りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

筋肉痛

2014年10月04日 | 今日の出来事

数日かけて少しずつ剪定していた(わが家の)生垣。

昨日、やっと完了しました。
ふ~ちかれた 


脚立にのって手を伸ばし、
少々不自然な格好で剪定をしていたので
明日は筋肉痛になるだろうなぁ…

と思っていたら、予想どおりやってきました。痛みが

それはもう、全身、筋肉痛だとわめいていたのに
「畑仕事頼むわー」と容赦ない母。

仕方なく実家へ行き、あれこれと作業をしているうちに
痛みがだんだん わからなくなってきました。
毒を以て毒を制す……(* ̄m ̄) ププッ 

 

ふと見ると、今日も大根の育ち具合をチェックしている父。
先日、図書館で借りてきた
「野菜作りの裏ワザ」DVDを父にも見せてあげようかなぁ… 

 

それからこちらは、(数日前に作った)茗荷まんじゅう。
わが家の庭のミョウガの葉を見ていたら食べたくなったので
気が変わらないうちに。 (小豆の餡入り)

……って雑だナ

一番好きなのは、そら豆で作る自家製の餡だけど
今の季節は無いので小豆で。(小豆の餡も好き) 

 

ミョウガの葉を巻いていない方は、ゆかりまんじゅうです。
自家製のゆかりがあったので作ってみただけ。

今回は中力粉使用。
次回は上新粉か白玉粉にしてみようかな。
ホットケーキミックスは楽でいいけど、甘くなりすぎるかもねぇ……
全て一度は試してみようと思います。

 

 

応援クリックはこらちから (^・^)えへ
   ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定番のおかず | トップ | 秋の一日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みょうがぼち! (tom)
2014-10-24 23:35:55
こんばんわー
初めて ですが!
お邪魔して宜しいですか?

偶然 の通りがかりですが、みょうがまんじゅうを見たので
一言だけ コメントを♪
私の地方では このお饅頭の事を”みょうがぼち”と言います、
ぼちとは おもちの事ですが 実際はもちでなくて
米粉を 熱いお湯で練り上げ 中にはそら豆のあんこが入っています。
それを みょうがの葉でつつみ 蒸したものです!

昔から続く 田舎の味なので 特別旨い物でも無いのですが 懐かしくて 今思い出してしまいました。

今の季節 みょうがの葉がないので 今年はもう作れませんね?

ちなみに この地方では お店屋さんにも田舎の味という事で 売っています!?

初めてのコメントで 長くなってしまい 申し訳け有りませんでした。

また来たいと思っています。
どうぞ 宜しくお願いいたします。

   tom

返信する
Unknown (りーりん)
2014-10-25 10:13:53
>tomさん
コメントありがとうございます。
とっても嬉しいです。

みょうがぼちとはかわいらしい名前ですねぇ。
それにそら豆のあんこに米粉♪
私の好きなものばかり。
最強の組み合わせではありませんか

昔から続く素朴な食べ物っていいですね。
大切にしていきたいと思います。

またいつでも遊びに来てくださいね~
返信する

今日の出来事」カテゴリの最新記事