りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

これまでの晩ごはん

2014年09月28日 | 

今頃アップします。

◎9月12日の晩ごはん
・トマトと茄子のスパゲティ
(実家で収穫したトマトと、わが家の庭で収穫した茄子を使用) 

 

 

◎9月13日の晩ごはんの一品
・穂じその天ぷら
 実の部分を他の具材と混ぜてかき揚げにすることもあるが
 この時期になると一度は揚げ物にする穂じそ。

 

◎9月14日の晩ごはんの一品
・ゆで鶏の紫蘇ソースがけ
(沸騰後、蓋をして20分ほど放置した鶏肉、青じそ、きゅうり
 ネギがなかったので穂じそ、わかめ
 これに自家製の青じそ酢と、醤油とごま油をかけたもの) 

 

◎9月17日の晩ごはん
・煮物(蒸し大豆、たまねぎ、にんじん、じゃがいも、ひき肉)
・マカロニサラダ(穂じそ、きゅうり、ラディッシュを入れて)
・さんまのかば焼き缶のごましそあえ
(図書館で借りた「すぐにおいしい缶詰・乾物レシピ」という本に載ってた)

その名の通り、かば焼きにごまをまぶして、しそを巻くだけ。
こってり味のかば焼きが、一気にさややかで香ばしくなった。

 

 

 ◎9月18日の晩ごはん
・麻婆茄子豆腐
・ コールスローサラダ(ここにも穂じそを入れた)
・ねぎ玉子雑炊 

 

 

よろしかったらクリックをお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かとぺー)
2014-09-28 17:07:49
おいしそーーー
特にトマトと茄子のスパ 私大好きよ~~!!
紫蘇も上手に使ってるね
昨日人から聞いたんだけど、シソジュースにした後の紫蘇が勿体ないので海苔と一緒におしょうゆ+みりん その紫蘇も細かく切って煮詰めて佃煮にして食べてるって
家もあちこちに無造作に紫蘇があるからやってみようかなと思ってるの
返信する
Unknown (りーりん)
2014-09-28 20:38:17
>かとぺーちゃん
トマトと茄子とパスタって相性がいいよね~


しその佃煮おいしそう。
私はわさびの葉の佃煮が大好きなんだけど
そんな感じで独特のおいしさがありそうよ。

しかも、海苔も加えるってところがいい!
返信する