りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

車で聴く音楽

2012年12月17日 | 好き

最近、車の中で聴いている音楽は
映画やドラマのOST。
(You Tubeから集めた音源)(・_|チラ

「シティーハンター in souel」とか
「トランスポーター」、
「バイオハザード」、
あと韓国の時代劇その他いろいろ。

父は演歌しか聴かないので
そういうBGMを流していると
「軽すぎる」「しょーもねー」「趣味が違う」
などと言いたい放題ですが、
ある曲がかかると、
じっと耳を傾けていました。

そして
「……こりゃー 聴いたことがあるで。
ミシルが登場したときにかかる曲じゃろー?」と。
「ピンポーーン


「なんかシーンが浮かぶで。ミシルとかピダムとか…」
と思いに耽っている様子。

80の父も黙らせるなんて、さすがミシルだ~

それ以来、父がうるさくなったら「善徳女王」のSTを
流すことにしています。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

◎12月13日の晩ごはん
・梨&焼き芋
・大根とあげのお味噌汁
・いわしの蒲焼(薄力粉は茶こしでふった)
・春雨サラダ
・白菜とタアサイのごまあえ
・なます(大根、にんじん)


◎12月15日の晩ごはん
・干柿とみかん
・ねぎおろし納豆
・サラダ(塩麹鶏ハム、ブロッコリー、玉ねぎ、おかか、わかめ)
・おでん(昨夜の残り)

おのみさ さんの本に載っていた
青海苔をのせて巻く鶏ハムも同時に作ったけど、
そっちは実家に持って行ったので撮影せず。

2001年に話題になり、
それからどんどんオリジナルレシピが増えている鶏ハムだけど
どのレシピが一番、人気なんだろう??

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

◎本日の漢字「鼠」

鼠李(くろうめもどき)は夏に黄緑色の花が咲く。
 “黒梅擬”とも書く。

鼠坊(ねずっぽ)という海魚の頭は平たく、鱗が無い。

鼠(ねずみ)窮(きゅう)して猫を噛む=窮鼠(きゅうそ)猫を噛む

鼠咬症(そこうしょう)…ネズミ、イタチ、ネコなどにかまれた
                  傷から起こる症患。


 



最新の画像もっと見る