りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

わが家のお正月

2011年01月02日 | 今日の出来事

明けましておめでとうございます。
今年も よろしくお願いいたします

さて…と。

。。。。。。。。。。。。。。。。。

電話で母とおせちの分担を相談し、
31日、朝から開始 よっしゃ!スタートじゃ 

豪華なものは入っとらんけど
ほぼ100%手作りじゃし
作るとき楽しかったから満足じゃわー (いかん。また岡山弁が)

 

母の手作り
(玉子焼き、かまぼこ、田作り、煮しめ、たたきこぼう
 昆布巻き、伊達巻き)
  ↓


私の手作り
  ↓

ネット友達の手作りおせちに
南天が添えられてるのを見て(素敵だな~)と思っていたので
今年はそれを思い出し、庭の南天をのせてみました。

普通のおせちではなく
ちょっと変わったものを入れてみたかったので
花巻を重箱に詰めることに(笑)

花巻はホームベーカリーで生地を練ったもの。(強力粉、薄力粉その他)
抹茶まんじゅうは薄力粉とホットケーキミックスと上新粉を
適当に配分して、抹茶を入れて…適当に作りました。
中は小豆あん入り。

つまようじに刺しているのは、スモークチーズとピリ辛らっきょう。
ときどき薄切りハム。
栗の甘煮は市販のもの←作る気力なかった。

白菜の甘酢漬けは
てんさい、酢、醤油、ごま油、タカノツメを混ぜただけ。

稲荷に見えるのは稲荷寿司ではなくて
中身はポテトサラダ。

昆布巻きは何を芯にしようかと考えたあげく
今回は甘塩鮭を細く切って、中に入れてみました。
黒豆は先日、夫の実家で作ったもの。

他に野菜たっぷりの鉄板焼きもあってお腹はパンパンに…
健康なんだか、不健康なんだか

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

そしてついに手に入れました!

アメジスト

去年の暮れからアメジスト…いえ
紫水晶という漢字3字が浮かんで消えないどころか
その気持ちは日に日に増すばかり。

神社のお守り系のブレスレットにしようかと
神社めぐりをしたけれど
どうも見つからず…

結局、倉敷市にあるお店で購入しました。
といってもこれを買うために
わざわざ倉敷に行ったのではなく、
神社めぐりの途中で思わず見つけたお店です。

さまざまな加工品のアメジストが並んでいましたが
この原石に強く惹かれ
これ以外は目に入らなくなり、決定!

リビングに置いたら家族みんなにパワーが届くかなぁ…

 

そうそう。

今年の目標は
(とある)検定試験に合格すること。

去年合格を夢見てたけど
自己採点ではまだまだ合格点に届かないので
受けることすら無理(^_^;)

いつになるかわからないけど
できれば一発合格をめざして(←でも遠慮がち)


今年はとにかくそれを目標にします。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しお)
2011-01-04 21:53:06
おおお~~~~、紫水晶の原石だぁ!!
なんだかパワーが出てる感じね。
とうとう手に入れたのね。\(^-^)/
この石を見たらピピっと来たのは
縁があったってことよ。

それにしてもお節料理、手作りなんて信じられないくらい上手だわ~~~。
さすが、お料理上手のりんちゃん。
お母さんに似たのねきっと。(*^_^*)
返信する
Unknown (レジェりん)
2011-01-05 07:26:41
形がイマイチだなとか
大きい、小さいとか
いろんな理由を考えながら選んでいたら
姉が「直感で選んだほうがいい」というので
一旦 目を閉じてから見渡したら
自然とコレを握ってたよ(笑)


おせち料理、
炭水化物を詰めてうまくごまかしたよ(爆)
来年はまた今年とは違う変わったおせちに
挑戦したいな。
返信する