JA7QQQ気ままな絵日記

どこかで聞いたことのあるタイトル。 掲示板感覚で、気軽に書き込んでください。

CT-73 IAMBIC

2017年01月08日 | 電鍵


さて、お正月のご挨拶で紹介したウクライナ製のパドル「CT 73 IAMBIC」、調べてみると色々な種類が有るようです。
Web上で紹介されているのは手元に有るものとは違い、テンションにバネではなくマグネットを使用したものが主流になっています。
レバーも三角ではなく今流行りの形です。




写真はUR5CDX.comより頂きました。


手元の物は2005年製のようですので初期のものと思われます。

マグネットを使用したパドルはVIBROPLEXの通称「おにぎり」でテンションを上手く調節できずにさんざんな目にあって以来使った事は有りません。
最近の物は当時のそういった不具合を上手く克服されていると聞きました。

小型のパドルですが小気味よく高速で長時間打つ事が出来ました、こうなると他のパドルにも色々と興味がわいてきます、30年以上活躍してくれたVIBROPLEXのダブルレバーもそろそろ引退の時が来たのでしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年明けましておめでとうございます

2017年01月03日 | 電鍵


新年明けましておめでとうございます。
昨年中は大変ありがとうございました、今年も宜しくお願いいたします。

今年の無線初めは写真のパドルから始まりました。
ウクライナ製のパドルでCT-73です、マグネット式が有名ですがこちらはばね式です。
昨日の飲み会に持ち主のJH7CSUさんが欠席されたので私の所にやってきました。

Vibroplex Iambicより一回り小さな台座に乗っています。
打ち心地は軽くタッチは硬質です、軽くカチカチと心地よく打てます。
暫くはこれで遊びましょう。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

CQ誌1月号

2016年12月19日 | アマチュア無線


CQ誌1月号に「ビンテージ・リグで楽しむアマチュア無線」と題して入門用の紹介記事を書きました。



当時の無線機の特徴や、使用上の注意、レストアについて等もっと詳しく書きたかったのですが紙面の関係で今回はここまでです。
この記事を読んで興味を持ってくれる方がいたら嬉しいと思って書きました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

転んで

2016年12月13日 | うんちく・小ネタ


氷の上にさらりと積もった雪に足を取られて転んでしまいました。
ズボンの膝が敗れるほどの勢いでしたが幸いにして怪我は無し。
今冬の初転びでした。

かけはぎ屋さんに持って行って直してもらおう、でもこれは直るかな。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

音楽用スピーカー

2016年12月11日 | うんちく・小ネタ


今パソコンやタブレットを繋いで音楽を聴いているYAMAHAのスピーカーも老化してきた耳には物足りなくなってきた。
そこで目についたのがJBLのXTREME、Bluetoothと言うのは気に入らないが今流行りなのでしょう。
以前聴いたこの下のクラスのBluetoothスピーカーは弦の音はノコギリ波、ピアノの音は矩形波にしか聞こえなかったのだがこのスピーカーはちゃんと音楽に聞こえます。
買って試すには月のお小遣いで賄える範囲を超えていますので取りあえず買ってみるわけにもいきません、やはり売り場のデモではなく部屋で聴いてみたです。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

KY-116/U J-37/J-45

2016年12月07日 | 電鍵


久しぶりに電鍵を頂きました。

第二次世界大戦中からベトナム戦争の頃までアメリカ軍で使われた電鍵です。
基本のKeyの部分は典型的なアメリカンタイプのJ-37です。
それを太腿に破産で使えるようにしたものが今回の「KY-116/U」「J45」です。
手首を机の上に置いて指先で打つタイプの電鍵です、膝に乗せた場合はどうやって打つのが良いのか実験してみます。
足の長いアメリカ人と違って足の短い私は手首がお腹に近づきすぎです。

取りあえず分解して磨いてみましょう。
コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

「銀河鉄道の夜」のモデルは・・・

2016年12月02日 | うんちく・小ネタ
非常に興味深く肯ける。
以下は「苫小牧民報」からの抜粋です。



以下抜粋

宮沢賢治学会会員、根本敬子さん(60)=埼玉県在住=が、賢治の代表作「銀河鉄道の夜」と、王子軽便鉄道の山線、浜線の沿線風景との一致点を挙げ、胆振、日高地方を銀河鉄道の「地上モデル」にした可能性を指摘する論文をまとめた。日胆地方17カ所と作中の一致点を、膨大な資料や調査で論理的に裏付けた。

 この説は2013年に初めて同学会で発表し、16年に内容を補強して論文にした。

 根本さんは幼少期から賢治作品に触れ、浦河町への移住経験も持つ。浜線が前身の日高本線に乗車した際、作品と風景の一致に気付き、苫小牧を訪れた際に賢治が来苫していたことを知り、視察や膨大な資料から調査を進めた。

 根本さんによると、作品の第1次稿は岩手県の花巻農学校の修学旅行引率で苫小牧を訪れた1924(大正13)年5月の半年後に完成。賢治自身、各作品についてモデルとなった実在の場所があることを明かしており、近年、研究からそれぞれのモデル地が分かってきている。同作は賢治の故郷の岩手軽便鉄道がモデルとされるが、沿線風景に対応する場所は見つからず、「地上モデル」の不在が指摘されてきた。

 その中で根本さんが挙げるのが、銀河旅行の始まりからラストステーションのサウザンクロスに至る風景と、胆振、日高に至る王子軽便鉄道の沿線風景が一致すること。苫小牧から浦河に至る風景が、物語の流れに沿う部分もポイントだ。

 まず、主人公のジョバンニと友人カムパネルラの銀河旅行の始まりの場面に出てくる「天の野原」。「野原にはあっちにもこっちにも、燐光(りんこう)の三角標がうつくしく立ってゐた」とあり、根本さんは勇払原野と日本初の三角測量が行われた勇払原野と重ねた。銀河鉄道が通る「白鳥の島」はウトナイ湖に実際にある島、「白鳥停車場」は苫小牧停車場と推測。ここでジョバンニたちが会う「鳥捕り」は、苫小牧に住み、「東洋のオリイ」と呼ばれた世界的な鳥獣採集家、折居彪二郎(1883―1970)と重ねた。

 停車場から途中下車した2人が20分間の停車時間を使って行く「プリオシン海岸」が、駅から同程度の距離にある前浜。プリオシン海岸には牛がいて、賢治が苫小牧で作った詩「牛」に出てくる中村牧場の風景と重なる。

 この後、列車は「名高い」とされる「アルビレオの観測所」を通過し「黒い大きな建物が4棟ばかり立って」とあるが、ここを、当時第1~第4まで四つの施設が並ぶ王子製紙の千歳川水力発電所と推測した。物語でお祭り中の「ケンタウルの村」は新冠御料牧場。同牧場には皇族が訪れ、奉迎行事がたびたび開かれていた。銀河旅行のラストステーション「サウザンクロス」は浦河町のクリスチャンの理想郷で清教徒たちが農作業をしながら理想的な暮らしを送った「赤心社」とした。

 このほか、むかわや厚賀、アポイ岳など作品と現実の場所の一致点9カ所を挙げ、賢治と赤心社をつなぐ糸や、カムパネルラのモデルと根本さんが推測する王子製紙の社員だった細越健さんとのつながりから王子軽便鉄道への特別な思い入れにも触れている。鉄道ファンの賢治が、苫小牧を訪れた前年の23年にオープンしたばかりの王子軽便鉄道に興味を持ち、同年の樺太旅行の最中に浜線に乗った可能性も指摘する。根本さんは「岩手軽便鉄道説を否定しているのではない。賢治の中では、岩手も北海道も『つながっている』と考えている」とした上で「私自身も最初は信じられなかったが、だんだん確信を持つようになった」と言う。

 高波による線路脇の盛り土流出などで昨年1月以降、大部分の区間が不通となり、存続の岐路に立つ日高本線については「沿線風景が本当に素晴らしい。この説が胆振、日高の歴史や魅力を見詰め直すきっかけになればうれしい」と話している。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

参りました

2016年11月21日 | うんちく・小ネタ
久しぶりに帰省したのですが金曜日の午後から体調を崩し38度以上の発熱、インフルエンザでは有りませんでしたが3日間動けませんでした。
だんだんと発熱やらなんやらに身体がついて行かなくなりました、これが加齢というものなのでしょうね、「こんなのは飯を食えば治る」と言うのはもう通じません。
お休みは残り2日です、月末締め切りの宿題の資料も作らなければならんのに、こりゃ参った。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

うわ、早すぎる。

2016年11月06日 | S-Line


今朝7時の状態です。

いつもより一か月近く早い積雪です。

車のタイヤは変えておきました。

冬物の靴も準備OKです。

今日はこれからまだ積もるのかな。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

祝優勝

2016年10月29日 | うんちく・小ネタ


日本ハムファイターズ 優勝おめでとう。

あまり野球に興味のなかった私ですが今年の野球は面白かった。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

変な事が気になった

2016年10月26日 | うんちく・小ネタ
皆さんに質問です。
「盛り土」これを何と読みますか。
最近の豊洲騒動での報道は「もりど」です。
しかしこれは「盛」を「もり」とよぶなら「土」は「つち」です。
なので国語的には「もりつち」です。
今テレビを見ていて音読みと訓読みの組み合わせに疑問は沸いてしまいました。
それとも「もりど」は専門用語なのかな??
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ノーベル文学賞

2016年10月14日 | うんちく・小ネタ


昨夜ボブ・ディランのノーベル賞受賞のニュースは驚きを持って伝えられました。

ボブ・ディランの歌の歌詞が文学として認められたのは世界の衝撃だったのではないでしょうか。

いま手元にあるCDはこのベストアルバム一枚ですが、これには歌詞と訳詞が掲載されています。



あらためて原文と訳詞を比べながら読んでみたいと思います。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

御礼とお願い

2016年10月06日 | アマチュア無線
先日CQ誌に記事を書いたところ、沢山の方からmail等で感想やお問い合わせをいただきました。
多くの方に読んでいただき本当にありがとうございます。

記事に詳しいメンテナンスや保守について記載しませんでしたが楽しさをご理解いただけたら幸いです。

ところで、お問い合わせの中に部品の調達方法や使用した部品のお問い合わせが有り、できる限りのお返事はさせて頂きました。
しかし、「受信ができないが何処が故障か」「送信ができない」などのお問い合わせが有りましたが、故障の原因は様々で文章だけでは特定できません。
また製造から40年以上経過している無線機ですので、複数の要因が重なっている場合が多いと考えられますのでお答えは出来ません。

その他に修理依頼もいただきましたが、私は素人で自分の楽しみでレストアを行っていますので、残念ながら修理をお受けすることはできませんのでご理解下さい。


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

昔憧れた大人

2016年10月05日 | うんちく・小ネタ
最近ふと思う事が有る。
昔憧れたカッコいい大人に自分はなれたのかな。
それは明るく快活で教養のある落ち着いた大人でした。

若い頃に行った海外でオペラや歴史、芸術に精通した方々、知識をひけらかすわけではなく食事の時などにかわす何気ない会話にその方々の品格が表れていました。

今あの時の大人の年齢になっていますが私は何を積み上げて来たのか、あのような大人になれたのか自問自答するわけであります。

それにしてもあのカッコ良い大人は幻想だったのか、今あのカッコ良い大人たちは何処に行ってしまったのだろう。
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

南馬宿村 その2

2016年09月30日 | うんちく・小ネタ
以下の様な記述もあります。

村八分になってしまったら
村八分は都市伝説だと思われている方も多いようですが、それはとんでもない思い込みです。実際に南馬宿村では毎月数件の村八分が発生しています。南馬宿村に住む以上は濃密な人間関係を避けることは絶対にできません。

田舎で生活していると人間関係の重要性を分かっていてもそれに嫌気が差す場合もあります。それを表に出した時に村八分はおこります。村八分は村民の防衛本能による反応の一種です。村八分にされた人はなりたくてなった訳では無いでしょうか万一なってしまった場合は以下を参考にして下さい。

村八分は時間が解決することはありません
村八分にされても時間が解決するだろうと思ったら大きな間違い。本人が生きている間はもちろん、それは継承され末代まで解けることはありません。
村八分になるとどうなるのか

村八分とは村落で秩序を乱した者に対し全村民が共同絶交することを指します。ただし、一般的に葬式と火災の”二分”については放置すると延焼したり伝染病の原因となるので例外扱いされています。共同絶交されれば近所付き合いをしなくても良いので逆に静かに生活できる…、と思われる人もいますが実際の村八分は非常にえぐいもので、集団に殺されると言っても過言ではありません。現実には葬式と火災の”二分”についても決して手助けはしてくれません。

村八分の恐ろしさを知らない人は、「時間が解決してくれるだろう」と楽観的な見方をしてしまいがちです。村八分になってしまったら対策を講じなければ確実に状況は悪化します。まずは命を守ることを考えるべきです。仮に殺されてしまっても村民全員が犯人を守ろうとします。皆が自殺したと証言したり犯人にアリバイが成立したりと、殺人犯を特定することは絶対に不可能です。人口の割に自殺者や行方不明者が多い南馬宿村では、その大半が村八分による何らかのトラブルに巻き込まれた可能性があります。

【村八分の始まりを告げる共同絶交状】

村八分の始まりを告げる共同絶交状

この共同絶交状を受けた瞬間から村八分がスタートする

南馬宿村の絶交状:ダウンロード(PDF)185KB

近年は日本の限界集落に興味を持った外国人が、興味本位で南馬宿村に移住してきたケースが何件ありました。しかし全員村八分にされています。南馬宿村では外国人に対しても容赦なく村八分は発動されます。英語圏からの移住者には「socially ostracized」、アラビアからの移住者には「النفي من غير محاكمة」あるいは「النبذ اجتماعيا」、ロシアからの移住者には「остракизм」と村八分の宣告をして共同絶交が繰り返されています。

軽い村八分の場合

・ライフラインを寸断される
・挨拶しても話しかけても無視される(存在しない者扱い)
・すれ違いざまに村人がぶつかってくる
・イベント等の誘いが一切来なくなる
・災害時でも救助は後回し
・郵便や宅配便は届く前に村人が検査し「こんな人はいない」と処分されてしまう
・勝手に表札を外される
・家に「馬鹿」「死ね」等と落書きされる
・動物の死骸が家に投げ込まれる

村八分になると家の全ての窓ガラスは割られるだろう
村八分になると家の全ての窓ガラスは割られるでしょう
重い村八分の場合

・家にバキュームカー横付けの上、汚物逆噴射
・窃盗や放火、殺人等、見に覚えのない罪を着せられる
・道路を歩いていると軽トラックが突っ込んでくる
・木が倒れ家が潰される
・庭に廃棄物が捨てられる
・家の中にスズメバチの入った巣が投げ込まれる
・歩いていると石が飛んで来る
・井戸に農薬を投入される
・農作物に除草剤をまかれる
・突然背後からドンッと強く押される
・家や農機具が燃える
・家の周りに落ちたら自力で出られない落とし穴を掘られる
村八分

村八分になってしまったら、いつどこで突き落とされるかわからない

事件化した村八分

山口県の某地区で実際に村八分が原因により発生した殺戮事件。すべて闇に葬り去られてしまっているが南馬宿村でもこの手の事件は過去に何度か発生しています。



南馬宿村で事件化した村八分がこの動画と大きく異なるところは、村八分される側が下側を攻撃できるチャンスが全くないことです。用心深い南馬宿村の村民は村八分にされた人間に反撃されないよう徹底的に行動の自由を奪うからです。限界集落で村八分になってしまったらまずは身の安全を守らなければなりません。

万一村八分になってしまったら

村に残って耐える

・荷車の荷台に乗って土下座しながら村をまわる(荷車は村の職員に引いてもらうと良い)
・著しく信用が低下したので、今後奴隷以下のような厳しい仕打ちに耐える
・今後一切意見を言わず、一切否定しない
【アドバイス】
村に残る方法はあまりおすすめできません。過去に60人ほどチャレンジしましたが、3年以上残り続けることができたのは1人のみです。

村でサバイバル生活を送る

・誰にも頼らず自分一人の力で生き残る
ただし次のア~オに耐えることは困難極まりないと言われています
ア.家に繋がる道路は寸断されるので通信販売は利用できない
イ.家を離れたらほぼ確実に放火される
ウ.ライフラインは寸断される
エ.井戸に農薬を入れられるので飲水の確保が困難
オ.村人に姿を見られたら何をされるか分からない
【アドバイス】
どれ位の間耐えられるかはサバイバル能力次第です。早い人は1~2日、長くても数ヶ月で耐えられなくなるでしょう。

村を出られる場合は

・転出届を出して夜中の2時~3時の間に村を出て下さい
・重い村八分にあった場合は転出届を出さず早急に村を出て下さい
・転出届を出さずに村を出た場合、1ヶ月以上村人の目撃情報がなければ職権で除籍します
【アドバイス】
悪いことは言いません、村八分になったら村を出るのがベストです。南馬宿村の村民は進んで村の外に出ることが無いからです。過去に村八分にあって村を出なかった村民の大半は、行方不明になったり何らかの事故で命を落としています。

例え裁判になっても

過去に日本国内では村八分にされた住民が村八分を企てた人を相手取り裁判にまで発展したケースがあります。しかし裁判で決着を付ける方法は良策とは言えません。例え村八分にされた住民が勝訴してもしこりが残り、大きな問題に発展します。仮に勝訴しても敗訴した側は「裁判で勝訴したから村八分にされた住民が正しい」とは決して思いません。敗訴した瞬間からどのような報復をするのかを考えるので、勝訴しても早急に村を立ち去るしか選択肢は無いのです。

何れにせよ、まずは我が身を守ろう

村八分になってしまったら、まずは我が身を守ること。どこから石が飛んで来るのか分からない、いつ家が燃えるか分からない、そんな状況でも生き残ることが大切です。また、身を守ることができてもやがて精神が崩壊します。物理的な攻撃に耐えることができる人間でも確実に精神を削られるので、最優先事項は村を出ることです。

村八分にならないための五箇条

村八分にされてしまう原因は様々。何かが引き金になって起こるものですが、村のことを知らない人が村八分にならないために必ず覚えておいて下さい。

・NOと答えずYESと答えよ
・行事やイベントには絶対参加すべし
・押し付けられた、引きずり出されたと思うべからず
・他人優先と考えよ
・新しい文化や価値観を持ち込むべからず

村八分
イベントや行事には積極的な参加を!
南馬宿村に移住される方は、絶対に村八分にならないよう十分に注意して下さい。

村八分になりたくなければ安易に田舎暮らしをしよう等と絶対に考えないことです。
・田舎はユートピアでも桃源郷でもありません、そこは地獄です
・田舎暮らしを推奨する番組や本は罠だと思うべし
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加