りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

今度はファイル

2014年12月03日 | 

貼る場所が無くなったので
今度はファイルに保存できるバージョンを作ってみました。

一品ではなくて一食分だとどのくらいの成分量になるのか?

たとえばパンやご飯を低たんぱく食品にするかどうかで
摂取する量は当然、変わってくるのですが、
ま、そこはいつも父が食べているものを目安として。

あと、とにかく毎日の食事を作る母に
すぐわかるようにしてみました。

 

 

そしていつもの食卓便・たんぱくケアシリーズ。
これに家で炊いたごはん150gを食べています。 

 

2~3日に一度、食べている低たんぱく弁当以外の食事は
いつも無塩に近いほど減塩食なので、
味気ないときは「レナケアー減塩」を添えます。

これは入院中に出されていたようで
「こんなのが欲しい」と言ってた父に、姉が送ってくれたもの。 

 

 「これがあるからごはんがおいしい」と父のお気に入りです。

 

日清オイリオ・オンラインショップで購入できます。

といっても回し者じゃありません。
純粋に錦織圭くんが…いや日清食品が好きな 私たちです。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 

岡山弁・初級

「今日はどうするん?」
「そりゃー簡単じゃから押して帰るわぁ」
   ↓  ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かとぺー)
2014-12-03 19:59:24
日清オイリオでそういうサイトがあるのは知らなかった~~ 今度じっくり見てみよう。

りんちゃん 私にも作って欲しいよ~
g(グラム)表示ってけっこうむずかしくない?
白菜何枚とか 人参輪切り何センチとか 玉ねぎ1/4とか1/8とか にすると私にもわかる
余計なこと言ってごめん(^^ゞ
ライ麦パンはよーーくわかる
将軍も朝は1枚半たべるわ~
返信する
Unknown (りーりん)
2014-12-04 10:13:50
>かとぺーちゃん
でしょー?グラム表示わかるわかる。それそれ。
最初は私も同じこと思ったんだけど
カリウムと糖質はまだいいとして
たんぱく質の制限ってのが意外と難しくてね~

腎臓の数値がかなり低くて後がないので
ここはちょっと頑張って
最初だけでも計量する習慣をつけてみようって。

それから父の希望でデジタル秤を使うようになったんだけど
慣れたらのせるのが面白いって
何でもかんでものせてるよ。よかったよ(笑)

父の場合は低たんぱくのパンか、小さいパンだと1枚半。
普通サイズだと他でたんぱく質を調整しなきゃならないので1枚。

私は2枚食べるけど。あは
返信する