら薄味のゴーヤ佃煮と混ぜて薄くすれば?
という(私の)母の提案で、薄味バージョンを作りました。(私が)

酢と醤油と三温糖を入れて火にかけ、
さっとゆでたゴーヤを入れたところ。
(ホーローがなかったので仕方なくアルミ鍋)

 

上の緑色がうそのように茶色になり、汁気も少なくなってきたので
火を止めて削りがつおを入れ、
夫の母の佃煮とミックスしたところ。 

 これに味をしめた両親は、
この夏、畑のゴーヤを収穫するたびに
「はよー うちに来られー」と言って私を呼びました。(* ̄m ̄) ププッ
(この夏、何度作ったか)

ミックス佃煮の後は
醤油は減塩醤油か、
3倍濃縮のめんつゆを使っています。 

★ゴーヤ500gに対して 減塩醤油(もしくは3倍濃縮めんつゆ)が30cc、
 砂糖は50~60g、酢は40cc 

本に載っていたレシピは砂糖が100gで
醤油が50ccでしたが、私には濃すぎたので
この分量に落ち着きました。 

 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

これもわが家のいつものおかず。
小松菜があるとたいてい一度は作るあえもの。 

ゆでた小松菜とえのき、にんじん(蒸したもの)、ツナを混ぜただけ。
好みでポン酢、ドレッシングなど自由にかけるけれど
塩分が気になる時は、自家製青じそ酢だけをかけて食べています。 

 

 

そしてこちらも定番。
自家製のにんにく醤油におろし生姜とお酒を加えた 
調味液に漬けて、片栗粉をまぶして揚げただけ。 

鮭は一口大にしたり、そのままだったり、まぁいろいろ。

 

応援クリックはこちらだよ~~ん
   ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かとぺー)
2014-09-30 17:34:09
ゴーヤの佃煮おいしいけど確かに味が濃いよね
でも炒め物しか知らなった私は衝撃的だったけどあの苦さが男性群は駄目で私しか食べないなあ
いつもいただくんだけど

お浸し系は将軍食べてくれないけどりんちゃんのマネをして人参 ツナ しめじがあったので入れて出したら食べてくれた(^^)/
いいヒントをありがとう
返信する
Unknown (りーりん)
2014-09-30 21:20:07
基本の佃煮の量だと濃いから
かなり砂糖と醤油を減らしたんだけど、
それでじゅうぶんだねぇ~

といってもゴーヤは好みが別れるよね。
私は大好物よ。

ヒントになってよかった~
私もあれからおでん作ったよ。
久しぶりでおいしかった。
返信する
Unknown (しお)
2014-10-04 13:15:59
ゴーヤの佃煮は初めて知った!
美味しそう(*^_^*)
それにしてもお父さんの食事の味付けは
大変ね~~。
よく頑張っているなあ。

おでんね・・・
いつもてんこ盛りに作りすぎる私。
次の日まで残る(^。^;)
幸いといっちゃなんだけど、家の前に
コンビニが2軒並んでいるの。
この前70円セールの時に買って来たけど
どっちのも美味しかった!!
今年の冬はもうおでんは作らないわ(笑)
返信する
Unknown (りーりん)
2014-10-04 21:19:22
>しおさん
 ゴーヤの佃煮の二枚目の画像が
なぜか消えていたので、もう一度貼り直しました。
なぜ消えたんだろう??不思議。

父は3日に一度、(注文した)腎臓用のお弁当に
してるので続くのかも。
毎日、無塩は食べるほうも作る方も拷問みたいだもんね(笑)

うわ~家の前にコンビニって
いろんな意味で最強ではあ~りませんか!(爆)
ビターなコーヒーはもしやそこで……

コンビニのおでん、おいしいんだよねぇ。
去年、主人の入院中に目の前のコンビニで
たくさん食べたもんね
返信する