ホルマリンのマンネリ感

札幌出身苫小牧在住、ホルマリンです。怪しいスポット訪問、廃墟潜入、道内ミステリー情報、一人旅、昭和レトロなどなど…。

思い出のプラモデル ~父の日編~

2015-06-21 10:51:53 | 車、プラモ、ミニカー
しばらく更新できず申し訳ありません。

さてさて、札幌では土日とも快晴が続いており、せっかくだから長距離サイクリングでもして気分転換すりゃよかったかな~と思っているのですが、本日は父の日ですよね。

僕の父は特に熱中している趣味も無く、この時期は感謝の気持ちを表すプレゼントを何にしようか毎回悩みます(笑)。
父も「別に何もいらないよ~」なんて言うので、毎年曖昧なまま終了してしまうのがこれまたダメですよね(^_^;)
約2週間前の父の誕生日の時は高級(?)煎餅の詰め合わせをプレゼントしたのですが、今日はどうしようか…。

それはともかく。
せっかくの父の日なので、本日は僕の部屋に飾ってある思い出の品について語りたいと思います。


いすゞ ビークロス(タミヤ製プラモデル)

お世辞にもキレイとは言い難いですが(笑)、このプラモ、僕が幼稚園?いや、もっと前だったかな…。
とにかく、恐らく今から15年以上前に父が作って僕にプレゼントしてくれたものなんです!!(*^_^*)

もちろん、僕にとっては初めて触れたプラモデル
これをきっかけに車のプラモに興味が沸き、以後父に手伝ってもらいながら何台か作り始める事になるので、いわば僕の模型趣味の原点ともいえる記念すべき品なのです。


で、正直言うとこの「ビークロス」という車、コアな「いすゞ」製の車種という事でイマイチピンとこない選択ですよね(^_^;)
どうしてこのチョイスなの?と思ったら、どうやら会社の忘年会でゲットした景品なのだそうで。

しかも聞くところによると、当初は他の同僚が獲得した景品らしかったのですが、わざわざ車好きの僕を喜ばそうとムリを言って交換してきてくれたらしいのです。
ありがたや~。

で、帰ってきてさっそく徹夜で制作してくれて、次の日目が覚めたら枕元にコイツがポンと…。この時は嬉しかったのでよく覚えています♪
何とも粋な計らいをしてくれるじゃありませんか!(^O^)


無塗装ですが、もともと作りが良い模型なので雰囲気は充分です♪
接着剤が変な色に変色していたり、ネバネバ糸引いた跡があるけれど、もしかして父さん、セメダインで制作したのかな??
ところどころシールの位置や向きが間違っているのですが、それもまた「味」ですよ!!

なお、ナンバーは失敗してしまったのか、手書きの紙がくっついています(笑)。
この字は…母さんのだな。


なにしろ生まれて初めて触るプラモデルなので、裏側のフレームの複雑さには感動した記憶があります。
当時は「作るのが大変そう!」と思ったので、どうやら「タミヤのプラモは気軽に手を出せない」という個人的イメージはココから誕生したものと思われます(^_^;)

なお、当時は「ビークロス」なんて車は見たことも聞いたことも無かったので、
何この車?後ろダサい!
パジェロやランクルなら良かったのに…
」と素直に喜べなかった事は父に内緒にしたままです(笑)。


しかし、遠い昔の思い出が詰まった大切なプラモデルなのは間違いありません。
「バラして色を塗り直そうかな?」と考えた事もありましたが、せっかくここまで大事に保管してきたので、これからもこのままにしておこうかな、と。(*^_^*)

完。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おもしろ公園ぐらんぷり 第6回 | トップ | 札幌ミステリー調査局 第10回 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (adエキスパート)
2015-06-21 15:12:15
ビークロス…モータートミカで所有しておりますが、個人的にはあまりデザインが好きじゃないです。あの丸っこいオフロードな性格とは対照なデザインに違和感を感じます。ドア小さいし!

いすゞといえばアスカやべレットなどの名車が多いですよね~!

お父様の戦いのあとが感じ取れますwww
無塗装、接着剤つけすぎで白化
この辺りにお父様の愛がありますよね

なんか心が洗われた気がします
返信する
カッコいい!(^^) (北の旅烏)
2015-06-22 07:59:27
>ビークロスという車、コアな「いすゞ」製・・・
丸みを帯びた後ろ姿がいいな~♪な~んて久し振りの
投稿でして。(^^;)お父さんが苦労し作り上げた
プラモ。プレートはお母さんの直筆と、なんとも愛情
たっぷりの想い出の一品。タイヤの溝もリアルですね。
プラモはその時代の一コマを如実に物語っていますね。
私のジオラマ作りは4作目に入りました。今回は昭和
時代の家がテーマとなっています。駄菓子屋さんとか
想い出に残っている建物を切っては貼ってを夜な夜な
くり返しています・・・。(^^;)
返信する
adエキスパートさんへ (ホルマリン)
2015-06-22 12:33:24
ビークロス、はっきり言うと「珍車」ですよねー(^^;;
2回ほど実物を見たことがありますが、いずれも真っ黄色だったり鮮やかな緑色だったり、お世辞にも似合うとは言い難いカラーで…やっぱり違和感ですねwww
でも熱狂的なファンも少なからず居るらしいですね~。

ビークロスもそうですが、往時のいすゞの乗用車はカーマニアを意識した個性的な車が多かった気がしますね。個人的にはピアッツァがツボです(笑)

父はこれが久々のプラモ作りだったようで…。製作用の道具が家になかったようで、苦労した様子が伺えますね。
これからも大事に飾っておこうと思います(^-^)
返信する
北の旅烏さんへ (ホルマリン)
2015-06-22 12:50:41
旅烏さん、ご無沙汰しておりました(^-^)
そちらのブログにもコメント残せず申し訳ありません…。

この車、独特なデザインの面白い車ですよね~!街中で見ることは滅多にありませんが…。
一時期は窓際に飾っていたので変色している部分もありますが、眺めていると遠い昔の記憶が蘇ってきます。
作りが良いと評判のタミヤの模型だけあって、やはり男心をくすぐりますよね!(^-^)

ジオラマ作り、中々に順調なようで。
どんどん規模が巨大化していく様子も楽しく拝見していますよー!
大きさは今まで意識していなかったのですが、以前の投稿で手のひらサイズの屋台の模型を見てビックリ!こんなに小さかったのU+2049U+FE0Eと。(^^;;
細かい作業で一つ一つ創り上げていくのは根気のいる作業だと思います。

細部までじっくり鑑賞させて頂きたいので、完成の暁には拡大画像での投稿をぜひお願いします…(^^;;
返信する

コメントを投稿

車、プラモ、ミニカー」カテゴリの最新記事