JA7QQQ気ままな絵日記

どこかで聞いたことのあるタイトル。 掲示板感覚で、気軽に書き込んでください。

タイヤ交換

2013年11月05日 | うんちく・小ネタ
2013110516050000


冬の気配が近づいてきましたので少し早目にタイヤ交換をしました、ご覧の通りだいぶくたびれたタイヤです、しばらくはこれで走って本格的な雪になったら新しいタイヤにしたいと思います。
これで支笏湖越えでの札幌行きも大丈夫でしょう、今年は雪が多いと言う予報です、準備は早めにと言う事で。

そう言えば去年の今頃も同じ事を書いていました、去年はろっ骨を痛めて苦しんでいました。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝 楽天イーグルス | トップ | 寒くて血圧が »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もこのたび新しいスタッドレスタイヤにしました。 (JA7RHJ 熊谷)
2013-11-06 08:38:06
私もこのたび新しいスタッドレスタイヤにしました。
この時期、車はほとんど通勤や買い物にしか使わないため
月に500km強しか走らないので、今から慣らしを始めないと
年末年始までに一皮むけないよ、という話に納得しちゃいました。

現用のスタッドレスはプラットフォームまでもうちょっとあるし
それでも雪が少ない仙台の街を走る分には大したことないし
そもそも冬タイヤは年平均7日程度しか必要ないのですが
年末年始を中心に盛岡以北との間を往復する時がねぇ…。
幸い事故には至りませんでしたが、おっと~! という事が数回。

販売店のアンチャンが説明の途中に他社製品の批判を始めて
ムッとしたので論理破綻点を突いたらしどろもどろになっちゃって
最後に助け舟を出してやりましたが… Hi
返信する
わをーーー・・・もうそんな季節になっちゃいまし... (非行おじさん)
2013-11-06 09:15:39
わをーーー・・・もうそんな季節になっちゃいましたか・・・

一月前くらいまでは「暑い暑い」と言っていたのにぃ・・・

タイヤの交換、以前は何とも思わなかったんですが、最近は・・・チョッと大変・・・

「歳のせい」では有りません・・・・きっと・・・・たぶん・・・・おそらく・・・・だよなーー・・・もしかして・・・

ぶちぶちぶち・・・・
返信する
JA7RHJさん (JA7QQQ/8)
2013-11-06 09:25:08
JA7RHJさん

自宅の車も1台だけタイヤ交換しました、あまり走らない方は今月末に車検が有りますのでその時に交換します。
新しいタイヤは良いですね、我が家の2台もそろそろ換え時です、車屋さんが今年は大丈夫だと言っていたそうです。
私が不在なのですべて業者さん任せになってしまっています。

会社の車は月に1000km近く走りますのでタイヤの慣らしもすぐにできてしまいます、札幌に仕事で行けば最低でも一日で150kmは走ってきます。
もっとも真冬になれば私はJRで行きますが。

しかし、他社の物を悪く言うのはレベルが低いですね、どんなに自社製品に自信が有っても悪く言っちゃいけない、品位を貶めてしまう、自社の良いところをアピールすればそれで良いのですが。
返信する
非行おじさん (JA7QQQ/8)
2013-11-06 09:28:28
非行おじさん

はい、もう冬ですよ。

実はタイヤ交換は若い人がやってくれました、私はタイヤを運ぶだけ、昨日は8台まとめて交換しました。

自宅の車は車屋さん任せです、カミサンでは交換できません。

歳は関係ないですよ・・・あ、おじさんの車はタイヤが大きいのでした。
返信する
いえいえ、キャンピングカーはチェーンを買います... (非行おじさん)
2013-11-06 18:34:35
いえいえ、キャンピングカーはチェーンを買います・・・冬は出かけないように・・・

後はステップワゴン、モビリオ、軽トラック・・・・

だいぶスッキリしました・・・
返信する
こちらでは12月かな!? (JI7DPI@みやこ)
2013-11-07 10:21:00
こちらでは12月かな!?
昔は年を越してから交換していましたが、最近は早めに交換です。
こちらでの大雪と言えば、春になる手前に湿ったドカ雪になるのが例年ですし。
週間天気予報でも内陸側では雪だるまが出たとか。
って暦の上では今日から「冬」ですしね。[E:snow]
返信する
非行おじさん (JA7QQQ/8)
2013-11-07 23:00:39
非行おじさん

御殿場も雪の支度ですか、今年は全国的に雪が速い予報です、お早目の準備を。
返信する
JI7DPIさん (JA7QQQ/8)
2013-11-07 23:04:11
JI7DPIさん

春先の雪は重いですね、会社の前で小さい船が雪の重さでひっくり返ったのを思い出します。

宮古に通勤していた時は11月23日より前にタイヤ交換するようにしていました、峠は雪が降らなくても凍っている場所が有って油断できませんでした。

来週の初めに雪が降る予報です、さてさてどの位降るのかな。
返信する

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事