JA7QQQ気ままな絵日記

どこかで聞いたことのあるタイトル。 掲示板感覚で、気軽に書き込んでください。

気になる受信機

2014年10月29日 | アマチュア無線

今日はお休み、先日の古いCQ誌をゆっくり読んでいた。
広告の中に気になる受信機を見つけた。
「さくら屋」の広告に掲載されている「R-1」。
この時代の国産としては珍しアマチュアバンド専用のダブルスーパー。
「消耗部品以外は永久保証」は凄い。
ただしこの受信機は今まで一度も見た事が無い。
インターネットで検索しても分からないのであります。

もう一台。

こちらは「三和無線」の「NR-408」、第一局発可変のダブルスーパー。
プロダクト検波とメカニカルフィルターを採用し将来のSSB化に対応している。
このシリーズはこの後に発売されたシングルスーパーの「NR-409」の方が有名かもしれません・

この2台の発売は9R-59とTX-88Aのラインが発売されたのと同じ時期です。

「さくら屋」の[R-1」、何方かご存じの方はおいでですか。
コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬休み決定 | トップ | 古いCQ誌の話題をもう一つ »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さてぇ (sky)
2014-10-29 23:00:03
さくら屋の無線機
聞いた事がありません
三和無線はそれなりのメーカーだよね
まだまだ自作が全盛の時代
当初、クリスタル2ヶで始めた
かけ離れた周波数で交信していた
3局以上になると忙しかった
返信する
skyさん (JA7QQQ/8)
2014-10-29 23:32:54
三和無線測器研究所ですがテスターのサンワと同じロゴです、社名は違っても同じ系列会社なのですね。

沢山のガレージメーカーが受信機や送信機を発売しています。

まだ八重洲や井上は姿を見せていません、スターも無いです。
面白いのがナショナルがCRV-1と言うシングルスーパーを発売しています。

「さくら屋」のR-1は幻なのでしょうか、ひょっとしたら国産初のコリンズタイプかなと思ったりしています。
返信する
おーーー紙の色が・・・ (非行おじさん)
2014-10-30 09:45:46
時代の流れを感じます・・・・
広告の感じ・・・懐かしいですねーー  写真の入れ方も・・・
広告見ては溜息を・・・一月分の給料の  なんと少なかった事か・・・・・
返信する
アキバの… (Yamada)
2014-10-30 12:35:53
ラジデパの桜屋電機さんの前身かな?
誰か、お父さんに取材してきてくださいHi
返信する
非行おじさん (JA7QQQ/8)
2014-10-30 13:35:12
これ、写真なのか絵なのか分かりません。
紙が茶色に変色してきて古さを覚えますよ。
この時代は皆さん一生懸命に自作をされていた時代なんでメーカー製は高くて売れなかったのかもしれません。
安いTRIOのキットの一人勝ちが納得できます。
返信する
Yamadaさん (JA7QQQ/8)
2014-10-30 13:38:40
さくら屋さんは変調度計や電力計なども作って販売していたようです。
しかし永久保証と言うのが凄い、よほどの自信作だったのでしょう。
今現物が有ったら是非拝見したいものです。

何処かにこれをご存じの方はおいでにならないでしょうか。
返信する
Unknown (ja7kvd)
2014-10-30 23:54:56
少し調べてみましたがよくわかりませんねえ。
家にある1963年以降のCQ誌には全く見当たりません。
写真は1961-2年頃のCQでしょうか。
ほんとに生産発売されのでしょうか。
TRIOのTR-2000のように極少量のみ市場に出たのでしょうかね。
下記に少々違った感じの写真があります。
http://www.i-media.jp/musenki-museum/01rekishi.html

28MHzの回り込み止まりました。
詳しくはまたお会いしたときにでも。
返信する
Unknown (ja7kvd)
2014-10-30 23:57:57
URL間違っていました SRI
http://www.i-media.jp/musenki-museum/01/rekishi.html
返信する
ja7kvdさん (JA7QQQ/8)
2014-10-31 07:58:59
このR-1が掲載されているのは1961年の12月号です。
リンク先の写真はツマミの配置などは同じですが少しゴツイ感じですね。
永久保証のダブルスーパーとはどんな受信機だったのか物凄く興味が有ります。
まだSSBの受信はAVCをOFFにしてRFゲインを絞っての時代、どうなのでしょう。
返信する
おーーー (非行おじさん)
2014-10-31 09:37:02
kvdさんご案内のURL、懐かしい!!
当時欲しかったものばかり・・・ヤフオクで安価に出ていたら買ってしまいそう・・・・・あなろぐ人間の典型ですね

写真じゃないのかも知れませんね、昔はお亡くなりになった方、写真の無い人が多く、画で書いていたことが有りましたが・・・・それと同じかな??

返信する

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事