りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

川の虫

2012年12月16日 | 今日の出来事

昨日、病院&期日前投票に行きたいという
両親の運転手をした後、
実家近くの川沿いの道を歩きました。
(本日のウォーキング)

空を見上げても
まだ雨の気配はないけれど
何気なく川の方を見ると
なんだか水面に雨が落ちているような…

私「水面の(一瞬跳ねた感じの)あれ、雨かなぁ??」
父「いや。虫じゃ」
私「虫?? 魚じゃなくて虫?」
父「そりゃー虫じゃ」

帽子やら手袋やらで肌を覆っているので
少々の雨には反応しないし、
どんより曇り空で雨の気配無し
というか、よく見えません。( by 暗さ&近視&老眼)

そこで水面に注目しながら歩いていると
川の虫がなんだかじわじわと増えていく感じ。


私「やっぱり雨に見えるわ~」
父「雨は降ってねーから虫じゃ。虫に決まっとる!」
私「そーか…虫だったか…」

やがて虫の勢いが増したかと思うと
一瞬にして川面は虫だらけに…
と思ったら、ザーーーーーッ  

やっぱ雨じゃん(・_|チラ

←我、関せずの父。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

◎12月10日の晩ごはん
・有り合わせの鍋物(加熱前)←社宅に持って行く状態で撮影。
・納豆キムチ
・塩麹きんぴら(にんじん、ブロッコリーの軸、くるみ、塩麹、胡椒)



◎12月12日の晩ごはん
・黒大豆の枝豆
・和えもの(蒸したタアサイ、蒸したにんじん、ツナ、ポン酢)
・ピカタ(鶏むね肉)
  味が変わらないくらいの“ふすま”を薄力粉に混ぜた。

・ワカメとしらすのチヂミ(残った卵液と薄力粉&ふすまで)



>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

◎本日の漢字「闖」
 
 音読み…チン
 訓読み…うかが(う)、(ねら)う
 意味…①急に入り込む ②うかがう。ねらう

・見知らぬものが闖入(ちんにゅう)してきた

・敵の様子を闖(うかが)った



最新の画像もっと見る