りんのアトリエ

趣味の工作、手芸、絵画、料理などを楽しむ主婦の気まぐれ日記です

ン十年分のネガ

2014年04月04日 | 今日の出来事

今日は実家で写真のネガを処分しました。

……と書くとひとことで終わりますが、
とにかく、もと写真屋なので
その数はハンパじゃありません。
みかん箱に入れると何箱になるんだろう…

しかも、どれもお客様の(不要になった)ネガなので
ごみ箱にポイというわけにもいかず、
全て袋から出して
シュレッダーにかけられるものはかけ
無理なものはハサミでチョキチョキ。

これはネガのほんの一部です。
  ↓    ↓    ↓



そして4時間半後に終了。
ふぅ~
この作業をするのは何度目かな??
(おとどしも、去年もしたような…)


たいへんだったけど、
大量の卒業アルバムの処分よりは楽です。
卒業アルバムの(手動の)処分は気が遠くなるからね!


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

◎昨日の晩ご飯
コウ・ケンテツさんがNHKの料理番組で紹介していた
「もやしとトウフの韓国風お好み焼き」を
作ってみました。

1.もやしはヒゲをつけたままざく切り。
2.絹豆腐は泡だて器でよく混ぜる。(ここがポイント)
3.卵、薄力粉、片栗粉、すりごま、醤油を入れて軽く混ぜる。
 (水は入れない)

4.もやし、斜めに切ったわけぎ、豚バラ
 ざく切りにした白菜キムチを入れて
 ざっくり混ぜ、蓋をしたフライパンで5分ほど焼く。

5.裏返してごま油を回しかけ(←ここもポイント)、
 蓋を取って3~4分焼く。

だったかな。
記憶に間違いなければそんな感じでした。

で、試したみたら
ちょっとキムチを入れすぎて辛くなったけど美味しかった。
また作ってみようと思いました。 

 

もう一品は、何かの冊子で紹介されていた春野菜のサラダ。
菜の花と芽キャベツをさっと炒めて、カリカリじゃこをのせて
ドレッシング(レモン、醤油、オリーブオイル)をかける
というものだったけど
しらすしかなかったのでそれで代用。

レモンは父の観賞用(巨大)レモンの果汁、
醤油はキッコーマンの減塩醤油を使用。

あと炒めると書いてあったけど
あっさりにしたかったので蒸し煮に変更。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かとぺー)
2014-04-05 20:17:41
私もみてたーー NHKのもやしでしょ~
私は月曜にみた和食のもやしのトン汁が簡単でできそうだなあって思ってみてたの
もやしってすごいなって再確認したよ

卒業写真って何年前の写真なんだろう
むかーーしむかしーーのがいっぱいあってネガだから小さすぎて見えにくいだろうけど、じっくり見たら来てる洋服とか時代を感じられるし面白いだろうなあ~
返信する
Unknown (しお)
2014-04-05 21:49:17
ネガとかずっとずっと前に見たきりで
お目にかかってないわ~~。
写真館を営んでいたのなら膨大な量でしょうね。
ポイとゴミ袋に入れて捨てる訳にも行かないし
ご苦労様です(*^○^*)
返信する
Unknown (レジェりん)
2014-04-05 22:25:22
>かとぺーちゃん
お~かとぺーちゃんも見てましたか~♪
なにっ!?もやしのトン汁、見逃した~
再放送間に合うかな。

そういえば誰だったか
炒めたもやしのお味噌汁が大好きっていう人がいたっけ。
料理人だったか
椎名誠さんだったか、タモリさんだったか忘れてしまいました(笑)

父がいろんな学校の卒業アルバムを作ってたから
その学校の数×40年分が全部あるのよ(爆)


>しおさん
懐かしいでしょ~~~ネガ(笑)

ネガに、卒業アルバムに
連絡しても20年以上取りに来ない写真に。
あと失敗作やら、余りやら…
そりゃーもういろいろありました。

大きなお店はもっとたいへんだろうけど
手動じゃないだろうし(笑)

あとネガや紙以外では、ガラス写真(ネガみたいなの)も
たくさんあって
ひたすら割ったよ~
返信する