JA7QQQ気ままな絵日記

どこかで聞いたことのあるタイトル。 掲示板感覚で、気軽に書き込んでください。

護衛艦みょうこう

2013年08月02日 | まち歩き
護衛艦みょうこう
苫小牧港に『護衛艦みょうこう』が入港していました。

フェリーを見た後ですので小さく見えます。

コメント (31)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じぇじぇじぇ | トップ | 真夏の夜の・・・・ »
最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宮古でも先月に自衛艦が来ると防災行政無線で案内... (JI7DPI@みやこ)
2013-08-02 22:11:30
宮古でも先月に自衛艦が来ると防災行政無線で案内がありました。
隊員の中には2011年に災害派遣で実際にこの辺りにも来ていた自衛官も居るでしょうね。
返信する
JI7DPIさん (JA7QQQ/8)
2013-08-02 22:55:32
JI7DPIさん

苫小牧港開港50周年記念と港まつりに合わせて入港したようです。
思ったより小さい船でした、以前に藤原埠頭にで見た船はもっと大きかったですよ。

災害派遣の自衛隊の皆さんには本当に感謝ですね。
返信する
これ、まさにイージス艦ですよね。 (JA7RHJ 熊谷)
2013-08-02 23:59:14
これ、まさにイージス艦ですよね。
Wikipedia によれば映画「亡国のイージス」では
「いそかぜ」だったそうで。

苫小牧にも用がある…
じゃなくて開港記念だったのでしょうか。

フルパワーでレーダーが稼働したら怖いんだろうな。
返信する
SM3積んでるんでしょうか (Yamada)
2013-08-03 07:27:22
SM3積んでるんでしょうか
かっこいいですねえ
返信する
すごーーー、船首の角度、凄いですねぇー・・・速... (非行おじさん)
2013-08-03 07:34:31
すごーーー、船首の角度、凄いですねぇー・・・速そう・・・・
最大戦速で30ノット・・・このクラスだと「ガスタービン」 4基・・・凄いでしょうね・・・
見たことは何度も有るんですが、乗艦したことが無い・・・・うーーん、乗って見たい・・・

普通の護衛艦は何度か乗せていただきました・・・
横浜や横須賀から相模湾まで・・・ほとんどブリッジで過ごしました、一応船乗りの隅っこに居ますので面白かった・・・・

今でも此処では「モールス」が現役、ブリッジの外にある大型ライトで通信、通信スピードが遅いので何とか付いていかれました・・・


返信する
JA7RHJさん (JA7QQQ/8)
2013-08-03 22:11:18
JA7RHJさん

そうだそうですね、「亡国のイージス」の「いそかぜ」だったのです、現地で説明を聞いて「ほー」と感心してしまった。

自衛隊の艦は苫小牧港には時々来ているようです、札幌も近く休息をとるには良い港です。
返信する
Yamadaさん (JA7QQQ/8)
2013-08-03 22:17:58
Yamadaさん

この艦がSM3の試射をした艦ですね、はたしてこの日も積んでいたのでしょうか。

こう言う形を機能美と言うのでしょうか、向かい側には大型のフェリーが停泊していましたが全く別の美しさで用途からくる威圧感もあるのでしょうか、綺麗な船体でした。
返信する
非行おじさん (JA7QQQ/8)
2013-08-03 22:22:53
非行おじさん

モールスをライトでやっていますね、映画やアニメでよく見る光景です。
一体どんな設備が乗っているのやら、RHJさんの言うように凄いレーダーも装備しているようですし、これ1隻で旧日本海軍の連合艦隊を撃破できるとか。

エンジン停止の状態からスイッチオンですぐにフルスピードで航行できるようです、凄い船ですね。
返信する
ガスタービンの特徴ですよね・・・ (非行おじさん)
2013-08-04 20:43:29
ガスタービンの特徴ですよね・・・

暖機運転不要・・・

レシプロエンジンのセスナは、暖機運転で、最低10分は1000回転運転してます・・・・

タービンエンジンは良いなぁ~
返信する
青森港にはUS・NAVYのイージス(フィッツジェラル... (jh7めv/職場)
2013-08-06 09:38:32
青森港にはUS・NAVYのイージス(フィッツジェラルド)が入港してるようですね。
子供の頃に青森港に自衛隊の護衛艦がくるたびに見学にいってたなあ・・
アイスクリームがおいしかったHi
返信する

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事