大阪では昨日、梅雨明け宣言があった。
そして今朝、仕事に向かう途中、セミの声を聞いた。
季節は的確に生き物が伝えてくれる。
気象庁より、私はセミを信じたい。気象庁もどこかで、セミの声を聞いたに違いない。
これから、やかましいまでのセミの声と、甲子園の野球中継。
これこそ、日本の夏。金鳥の夏。
、、、、、、、、、、、、、、、、、、
そんな中、ボクシングの練習に行った。(もう、死ぬ寸前。)
練習生の誰もが、ゆっくりしてほしいと思っていて、中にはそれを、頼んでる人もいる。
ジャッキーは言いたいけどガマンする。それこそアスリート。
トレーナーのミット打ちでは、トレーナーの求めるペースで打たなあかんので、
めっちゃしんどい。頼むから、ゆっくりペースでしてほしい。と言いたくなる。
せやけど、いいパンチを続けるとトレーナーも乗ってきて、やっぱり速くなる。
汗がポトポト、途切れることなくリングに落ち続ける。
負けるもんか、これを乗り切ったら、立ち飲みが私を待っている。
1回だけ吸水して、何とか生き延びて練習を終えた。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
終わってから、その達成感を抱いて京橋の立ち呑み屋さんへ。
これほどしんどかっても、まだ立ち続ける。
私の大好きな記事に、毎日新聞の”大人の遠足”がある。
この中にある礼所、何軒も私は経験しているが、今日の店も当然ある。
興味ある人は過去のアーカイブをチェックしていただきたい。
私も”立ち飲み三銃士”に加えてもらいたい。四天王になるから。
大阪市北東地区では、私の方が、勝っていると思うので、地域限定ということで。
明日は当然、職場近くにある酒店へ。
大好きなマスターと、やんちゃな地元の人達のいるところへ、
引き込まれるように訪れるだろう。 Cruising to my favorite liquor shop that has a bar.
映画”Cruising” のアル・パチーノのように。
地元では立ち飲み屋がないので、大阪に行った時のクシカツ屋さんが衝撃だったんです。安くて美味しく楽しめる大阪の立ち飲み文化は素晴らしいですよね。