JA7QQQ気ままな絵日記

どこかで聞いたことのあるタイトル。 掲示板感覚で、気軽に書き込んでください。

ししゃも天そば

2010年11月03日 | そば

Photo むかわ町に「ししゃも」を食べに行ってきました。

今日は「ししゃも天そば」です。

Photo_2

生のししゃもを開いて天ぷらにしています、他に舞茸とカボチャの天ぷら。

ししゃもは「ふっくらプリプリ」で脂がのっている、しっかりした味を主張している、汁が無くても食べられる。

お店は以前にも紹介した「大みや」

Photo_3

ししゃもの寿司も魅力だったが今日は天ぷらを食べにこの店に行きました。

ぜひ「むかわ ししゃも」で検索してください、今話題のノーベル賞を受賞した鈴木教授の実家も出てきますよ。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 降りました | トップ | 道路が冠水 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムフフ、また食べてばかりですね。[E:happy01] (ji7dpi)
2010-11-03 21:58:07
ムフフ、また食べてばかりですね。[E:happy01]
いっぱい食べて、メ・タ・ボ街道まっしぐら。(^^ゞ
岩手に戻れば、県内食べ歩きが待っていますよ!
返信する
ji7dpiさん (JA7QQQ/8)
2010-11-03 22:37:30
ji7dpiさん

いえいえ、日頃は粗食で「めかぶ納豆」など食べながら「鯖の味噌煮」などを食べております。

関西人は鯖は醤油で甘く煮付けます、食文化の違いが大きいです。
返信する
美味そうですね. (Yamada)
2010-11-04 09:16:42
美味そうですね.

うちもそろそろ新蕎麦やります.
超粗挽きにも挑戦しようかなーHi
返信する
いいですね (sky)
2010-11-04 09:25:10
いいですね
天ぷらは食べたことがありません
「オス」ですよね
うーん、冷でいいから酒が欲しいですね
返信する
はーーーししゃもですか・・・・こちらでは子持ち... (非行おじさん)
2010-11-04 09:34:22
はーーーししゃもですか・・・・こちらでは子持ちししゃもを軽く焼いて食べるだけです、きっと大きいんだろうなー・・・・始めて知りました。

鯖は醤油とみりん、砂糖を少しで煮ますね、ただXさんが煮魚が嫌いなもんで・・・年に一、二度・・・リクエストを沢山出すとそのうちに・・・・忘れた頃に出てきます。
アジの煮たのは38年経った今でも出てきません。
 
キャベツの千切りをたっぷりお皿に載せて、真ん中を凹ませて、鯖の水煮缶詰をカパッとその中に・・・七味、醤油を少しかけてキャベツと一緒に食べるのが好きですね・・・・安上がりのおじさんです。
返信する
蕎麦と言えば、例の106号線沿いにある某蕎麦屋。 (ji7dpi)
2010-11-04 13:07:11
蕎麦と言えば、例の106号線沿いにある某蕎麦屋。
聞いた話に寄りますと薦められませんでした。

県営スケート場で唐辛子をいっぱいかけて食べた天麩羅蕎麦。
美味かったなぁ~![E:noodle]
返信する
Yamadaさん (JA7QQQ/8)
2010-11-04 21:10:21
Yamadaさん

>超粗挽
そそりますな、
食べてみたいです。

誰かさんはその食感と香りに圧倒されたそうです。
返信する
skyさん (JA7QQQ/8)
2010-11-04 21:12:17
skyさん

おっしゃるとおり!!!
ししゃもの天ぷらに2:8の美味い蕎麦、
これにお酒が少しあったら最高ですね。

その時は天ぷらは塩でいただきましょう。
返信する
非行おじさん (JA7QQQ/8)
2010-11-04 21:16:39
非行おじさん

そんじょそこらの「ししゃも」と違いますよ、
プリップリの本物のししゃもです。

非行おじさんの鯖は関西風ですね、
東北は味噌煮ですよ、甘味噌でしっかり煮込みます。

キャベツに鯖缶ですか、私はキャベツに鮭缶です(笑
返信する
ji7dpiさん (JA7QQQ/8)
2010-11-04 21:18:54
ji7dpiさん

106号茂市の件了解しました。

>県営スケート場で唐辛子をいっぱいかけて食べた天麩羅蕎麦。

それはそれで体が暖まって美味しそうですね。
卵を入れますか、掻揚げですか。
返信する

コメントを投稿

そば」カテゴリの最新記事