ホルマリンのマンネリ感

札幌出身苫小牧在住、ホルマリンです。怪しいスポット訪問、廃墟潜入、道内ミステリー情報、一人旅、昭和レトロなどなど…。

「フジキャビン」を紙粘土で作る。その2

2014-02-14 14:30:17 | 車、プラモ、ミニカー
結構順調に進んでいますよ。


とりあえず、中途半端に作っていた内装部分を完成させました。内部なのでガタガタでも気にしません。
・・・フジキャビンのシートは、御覧のように運転席と助手席がずれて配置されているのが特徴です。荷重を分散させるためだとか。

シート部分は適当に四角く切った紙粘土に「あずき色」を塗装。
それ以外は、早速コーラルブルーのスプレーで塗装してみましたが・・・やっぱり濃いなぁ。あんまり好きじゃない色です。

それにしても、手抜き満載の大雑把な出来です。これだけ見ればただのゴミ。家族に間違って捨てられる前にさっさとボディに合体させちゃおう。


ちなみに、ペダル部品は高校生当時に既に完成していました。針金と厚紙を組み合わせて、黒く塗装して作ったものです。
・・・我ながら、この部品は完成度が高いですな。


ハンドルも当時作ったものがあるので、内装と合体させる前にボディに接着。汚い画像すいません。

↑こうやって見ると、お菓子の空き箱を利用した型が丸見えですね(笑)。なんて貧乏くさい作品なんでしょう。


実車のハンドルは、運転手の膝と干渉しないように楕円形になっています。こちらの部品も針金を曲げて白いスプレーで塗装。結構イイ感じでしょ!?

内装とボディを合体!

接合部分を隠し、なめらかに造形するのがまた面倒くさかったです。
ちなみに、この取り付け方が悪かったのか、ボディ全体を横から見ると前半分がやけに反り返っています・・・。気が向いたら直します。


現在はボディ後部を形作っている最中です。


だんだんフジキャビンっぽくなってきた・・・かな?


それにしてもこの車、丸っこいために見る角度によって全く違う印象を持つので、雰囲気を出すのが難しいですね!
なんとか2月中には完成させたいですが。


本日はここまで。
近いうちに札幌モーターショーに行くので、次回の更新はその関係のネタになりそうです(最近クルマネタばっかりですが・・・)。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「フジキャビン」を紙粘土で... | トップ | 札幌モーターショーに行って... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AD エキスパート)
2014-02-15 23:10:32
フジキャビンの形になってますね!あの丸い形が上手く出来てると思います!因みに名前[AD エキスパート]に変えました(笑)
返信する
AD エキスパートさんへ (ホルマリン)
2014-02-16 13:02:39
おおっ、ペンネームがグレードアップしましたね(笑)

ありがとうございます♪ガタガタな部分や汚い色は後々塗装でカモフラージュしたいと思います(^_^)ツルンとしたボディがこの車の一番の魅力だと思うので頑張って再現します!
返信する

コメントを投稿

車、プラモ、ミニカー」カテゴリの最新記事