りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

お墓掃除

2010年12月26日 | 今日の出来事

夫と二人で(私の実家の)お墓掃除に行きました。

さぞかし寒いだろうと覚悟して行きましたが
お墓のある山に着くと
思ったよりも暖かく、ぽかぽかです。

特にお墓の周辺は春のように暖かく
上着を脱いでセーター1枚でもいいかな?
という感じ。
寒いと思い込んでいたのでなんだか拍子抜けです。

お墓周辺は落ち葉のじゅうたんになっていたので
それを掃いた後で、墓石を水拭きしました。
文字を彫ってあるところは
作りだめしていた細い方の松居棒
(割りばしの先を削って細くし、布を巻いたもの)
を利用。

仕上げに階段を掃いておしまい。

お墓はもう一か所あるので
隣の町に移動~

もう一つのお墓も山の中なので
やはり落ち葉のじゅうたん状態でした。

しかもお墓が15基あるので、なかなかやりがいがあります。
でもこちらのお墓周辺もやはり春のように暖かく
それほど動いていないのに
上着を着ているとうっすら汗をかくくらい。
「今日は暖かいな」と夫もほっとした様子でした。

掃除を終えて「もう掃除は終わったから行かなくていいよ。
と報告すると
「あら~!こりゃ助かった。まーまー寒いのにごくろうさん」と母。

「寒い?お墓に着いたら春みたいに暖かかったよ」
「うそつかれー。今日はめちゃくちゃ寒いじゃろー」
「ううん。お墓の周りはぽかぽかだった」
「そんなのあり得ん!そりゃアンタ おかしいわー」

おかしいと言われても…
今日は確かに春のようだと夫と話したんだよね。

でも家に着いて車から降りたとたん、
寒っ  と冬を実感。
う~~やっぱり今日は寒いんだわ。

さっきまでの、春のような山はタイミングがよかっただけかなぁ。
でも、どうせなら春のような暖かさをプレゼントされたと
思いたい私σ(^^)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

そうそう。
家に帰ると宅配便が来ました。

開けてみると「マルサン」商品の詰め合わせが

ありがたいでやんすよ~~

マルサンさん(←なんか変)、ありがとう


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 献立まとめ | トップ | わが家のお正月 »
最新の画像もっと見る

今日の出来事」カテゴリの最新記事