JA7QQQ気ままな絵日記

どこかで聞いたことのあるタイトル。 掲示板感覚で、気軽に書き込んでください。

今だから言える事・アマチュア無線編 6mと2m

2016年06月28日 | アマチュア無線
HF帯(短波帯)ばかりやっている私ですが、実は144MHz帯等の周波数帯も好きだったのです。
7MHzや21MHz、50MHzで始めたアマチュア無線でしたが当時の私にとっては144MHzは憧れの周波数でした。
FMのリミッタノイズの中から浮き上がる信号、アンテナを回すと突然浮き上がる、建物や山の反射で思わぬ方向から電波が飛んでくる。

もちろんHF帯や50MHzでは交信できて当たり前の距離や範囲なのですが、何か別物の神秘性がありました。
しかし高校生の私には144MHzの無線機や損失の少ない太い同軸ケーブルを買うなんて夢のまた夢。
そこで落ち着いたのがHF帯とVHFの両方の特徴を持ち合わせスリリング且つ技術的にも面白い50MHz帯でした。

グランドウェーブでどこまでできるか、イースポで1分間に何局できるか、SSBを如何にして出すか、屋根の上の5ele八木での挑戦が始まったのでした。

それから数年後、社会に出てお金に余裕が出来た頃、144MHz帯でオーストラリアとの交信に挑戦しようという話が持ち上がりました、おりしもサイクル21の真っ盛り、既にオーストラリアと九州間の交信は成功していたので東北からもノースクインスランドなら狙えるだろうと言う事になりました。

JA7YALに上がっているハイゲインの11eleのスタックでの挑戦でした、スケジュールを組んでの挑戦でした、ノースクインスランドの移動局の信号は強かった。

そんな144MHzですが、何故に夢中になって自宅からやらなかったかと言うと、このバンドを楽しむ皆さんと運用方法が全く違いHFや50MHzで育った私自身がなじめなかったのです、結局144MHzは仲間内の連絡用とコンテストの時しか運用しませんでした。

その頃になると50MHzのイースポもHF帯の国内交信も面倒になり、国内はグランドウェーブかスキャッターのみ楽しみ、交信の目的はDX(海外)に移っていったのでありました。

しかし、いまでも開局したての頃に近所の先輩HAMの家で聴かせてもらった144MHzのFMの綺麗な音声とリミッタノイズの音は今でも忘れられません。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今だから言える事・アマチュア無線編

2016年06月25日 | アマチュア無線


最近SNSなどでアマチュア無線での運用方法や言葉使いなどが盛んに議論されています、その中での言葉使いの話です。

私は開局した時から所謂アマチュア無線用語と言うものを使用していませんでした。
アマチュア無線用語とは、例えば「FB」大変良い、「BF」悪い、「WX」天気、など沢山あります。
その他にQ符号と呼ばれるもの「QTH」電波を出している所在地。「QRA」名前、などです。
もちろん電話での話て電信では略号を含めて沢山使います。

そのおけげで「あいつはカッコつけてる」と陰口をたたかれたり、開局した頃に大先輩から「もっとアマチュア無線用語を使いなさい」と言われたことも有りました。
時代の流れで最近はあまり極端なアマチュア無線用語は使われなくなってきたと同時に、アマチュア無線用語の使い方に疑問を投げかける方々も出てきました。

そんな中で「私は昔からあまり使いません」と如何にも分かった風な感じですましているのでありますが、実は・・・・。

恥ずかしかったのであります、如何にもアマチュア無線をやっていますという話し方が恥ずかしくてできませんでした。
どうも人前で何かやるのが恥ずかしく気の小さい私は、普通に話すのがやっとでアマチュア無線用語で交信するのが恥ずかしかったのであります。

そんなわけで今でもすました感じで普通の話方をしています、ましてやギャラリーのいる所では電話による無線交信はできません。

子供の頃に聞いた「ステーションタイトル」なるものをお話になる大先輩方はもう大方鬼籍に入られたのでしょうね、あれがトラウマになっているのでしょうか。

尚、写真は本文と関係が有りません(笑)
コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

ディスプレイが突然に・メーカーサイトの不思議

2016年06月23日 | S-Line
先日から頭を悩ませていたディスプレイですが、メーカーのサイトでこの様な文章を見つけて実行したところ見事に解決しました。

しかし、昨夜からメーカーのこのWebページが削除されています、一体何が有ったのか、これから何が起こるのか。


ファンクションキーで画面の明るさを調節できない - IdeaPad Z500, Z400
症状

ファンクションキー「+/-」で画面の明るさを増すことができません。他のファンクションキーは正常に機能します。 この問題は多くの場合、Windows アップデートでグラフィックスドライバーが 2014年9月30日のバージョン 10.18.10.3958 または 2015年8月17日のバージョン 10.18.10.4276 に更新されたことに起因します。これらのバージョンは画面の明るさの調節ができなくなるという既知の問題があります。グラフィックスドライバーをアップデート前のバージョンに戻すことで、画面の明るさの調節が回復します。
対象機種

以下のシステムで発生する可能性があります。
IdeaPad Z500
IdeaPad Z400

オペレーティングシステム
Microsoft Windows 7
Microsoft Windows 8.1

対策

「デバイスマネージャー」を開きます。(Windows 7/8/8.1/10で、デバイスマネージャーを開くには)
「ディスプレイアダプター」を展開します。
「Inter(R) HD Graphics4000」を右クリックし、「プロパティ」をクリックします。
プロパティ画面の「ドライバー」タブを開きます。
「ドライバーを元に戻す」ボタンをクリックします。
処理が完了すると、キーボードから画面の明るさの調節ができるようになります。
上記手順で解決しない場合、Intel ビデオドライバーを最新版にアップグレードしてください。
Windows 7 Intel ビデオドライバー: こちら からダウンロードしてください。
Windows 8.1 Intel ビデオドライバー: こちら からダウンロードしてください。
明るさ調節のファンクションキーを操作して、画面の明るさの調節の回復を確認します。
その他の情報

Z500、およびZ400は、Windows 10 のサポート対象ではありませんので、Windows 10へのアップグレードはお勧めできません。Windows 10をインストールして、この明るさの問題が発生する場合は、ディスカッションのフォーラムを訪問してみてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ディスプレイが突然に

2016年06月20日 | うんちく・小ネタ


昨日、ふと気が付いたらパソコンのディスプレイがやたらと眩しい。

見ると明るさはMAXの状態で調整が出来ません。

ディスプレイのドライバを読み込み直してみたのですが回復しません。

買った時は暗くなったまま調整が出来ないトラブルが有ったけど今度は何でしょう。

Win10へのアップはメーカーが推奨していない機種なのでWin8.1のまま使っています。

さて、これはどうしたものか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギターアンプの修理

2016年06月17日 | うんちく・小ネタ


ギターサークルVEGAの昨夜の練習に持ち込まれたギターアンプが突然電源off、フューズが飛んでしまいます。
お預かりして分解してみました。


壊れている所は交流をアンプで使う直流に直す整流器と見当を付けて分解しました。



結果は見立て通りブリッジの整流ダイオードのショートでした。



急きょ頂いてきた似た様な規格の部品を取り付けました。



その他の電解コンデンサも予防処置で交換、これでまた使えるでしょう。
パワーユニットのパッケージが壊れていなくて良かった。
それにしてもYAMAHAとは思えない造りです、サービス性も悪い。

とにかく使える状態になりましたので月曜日の練習にお返ししましょう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

blogにアクセスでいませんでした

2016年06月14日 | うんちく・小ネタ
今日一日中blogにアクセスしにくい状態が続きました。
運営側から下記の様なお知らせがありました。


日頃よりgooブログをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

現在アクセスしづらい事象が発生しております。
本事象解消のため、新たにメンテナンス作業を実施しております。


ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、
解消まで今暫くお待ちいただきますようお願い申し上げます。




現在も少し不安定な状態ですが何とか投稿できるようになりました、アクセスしてくださった皆さんご心配をおかけしました。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

市役所の対応

2016年06月11日 | うんちく・小ネタ


赴任先のアパートの前は遊歩道になっています、毎年今頃になると綺麗に草刈りが行われます。

今年も先日草刈りが入ったのですが何故か歩道とアパートの間の法面が刈られずに残っていました。

不思議に思い市役所に電話を入れると「緑地公園課」へ取り次がれ事情を説明、その5分後には「道路維持課」から折り返しの電話が入りました。

その後15分で「道路維持課」の方かこちらに到着し、話を聞くと業者に通路の草刈りを指示したとの事で直ぐに追加の手配をしていただきました。

その日のうちに御覧の通り綺麗に草刈り終了、雨の中ご苦労様でした。



しかし、毎年の事なのにどうして指示を違えるのでしょうね。
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

真空管規格表などなど

2016年06月08日 | アマチュア無線


部屋を掃除していたら15年位前のCQ誌の付録が出て来た。

「真空管規格表」と「ケンウッドHFトランシーバ徹底解説集」

真空管規格表はCQ出版社が昭和49年に発売した物のPDF、受信管と送信管で約500本が掲載されている。

ケンウッドHFトランシーバ徹底解説集は写真の通り。



もこんな付録が欲しいです、「トランジスタ規格表」とか「互換表」が付いたら嬉しいね。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

森のそば屋

2016年06月06日 | そば


久しぶりの蕎麦ネタ。

葛巻町の「森のそば屋」に行ってきました。

こちらは地元の奥様方が手作りで運営しているお店です。

頂いたのは「森のそば膳」、冷たいお蕎麦の後に暖かいお蕎麦が付きます。




ざるそば、かけそば、山女の塩焼き、雑穀ご飯、小鉢。



囲炉裏で焼いた美味しい山女の塩焼きです。



囲炉裏では山女のほかに田楽豆腐や餅も焼いています。

肝心のお蕎麦は水車小屋で挽いています、挽きぐるみの十割そばは歯ごたえ十分です。

とにかく満足、良い時間を過ごさせていただきました。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アマチュア無線の雑誌3冊

2016年05月28日 | アマチュア無線


アマチュア無線の雑誌3冊。

左から「HAMworld」「QEXjapan」「CQhamredio」。

最近の傾向は全てが入門雑誌の様相を呈して来ました。

「QEXjapan」は最初は硬派な話題が多かったのですが号数が進むにしたがって内容が軽くなりました。

この中で一番の新参者が「HAMworld」です、内容は昔の「モービルハム」を彷彿させる内容で、筆者の皆さんも新鮮です。

昔の「HAM journal」や「月刊59」、アメリカの「QST」の様な内容の雑誌はもう望めないのだろうか。


コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

変な空気

2016年05月25日 | まち歩き


ここ数日間、太陽と月が赤くなる現象が続いていました。
何故だろうなと思ったら原因は埃だそうです。
風が弱く空中に埃が停滞したようです。
写真は先日火山性微動が起きた樽前山です。
山の中腹から上が白く見えるのは空気の濁りです。
こんな風景は初めて見ました。
今日は雨が降ったのでこの風景は消えてしまったと思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アンテナチューナー

2016年05月18日 | アマチュア無線


受信用にワイヤーを繋いでいたアンテナチューナーのスイッチが接触不良なので開けてみました。



内部は自作レベル、バリコンも懐かしの受信用の2連バリコンです。
これで耐圧100Wですが大丈夫なのかな。




接触不良のスイッチはこれです、いまは入手が難しいタイプです。



いまは主導のアンテナカプラーもなかなか見なくなりました、移動運用やアパマンの皆さんに人気でオークションでも高値で取引されています。
これはわらしべ長者的な物々交換で入手しました、移動運用でもしてみようかな。
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

妻のヴァイオリン

2016年05月11日 | うんちく・小ネタ


連休中の一仕事。
私がギターを復活させて喜んでいるとカミさんが「私も」と言ってヴァイオリンを出してきました。
新しい弦を張り、弓に松脂で手入れをしました。
久しぶりの演奏でしたが時間が経つうちに昔の感を取り戻して良い音が出てきました。
しかし、ヴァイオリンがギターより大きな音がします、猫が驚て飛び跳ねました。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

郵便局の怠慢

2016年05月10日 | うんちく・小ネタ


20:00から21:00の間に配達指定をした「ゆうパック」が届かないので追跡番号で検索してみたら「ご不在のため持ち戻り」になっていた。
慌てて郵便受けを見たが不在通知も入ってない、誤配で別な部屋に不在通知をいれた可能性も有る。
電話受付は20:00までとなっていて繋がらない。

そこで窓口が24時までとなっているので郵便局を訪れた。
そこで判明した事は配達員の怠慢、不在通知も入れずに局に持ち帰っていました。
さて、郵便局はどんな対応をしてくれるのかな。
配達員の名前は写真の通り、夜間受付の担当者も確認済み、地域の責任者の方ともお話をしました。
まさかこのまま何もなしではないでしょうね。
腹が立ったのでこの部分を公開します。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

連休疲れ

2016年05月06日 | うんちく・小ネタ
連休最初は無線仲間の飲み会からスタート。

JA7KVD、JH7VNR、JH7CSU、JR7FBR、JR7HANの皆さん。

こちらは秋田県の角館武家屋敷、桜は終わっていましたが新緑を堪能してきました。




ま横を新幹線が通過、高架の上を走っている姿しか見ていないのでここで出会うと新鮮な感じです。



次の日は三陸の宮古市へ、いつものお店で海鮮物を頂いて浄土ヶ浜を散策してきました。



岩の上の松の木は一部津波で流されたそうです。


そして小岩井農場の一本桜、数年前に快晴の写真を載せた事が有りましたが今回は曇り空です、岩手山の上が雲で隠れています。



こちらは雫石プリンスホテルのバイキング料理。


遊び過ぎのゴールデンウィークでした。




コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加