JA7QQQ気ままな絵日記

どこかで聞いたことのあるタイトル。 掲示板感覚で、気軽に書き込んでください。

役に立ったよ

2020年12月05日 | アマチュア無線
今回の原稿の依頼内容は古いラジオ。
そこで引っ張り出してきたのは単身赴任中の差し入れにJA7KVDさんが送ってくれた数々の本です。
随分前に頂いてしっかり読んでいました。
それが今になって役に立っています。
この年になっても知識は必要です、若い時にもっと本を読んでおくべきだったと反省しきり。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SSNが76 | トップ | 今年も有難うございました »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電子書籍にはない (sky)
2020-12-06 05:58:39
古い無線関係の書籍、楽しそうですね
私の場合、極小うさぎ小屋の為
その昔、廃棄されてしまいましたね
ARRLの古いアマハンには真空管データが山ほどありましたね
実家には色々あった真空管やパーツ類
今思うと惜しい事だった・・
返信する
お役に立ったようで (JA7KVD)
2020-12-06 21:19:56
いくらかお役に立ったようでうれしいです。
(考えが)古い人間なので電子書籍は私も好きではありません。
ただ紙の書籍は置き場所が・・・。
返信する
skyさん (JA7QQQ)
2020-12-08 22:08:09
それは残念なことをしましたね、お気持ち良くわかります。
今となっては貴重な資料も沢山あったのではないでしょうか。
実は私も結婚して実家を出て所帯を持った時に母親に沢山処分をされてしまいました。
いまあれが残っていたらと思うものが沢山あります。
返信する
JA7KVDさん (JA7QQQ)
2020-12-08 22:12:53
本当に役に立ちました、有難うございました。
それにしても今ここでと言う感じですね。
やはり資料になる紙の本は大事ですぞ。
今月と来月は書く量が多いので頭がQRLです。
サザエさんのいささか先生になってしまいそうです。

今日コモンモードフィルタが届きました、どう料理したら良い物か、nanoVNAで特性でも測りましょうか。
返信する
Unknown (jh7めv@病院待合室)
2020-12-10 09:46:47
ツキイチの病院通いです。Hi
写真の本は「真空管のラジオ」以外は全て所有していますね。
みんな同じような本を買うんだなぁ・・と、あらためて感心。
返信する
jh7めvさん (JA7QQQ)
2020-12-10 23:31:43
持っていましたか。
この手の本は読んでいて気が楽なので楽しいですね。
皆さん色々と本を読んでいらっしゃるので、本の記事を書く時に出典元を書かないと直ぐに出版社にお小言が来るそうです。
特に今が旬の記事は気を使います。
探している本も有るのですがめVさんの所に行くと沢山ありそうですね
(笑)
返信する
Unknown (jh7めv@現場)
2020-12-16 09:08:33
電子書籍は私もダメですね。
スマホは勿論「見えない」しHi PCでもモニター一台を占拠しちゃうんで。
じっくり読んで書き込みできるのがペーパーの良いところですね。
返信する
ご同輩各位 (sky)
2020-12-18 05:57:16
電子書籍は考えません
読めない Hi
紙の本も文庫サイズは苦手です
新刊以上がよろしい
例えばおねえさんのグラビア誌は大きくてよろしい
鉄道系雑誌も断捨離始めています
市内の某局や区内に住む孫にQSYですね
ただ寒くなって中断しています Hi
返信する
jh7めvさん、skyさん (JA7QQQ)
2020-12-18 22:56:11
私も電子書籍は苦手です。
直ぐにページを開いたり戻ったりできないし、実体のない本には魂が無い。
と言うより本自体の質感が欲しいのです。
でも狭い家ですので置く場所に困ります。
返信する
古いラジオ (JA7GQK)
2020-12-21 17:10:53
古いラジオの記事に期待してます。
中村さんの時代では「石」もアリでしょうが、
「球」だと「ノスタル爺」としては感涙モノです。
でも、技術的な論文になって、私には難解になるのかな?
SSNがほとんど0になってます。新年度は好条件になりますように。
返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事