JA7QQQ気ままな絵日記

どこかで聞いたことのあるタイトル。 掲示板感覚で、気軽に書き込んでください。

明けましておめでとう御座います

2021年01月02日 | うんちく・小ネタ
明けましておめでとう御座います。
元日は家族が集まり一日中呑んで食べていました。
飲み過ぎ食べ過ぎの2021年が始まりました。
今朝の朝食は、シンプルにご飯にイクラを乗っけて汁はお雑煮の残り汁。
さて、コーヒーでも飲んでQSOパーティーでも覗いてみます。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も有難うございました | トップ | 久しぶりの6m »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
JA7QQQさん (JA7GQK)
2021-01-02 16:02:32
明けましておめでとうございます
中学時代、志家町住まいのO村君の家で見た9R-59DはJA7GDNさんからの借り物でした。
確かキットだったと記憶してます。
9R-59と比べてメカニックな顔はかっこいいと思いました。ヤフオクでは9R-59の方が人気があるそうですが。
真空管のAMで半田こてによる自作可能な時代、ラジオ少年同士仲良く趣味の世界を構築できた幸せなときでした。今、懲りもせず無線活動しているエネルギーはこのとき培われたと確信しています。
JA7GDN吉田君は放送委員会で一緒に仕事しましたね。中村さんの同学年では中野君、福田君の中1コンビがいました。彼らについては後日談があります。
今年もよろしくお願いいたします。
返信する
JA7GQKさん (JA7QQQ)
2021-01-02 18:30:46
明けましておめでとうございます。
そうでしたか、そう言えばGDNさんの9R-59Dはその後JA7TIJ局の所にQSYしました。
彼の59Dはダイアルの窓にバンド表示のある初期型のものでしたね、かっこよかったですね。
私の59Dは後期のものでダイアルの窓のバンド表示は無くなってしまった後のものです。
59Dもいたるところでコストダウンの跡が見られますね。
中野君、福田君、両方とも存じ上げています、いったい何が有ったのでしょう。
福田君は科学部物理班で無線の免許を取る予定だったのですが受験しにゆかなかったようですね。
高校生になってからは付き合いが途絶えたのでどうなったか分かりません。




返信する
JA7QQQさん (JA7GQK)
2021-01-02 21:37:19
後日談といってもたいしたことではありません。
16年くらい前のこと、断り切れなくなって、地元S小学校のPTA会長を1年だけ務めたとき、市P連の研修会に参加しました。松園地区から参加していた方の名札が記憶のある名前だったので声をかけたら中野君でした。お互いすっかりオジサンになってました。
福田君については、彼のご子息を担任したことです。とっても真面目な子でしたよ。
あと、中村さんの学年といえば、職場で村井校長先生にお世話になりました。昨年春ご退職になられました。
ところで当時TRIOといえばキットのバージョンの販売が有名でしたが、一時期ケンクラフトというキット専門のブランドを立ち上げたときがありましたね。いつのまにか消えました。

返信する
丑年 (dpi@やま)
2021-01-02 23:41:27
Qさん、新年明けましたおめでとう御座います。
本年も宜しくお願いします。

当方は新年早々水割りの部品がアッチコッチで壊れてお手上げです。
月曜には業者さんも動き始めるでしょうから修理依頼をしないとなりません。
部品取り寄せでしょうから早くても来週いっぱい掛かるかもしれません。
返信する
JA7GQKさん (JA7QQQ)
2021-01-03 10:29:41
そうでしたか、なかなか同学年の同窓生に会うことが有りません。
何なんか前に市長の奥さんになった同級生とあって話をしたのが最後かもしれません。
ケンクラフトのキット、有りましたね。
オーディオアンプやSWR計などが有りましたが、6m用のQS-500がヤフオクなどで高値で取引されています。
今でもキットを組み立てるのは楽しいですね。


返信する
dpi@やまさん (JA7QQQ)
2021-01-03 10:38:13
明けましておめでとうございます。
今年は宮古も寒そうですね。
沿岸の方の無線のアクティビティーは如何ですか。
内陸の方はNYPで賑わっています。
dpiさんとなら2mのSSBで交信できそうですね。

コロナ禍のなか。感染には気を付けてお過ごしください。
返信する

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事