11/9パワーリハ:重力波の存在?(*^_^*)
おはようございます(*^_^*)
今日も、また、元気に楽しいパワーリハビリだ‼
今日も一日、この様に楽しくパワーリハビリが出来ること は、感謝であり、喜びである☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.☆
今日は、朝方からやや曇り、昼頃からくずれてくる天気である。朝夕は、寒く、日中は、やや暖かい~(´・_・`)
気温は、22-17度ですね~(´・_・`)
◇ハローウインが、終わったら、もうクリスマス、忘年会、お正月、の時期であるので、また忙しく今年二ヶ月で過ぎる~(笑)(*^_^*)
また、昨日から、暦上は、立冬であり、僕の嫌いで、身体にキツイ、冬になった~(´・_・`)
🔳僕の行っているパワーリハビリは、逆瀬川にある森クリニックであり、関西を中心に(逆瀬川、仁川、山本、武庫之荘、大阪、神戸、等)、また全国展開している(仙台、東北、等)ポラリスグループの本部である~(笑)(*^_^*)
⚫︎3階に、森理事長(内科)と森理事長の父上(整形)の外来がある~(笑)(*^_^*)
⚫︎一階は、要支援以上の三時間コース、二階は要介護者中心の6時間、3階は要支援以上の一時間コース、と内科(理事長)/整形(理事長の父上)の外来から成る~(笑)(*^_^*)
今日も、リハビリ(パワーリハビり、理学療法士、物療)で、スタッフ/友人との大バカ笑い、と気もちの良いお風呂、にはいって、大いに、今日一日、一瞬一瞬を楽しもう^_^;
10時から、夕方四時頃までだ(*^_^*)
今日のリハビリは、まず午前中はエアーベッド/お風呂に入り、午後にパワーリハビリをしっかり行い、その後個別リハビリで理学療法士とマンツーマンでやるP-Walkと階段の昇降をやる~(笑)(*^_^*)
その後、時間があれば、残りの物療(エアーマッサージ:両脚をエアーで圧迫)、等の順番で行うのが、全部である~(笑)(*^_^*)
最近、新しい装具を履いてから、かなりお腹、右半身麻痺の脚に体重が乗るようになって来たので、ほとんどのパワーリハビリが満足に出来るようになった~(*^_^*)
⚫︎まとめると
①お風呂での気持ち良い筋肉のほぐし
②仲間、スタッフとの大笑いによるコミュニケーション
③パワーリハビリは上肢/下肢を使ったフルの6機種の器具を用いた筋肉トレーニング~(笑)(*^_^*)
④理学療法士によるP-Walk、階段の昇降による右半身麻痺及び左健康な脚への充分な筋肉への適度な刺激
⑤物療(エアーベッド、エアーマッサージ、ホットパック)
等による、四種類のバランスがとれたリハビリとコミュニケーションを行う(*^_^*)
🔷僕の尊敬するアインシュタインが存在を予言した「重力波」と呼ばれる現象を観測しようと、東京大学などが岐阜県の山の地下深くに建設した巨大な観測装置が完成し、報道関係者に公開されました。
⚫︎かつて重力波が直接捉えられたことはなく、世界が100年越しで挑んできた物理学の難題の行方に注目が集まっています。
⚫︎1915年から1916年にかけてアインシュタインが発表した「一般相対性理論」では、質量がある物質はすべて空間をゆがめているとされ、物質が動くと空間のゆがみが「重力波」という波として伝わると予言されています。しかし、極めて重い星が爆発しても、伝わってくる空間のゆがみは、太陽と地球の間の距離が水素の原子1個分伸び縮みする程度と考えられ、世界でも直接観測できた例はありません。このため東京大学宇宙線研究所などでは、世界に先駆けて重力波を捉えようと、岐阜県飛騨市の山の地下深くで巨大な観測装置の建設を進めてきました。
⚫︎完成した装置は「重力波望遠鏡」と呼ばれ、長さ3キロある2本のパイプがL字型につなげられていて、この中でレーザーを使って精密に距離を測ることで、重力波による空間のゆがみを捉えます。重力波を捉えることで、世界が100年越しで挑んできた「一般相対性理論」の難題が確かめられるほか、将来は宇宙誕生の謎にも迫ることができると期待されています。重力波望遠鏡は、試験運転を経て、2年後には本格的な観測を始める計画ですが、アメリカやヨーロッパも初観測を目指していて、研究競争の行方にも注目が集まっています。
🔶ノーベル賞選出の梶田さん「正念場」
重力波望遠鏡の計画を中心的に進めてきた東京大学宇宙線研究所の所長で、ことしのノーベル物理学賞に選ばれた梶田隆章さんは、「多くの国民の理解がないと、このような施設は認められない。基礎科学の研究を進めることを許すような国民の理解が非常にありがたい」と話していました。
そのうえで、「観測に向けては、これからが正念場です。今後数年間が非常に重要な期間となります」と本格的な観測開始に向けて気を引き締めていました。
🔶物理学の難題 重力波とは
アインシュタインが発表した「一般相対性理論」は、宇宙の数多くの現象を言い当て、現在の物理学の土台となっていますが、予言された現象の中で唯一確かめられていないのが「重力波」です。
「重力波」は、質量がある物質が動いた際に空間のゆがみが波となって光の速さで周囲に伝わるというもので、何にも遮られることはないとされています。しかも、空間のゆがみは極めて小さいため、理論の発表から100年になる現在も重力波を直接観測した例はなく、成功すればノーベル賞級の成果と言われています。
今回完成した重力波望遠鏡は「KAGRA(かぐら)」と呼ばれ、極めて小さな空間のゆがみを捉えるため、振動や温度変化の少ない地下200メートル以上のトンネルの中に設けられました。さらに、装置の中は真空に保たれ、レーザー光線を反射する鏡は分子の振動を抑えるためにマイナス253度まで冷やされます。
重力波を直接捉えることができれば、「一般相対性理論」の最後の難題が確かめられるだけでなく、強力な重力で光さえも飲み込んでしまうブラックホールの誕生の瞬間を直接観測できるようになるなど、天文学に新たな観測手段をもたらすことにもつながると期待されています。
一方、欧米でも重力波の初観測に向けて大規模な観測装置が建設されていて、国際間の研究競争は激しさを増しています。
🔶天文学の飛躍的発展に期待
「重力波」を直接捉えられるようになると、天文学の分野でも飛躍的な発展につながると期待されています。
古代、天文学の起源は、星が放つ目に見える光の観測でした。現在も光の分析は、星の温度や物質の構成のほか、ブラックホールの研究にも利用されています。
一方、「ビックバン」の名残などとして宇宙には電波が飛び交っていて、20世紀に入ると、こうした電波をはじめとした電磁波を捉える研究が進み、光では見ることができない、さまざまな天体現象の発見につながりました。
その次の観測手段として注目されているのが、「素粒子」、とりわけ宇宙の初期に大量に作られた「ニュートリノ」です。ニュートリノはさまざまな物質の影響を受けにくく、宇宙が誕生したときの状態を今もとどめていると考えられているため、これを観測することで、宇宙の誕生と進化の過程の解明につながると期待されています。
そして、光、電磁波、素粒子に続く第4の観測手段が「重力波」です。重力波は何にも遮られることなく宇宙を伝わるので、この観測に成功すれば、強力な重力で光さえも飲み込んでしまうブラックホールの誕生の瞬間など、従来の手段では見ることができなかった新たな宇宙の姿を捉えられると期待されているのです。
🔶このように重力波は、物質が存在する所には、必ず付随しているもので、普通の物質が小さいから、この現象が、現れで来ないとみられる~(´・_・`)
これが、ブラックホールなどの巨大な星が、死んで行き、ドンドン超極小のスペースに、自分の重力で引き込まれていく状況になったとき、重力波がかなり影響してくる~(笑)(*^_^*)
ブラックホールが、吸い込む方なら、吐き出す方は、ワームホールで、ブラックホールとワームホールが接続しているとの仮説もある~(笑)(*^_^*)
このように、多数の宇宙が、繋がっており、生まれたり、死んだりしているとの仮説も、今の宇宙論では考えている~(笑)(*^_^*)
🔶今の宇宙論は、すごいところまで、仮説化されている~(笑)(*^_^*)
☆さて、テルマエロマエではないが、楽しくお風呂に入るのは、僕の一番好きな楽しみの一つである(^_^)
午前中に湯船のお風呂に入れる(*^_^*)
ここで、湯船の中で、身体を温めてリハビリに望むので、筋肉が温まる~(笑)(*^_^*)
この湯船の中で、テレサテンの“時の過ぎ行くままに”、村下孝蔵の”踊り子“、“聖者の行進“、三曲を唄う。これで、湯船の中での時間調整をする~(笑)(*^_^*)
これで午後のリハビリする身体を使う筋肉をほぐして、サッパリして最適である☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
お風呂を出て食堂(昼食時間)で、皆んなといろいろな事で、悩み、雑談等で話しをし、しゃべったり、バカなことで大笑いしたり、楽しく会話したり、脳トレしたり、アイスコーヒーを飲んだり、すごく楽しく、刺激しあって楽しい時間を持つ(笑)(*^_^*)
でも、今回から一人減ったので、少し寂しい~(´・_・`)
僕はいつも一日、朝夕の二食なので、アイスコーヒーを飲む(*^_^*)
その後、午後は、上肢と下肢の6機種の器具を使ったパワーリハビリ、と個別リハビリ(理学療法士の先生)によるP-Walkと階段昇降、と残りの物療(脚のエアーマッサージ)がある☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
これで全てのやる事が、だいたい3時20分くらいに終わる。終わった後は、食堂に戻って、僕はアイスコーヒーを飲み、皆んなと、4時くらいまで最後の談笑をして過ごす~(笑)(*^_^*)
これで、だいたい10~4時の6時間の従実したリハビリがほんとに、あっと言う間に終わるが、今日も一人減ったが、リハビリ仲間といろいろ話しをして、非常に楽しい時間を過ごした~(笑)(*^_^*)
このように過ごすと、すぐ一日が終わる。充実しているから時間の過ぎるのが本当に早い。あっと言う間に時間が過ぎる~(笑)(*^_^*)
光陰矢の如しである☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
その後、16:30からベッドに横になり、FBをし、19:00まで寝てしまった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
今日の、夕食は、おでん、クロワッサン、あとぬか漬けのダイコンとキュウリ、ナスビ、である~(笑)(*^_^*)
そして、10:00ころベッドに横になり、1時ころに寝むりについた