りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

疲れ果てた日の土筆

2014年04月03日 | 

運転嫌いの人間が
走ったことのない道を長時間、
しかも軽四で
しかも花粉症。

フーフー、いやズーズーいいながら走るのは
想像以上に疲れるもので、
昨日の晩ご飯はスーパーのお惣菜でした。
(言い訳、長いな)

 

スーパーの厨房で働いたことがあるので
このお惣菜はこ~いう材料を使って
こんな機械で、こんなふうにして作る。

また、おはぎやサンドイッチは
スーパーではこんなふうにして…
というのがよくわかるだけに
もと職場で買ったお惣菜を食べていると
一連の作業が目に浮かびます。

…ってそんなこと書きたいんじゃなくて~

昨日は疲れ果ててたんだけど、
物産センターで購入した土筆を見ていたら
早くアク抜きしなきゃ!という気になり、
袴を取り始めたのはいいものの
取っても取っても終わらない

爪はどんどん黒くなるし、
足はだるくなるし(座ればいいんだけど)
お風呂の時間はどんどん過ぎてゆく。

もうやけくそで頑張った袴取り。(途中の画像)
いったい何本あるんだ?と数えたら
248本でした。 エネルギーゼロ。

でもここまで頑張ったので、茹でて冷水につけなきゃ!
ついでに佃煮も作らなきゃ!

cookpadをチェックすると
あるわあるわ、土筆料理の数々……

でも楽しむ気力が無くなったので全部佃煮にしました
ま、これをアレンジすればいいでしょ~♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。

…のわりには、土筆とは関係ない数日前の
ごはんをup。
なんたってこの日( ↑ )は市販のお惣菜だからね



◎炊いたごはんがほとんどなかった日の晩ご飯
・蕎麦クレープ(自家製金柑ママレード&塩分控えめ小豆を添えて)
・菜の花の和え物(はて?何と和えたっけ??あ、ミョウガだ~)
・煮物(手羽元、大根、にんじん、昆布)
・焼きしいたけ、焼きにんにく(皮ごと)

 

◎ちょっと味が濃すぎて反省した晩ご飯
・お味噌汁
・もずく(大根おろし、かぼすの皮)
・カラスガレイの煮付け
・きんぴらごぼう(ごぼう、にんじん、タカノツメ)
・お麩のピザ(家にあったラーメン麩というのを使用。
   水に戻さず、乾燥したままのお麩にピザ用チーズをのせて
   オーブンで焼く)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かとぺー)
2014-04-04 09:05:46
私 土筆って食べたことないのよ
砂糖漬けにしてるのをどこかのブログでみたんだけどいろんなお料理方があるのね。
味はほろにがいの?
フキと同じで、爪の中まで真っ黒だね

200キロってすごい距離だよねえ
ここから八戸までが350キロだったかな~~
県またぎじゃないのかな ~
肩凝ったでしょう
疲れてる時に限って座っちゃうともう何もしたくないからついでにやっちゃえーーーって気になる
そして終わらせてゆっくりしようーーーって
とにかく お疲れ様でした
返信する
Unknown (レジェりん)
2014-04-04 20:00:00
>かとぺーちゃん
土筆料理を食べたのは子供のころ1~2回くらいで
どんな味か忘れるくらい久しぶりだけど
そーそーちょっと苦味があるのよ。

結局、佃煮というほど濃くない味の
佃煮ふうの炒め物をいっぱい作って、
それを利用して今日は土筆ごはんにしました。

うんうん。県またぎくらい走ったのよ。
ほんと、一旦座ったらもう終わりだよねぇ

でもおかげでこの日はよく眠れた~(笑)
返信する